• ベストアンサー

下着泥棒 執行猶予

flashbeamの回答

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.3

以前は窃盗罪には10年以下の懲役刑しかなかったので、その罪を犯して起訴されたら刑務所に行くか執行猶予がつくかどちらかでした。 ですが、現在は50万円以下の罰金刑が新設されているのでそちらになる可能性もあります。 起訴されて国選弁護人がついたということは略式起訴(即日罰金払ってお終い)ではなかったということで、事件は公判で審理されることだと思います。 正式裁判になったのは被疑者が略式に応じず争う姿勢を示したのか、それとも検察官の判断かはわかりません。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被疑者(知人)は争う姿勢は示さず自分のした事を素直に認めています。略式起訴では甘い!と判断されたという事なのですね。 調べていて「起訴猶予」という言葉をしりました。 起訴猶予になる事件とはどんな事件なのでしょう。下着泥棒でも窃盗になるので窃盗は起訴猶予とはならないんですよね。反省しても窃盗は重いんです。よね…。

関連するQ&A

  • 執行猶予中に警察って来るんですか?

    知人が以前違法ドラッグ(MDA?)の使用で逮捕されました。現在執行猶予中です。 その知人の家に突然警察が来ました。平日の午前10:00位だそうです。 知人は留守だったためご家族の方が応対をしたのですが、不在だというと「○○に行ってるんですか?」と行動も把握していました。そして有無を言わさず部屋まで上がりこみ、物色し、連絡を取りたいからと携帯の番号を聞いて帰りました。 その後は特に何もない様ですが、こんな事ってあるのでしょうか? 私から見れば逮捕後はやっていないと思いますし、黒い交友関係がある人間ではないと思います。 やはり執行猶予中という事で現在何もなくてもこの様に警察は来るものなのでしょうか? それともやはり何かを掴んでいるから来るのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 執行猶予中

    執行猶予中ですが置き引き?というのですかね、財布を拾って警察に届けなかったんです。そしたらカメラに映っていたみたいで、逮捕状が出てしまい、逮捕されてしまいました。今は留置場にいます。相手の方は今のところ示談してくださるそうです。その場合、検事に起訴される可能性はどのくらいでしょうか?

  • 執行猶予中の再犯について

    初めて質問させて致します。 私の主人のことなのですが、今年6月に窃盗で逮捕され7月の裁判で懲役1年執行猶予3年の判決が出て、執行猶予中だったのですが、先日ラーメン4点を盗み、現行犯逮捕となり、今現在留置所にいます。 お店の方とお話し、被害届を取下げてくれるとのことで警察署まで一緒に行ってもらったのですが警察の方に「そんなことしても意味ない」と言われ取下げ出来ませんでした。 執行猶予中の再犯ですから実刑になるのは、確定なのでしょうか? 嘆願書などを相手方に書いて頂いても、再度執行猶予の可能性は全くないでしょうか? 私自身が障害手帳を持っており、義母も耳が聞こえず、障害手帳を持っています。 子供も小学生2人と8ヶ月になる子といます。 義母は、痴呆もあり、私も持病の治療を控えている中、先を考えると、やはり主人が居ないと生活に困り果ててしまいます。 実刑になった場合私が持病の治療をしないで、介護と仕事、子育てとなります…。 持病の治療を諦めたら私の命は、主人が出てくるまで持つのかと不安も、あります。 こういった事情は、関係なく、嘆願書を出しても、執行猶予中の再犯ですから実刑でしょうか? 弁護士は国選で頼んだそうですが、可能性は全くないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダブル執行猶予について

    どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうなる可能性があるか教えて頂きたいです。 知人は、無免許運転で事故を起こし只今、執行猶予中です。残り1年程あります。 今朝、警察から電話があり、「4.5年前の話しだけど住基カード等の偽造の件で見覚えないか?」と、言われたそうです。知人は、本当は見覚えがあるけれど、知りません。と言ったそうですが、話しがしたいから警察署に来てほしいとの事で、仕事の休みがわかり次第、連絡して行くと言い電話を切ったそうです。 このような場合、警察はもう確信していて出頭すればそのまま逮捕されるのでしょうか? また、逮捕となると、偽造に関しての刑罰はどのようになりますか? また、ダブル執行猶予になる可能性はありますか? わかりにくい所もあるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 執行猶予は付きますでしょうか

    以前、何度か質問させていただいた者です。 知人が弁護士法違反(交通事故保険請求、示談屋への仲介→報酬200万)で逮捕され、 1ヶ月の拘留後、300万の保釈金を納め、現在保釈されています。 知人よりも前に同容疑で逮捕された方・・ ・保険会社から訴えられ逮捕に至る ・知人よりも立場的には上で、実際に保険会社に示談交渉し→報酬約2000万を受け取っていた ・数千万の保全命令が出ている ・未だ保釈は認められていない この方は初公判で懲役1年6ヶ月・・と求刑されたそうです。 (人伝に聞いたのではっきりは分かりませんが執行猶予は付いていないようです) この場合、知人も実刑判決になると思いますか? (知人は初犯です) 知人は立場的には『仲介業』になるんだと思いますが・・ 上の方と同じくらい求刑され、執行猶予がつくのも厳しいでしょうか? 弁護士法違反の罪は『2年以下の懲役又は300万以下の罰金』ですよね。 担当の弁護士さんからは 『被害金額200万』を払えば刑が軽くなるかも・・ と言われたらしいのですが、金銭的に余裕がないようで 『払えない』と伝えてるようです。 ちなみに被害者の方(2名)は警察の調べに対して、 1人は『特に恨んだりはしていない』(紹介してくれたおかげで沢山保険金をもらえたから・・) もう1人は『刑を重くして欲しい・・』(警察の取調べを受けるうちにだんだん被害者意識が高まっていったよう) と話していたそうですが、現在双方から『お金を返して欲しい』という要望は出てないみたいです。 文が長くなり、分かりづらい点もあるかと思いますが、 知人が心配で・・ どうか沢山の回答、よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予中。証拠がないでも逮捕できるのか。

    この前、私の知人が執行猶予中に証拠もなしに(本人が言うには)逮捕されました。執行猶予中だと証拠がないでも日本の警察は逮捕できるものなのですか? とても疑問に思っているので法律に詳しい方教えて下さい。

  • 執行猶予について

    現在、婚約していた彼氏が住居侵入、及び強姦罪で起訴され裁判を待っている状態です。 彼の家族は100万までなら示談のお金を出すと言っています。 弁護士さん(国選)は示談出来たら100%執行猶予がつくだろうとおっしゃっているのですが、示談が出来たとしてこの様な重い罪で執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 100万で示談という金額も少ない気がしますが、彼は自己破産していて彼からお金を出しようがないから、その辺もきちんと説明できれば、とおっしゃっていました。 過去の判例等見てみても執行猶予は無理なのではないかと思っていたので、示談ができれば100%執行猶予がつくと言われて驚いています。

  • 執行猶予中に逮捕されました

    懲役何年ついてたかわかりませんが執行猶予3年半ついてました。 以前窃盗で逮捕され今回指定侵入所持で逮捕されました。 車の中に車をいじるため工具を乗せていたため逮捕になりました 執行猶予取り消しになり刑務所に行く事になりますか? 教えて下さい

  • 執行猶予中の再犯について

    わたくしの身内のことです。 2012 2月末に詐欺罪で 2年6か月 執行猶予3年の判決が出て 1年が過ぎました…ですが 最近、知り合いの家にて宝石などを窃盗してしまったそうです。 今年の2~4月の間だそうです。 知り合いの家の方は空き巣だと思って警察に届け出を出してからよくよく考えたらもしかしたら犯人は!と分かったそうで警察に、もういいです。と言ったそうなんですが、額が大きいのでもう無理といわれたそうです。 窃盗した子の親が警察に連絡したら、警