• 締切済み

宗教による被害者

突然の質問で失礼します。 宗教による被害を受けているという申し出は警察では取り扱ってくれないのでしょうか?はっきりした証拠がない(=具体的に金銭トラブルや身体に何らかの影響を及ぼしたなど)ということで相手にされません。 本人が被害を受けているように感ずると言っているのだから、大事故につながる前に警察が取り調べるべきではないでしょうか?他に解決の糸口がありません。被害にあって(一般の目からすれば妄想であるとされ相手にされない)苦しんでいる方々も多数いるようです。 リンクを貼っておきます。世間からは悪い宗教ではないと言われているようですし、ここの集団の方が不健全極まりないと見られているのでしょうか・・・・既に洗脳されているかも知れません。回答よろしくお願いします。 http://jbbs.livedoor.jp/study/3760/

みんなの回答

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.2

すいません。もうひとつ忘れていました。 「強要」も犯罪になるので、お布施を強要された証拠があれば、警察は動きます。

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.1

警察は「民事不介入」の原則があります。 単なる金銭トラブルには動きません。 明らかに「詐欺行為」とか「拉致監禁行為」や「傷害」などの犯罪性がないと、動いてくれません。 なん百万もとられることになっていても、結果でしか動けません。 結局は家族・自分が頑張らないといけないのです。 ご家族に被害者がおられるのでしょうか? 先日旅行した時に、高山から白川郷に抜ける際、総本山前を通りました。 お布施で作られるにしては、すごく立派な建物があり、びっくりしてしまいました。 あなたのお金はここに使われていて戻ってこない、と言ってみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 怪しい宗教団体を撲滅するにはどうしたらいいですか?

    怪しい宗教団体を撲滅するにはどうしたらいいですか?警察は被害が出た後しか動いてくれないですか?危険と分かっててやっちゃったら証拠を掴んで警察に届ければいいですか?

  • 宗教での洗脳

    付き合った相手が熱心な方で知人は非会員ですが 集会に参加し悪いものだとは思わない、良い人そうな方ばかりと言います 入ってもいいかなーと思っているようで 止める方法はありますか? 他の宗教を認めない価値観の押し付けや恐さを知らない 読経すれば幸せになれる、病気が治ると信じ込む 勧誘がむりやり、集団ストーカーなどなど 知人にはそうなってほしくありません 相手からしたら 知人彼自身を批判しているように見えるでしょうし 趣味、自由を奪うように見えるのでは?と思います 甘い言葉しか聞いていない知人は、その宗教の何が悪いのか判断できない状態です 目をさまさせる方法はありませんか? どの宗教も洗脳かもしれませんが 他人に迷惑を「絶対」かけてはいけないと思います

  • 被害届が出せない

    ネットで買い物をして1.5万払って届いたモノは全くの偽物。 販売元には電話もメールも繋がりません。 色々調べたら中国の詐欺集団に引っ掛かってしまったようです。 偽物と振り込んだ通帳と、それまでやり取りしたメール等、証拠になるであろう全てを持ち警察に行きました。 しかし、被害届けは出せないと言われ帰って来るしかありませんでした。 しかし色々ネットで調べたら詐欺に有ったら、まずは被害届けをだす。 警察が、色々拒んでくる事が有っても、犯人を捕まえるのが、貴女方の仕事だと強気で被害届けはだしてください。 と書いてありました。 どちらが正しいのですか? 被害届けは出せるもんなんですか? 個人的な意見ではなく、法律的?には、どうなのですか? 私は、詐欺集団だけてはなく警察にも騙されていますか? もう、人間不振です、

  • 事故後の被害者への対応

    接触事故から3日経ちましたが、現在まで事故の被害者から、身体的侮辱、頻繁な電話、「金を出せ」という要求をうけています。 いざという時の為に証拠を残しておきたいのですが、相手の許可無く会話を録音するのは違法ですか? 脅迫電話の証拠では、警察は相手に注意の電話さえしてくれませんか? 事故内容は、相手は軽い打ち身で、こちらが全面的に悪いわけでは無いらしいのですが、相当タチの悪い相手で、保険会社は被害者にも否があると言えず、被害者の全ての要求をのんで、それでも解決出来ないようなら弁護士に委託すると言っています。 そんな相手なので、住所を知られており、家もあまり遠く無いのでいつ押しかけられないかヒヤヒヤした毎日を送っています。 電話線も大事な電話があったりするので、いつまでも切っていられません。 分かりにくい文章かもしれませんが、証拠についてアドバイスや経験など教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ストーカー被害にあっています

    現在ストーカー被害にあっています。相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察にストーカー規制法で、相手に対し警告文は送ってもらえますか?それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?

  • 現在ストーカー被害にあっています。

    今現在ストーカー被害にあっています。 相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察に行こうと思っていますが、ストーカー規制法で、相手に対し警告文を送って貰いたいのですが可能でしょうか? それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?

  • この場合は被害届か刑事告訴ならどちらを出すべきか

    Aさんとトラブルをおこしてから毎日違う宗教から勧誘が毎日毎日時には1日に何回も来たり、集団ストーカーのようなことをされています。 最近トラブルをおこしたのはAさんしかいないのでAさんが宗教や色々な人にわたしの個人情報をばら撒いたことでほぼ決定です。しかしなんでAさんがわたしの住所を知っているのかわかりません。 多分違法なことをして入手したのだと思います。 集団ストーカーの内容は、出勤途中に毎日同じ犬と遭遇したり、集団の中国人が大声で話をしながら私の横を通ったり、ゾロ目や印象に残るナンバーの車が何台もわたしの横を通ったり近所子供の声がうるさいです。あとわたしが近所で不審者としてマークや噂されていました。 それで病んでしまって今精神科にかかっています。 医師の診断書とともに、Aさんが個人情報をばら撒いたせいで集団ストーカーをされたり宗教の勧誘が来るということで刑事告訴か被害届を出せば完璧ですか? Aさんが絶対にやってます。Aさんがやった証拠は、トラブルの際に警察沙汰になったのでわたしとAさんのトラブルの記録が残っているのでそれが証拠だし、宗教団体の勧誘の人に誰から私の住所を聞いたのか聞き出せばいいと思います。 Aさんを刑事告訴するにはこれだけあれば充分ですよね? ある人からはこの事件では刑事事件として発展させるのはほぼ無理だと言われました。証拠がこれだけあるのになぜ刑事事件としてできないのかんかりません。 絶対に全てAさんの仕業です。本当にこれだけでは刑事事件は無理なんですか?理由は何故ですか? 刑事事件にするには何が他に必要なんですか?

  • 被害届で困ってます。

    母が被害届を出されて困ってます。被害届が出されたのは、二年前です。 内容は母がお腹を触ったという内容ですが、相手の方に傷やけがなどは一切ありません。 最近になって私自身は被害届について警察の方から伺いました。 証拠もないので警察の処理的に検察に送れないでいるので、母の自白が欲しいみたいですが、母は認めず書類にサインをしていません。 相手方は刑事的処罰を望んでいたみたいですが、警察的に告訴をできない状態のため私に示談をするように勧めてきているのですが、示談をしたほうがいいのでしょうか? 相手の方も母でなくてもいいから家族の謝罪と慰謝料があれば被害届をとりさげるみたいなことを、警察の方から聞きました。 慰謝料を払わないといけないんでしょうか? もし、時効までほっといた場合強制連行されたりするんですか? 補足ですが、母は精神的に不安定なので警察に行くことができません。 アドバイスおねがいします。

  • 刑法違反している人間がいたら・・・ 被害届け?

     刑法第220 221 222 223 230 231 233 250条 多数の刑法違反をしている人間にどうやったら加害者が警察に良くのですか?  単純に計算して、 懲役20年以上になります。 懲役刑は、各刑法ごとの懲役が加算されるのですか?  恐喝行為等された場合、ボイスレコーダー で録音して 警察に出したら、警察は動いてくれるのですか? 被害届け出しただけですぐ受理されるわけでもないし 受理されない事もある。  被害届けはどうやったら受理されて警察が動くのですか?  一応 加害者に、警告をして言うことを聞かなかったら、 相手は私の態度で、恐らく 暴行か傷害行為をして、そうなったらまず警察に現行犯逮捕してもらいたいものです。    私は、策略で、加害者にとりあえず迷惑なのを止めて欲しいので、加害者を挑発させて、 私は家にこもり加害者が家に着たら カメラと録音機で 証拠物を獲得し それで警察に届けます。   策略的な事(罪ではない)で相手を挑発させ(加害者にとったら、私はありより地位が小さいよ思われているようで、少し悪い態度をとる) 事で相手が罪を犯したとして 私は証拠をとっていて それを警察に届けたら、警察は動きますか?  ちょっと策略的で頭を使いますが・・・ ちょっとした相手の心を読んで簡単に言うと マインドコントロール???的な事で傷ついてる人間の変わりとして加害者に十分頭を冷やしてもらう計画です (マインドコントロールではありません のようなですから。)     警察は、 きちんと動かないために いろんな大きな事件につながったケースもありますよね?。 現在も、警察がきちんと捜査等しないケースもまだあるのですか??

  • (半分愚痴)宗教を信じる人が理解できない

    閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。最近、近所の「幸福の科学」の信者の方から直筆(鉛筆)でポストに勧誘の手紙を入れられていて、本当に迷惑しています。後ほど、警察に行って相応の対応をする予定です。(※以前の質問に答えて下さった方々、本当にありがとうございました。) 少し話がそれますが、私の知り合いが現在進行形で自身の親(幸福の科学、創価学会etc...)と宗教関連のお話で揉めていて、大多数が献金や教団が販売する商品(仏壇等)といった金銭面でのお話だそうです。統一教会ではない新興宗教でです。 こういった迷惑行為を集団で平気でやってるから、世間大多数の人達に「カルト宗教」なんて呼ばれて嫌われてるわけじゃないですか。なんでそんなことも分からないんですかね? 補足をしておくと、今まで述べたのは作り話ではなく実話です。愚痴交じりの文章で失礼しました。皆様のご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう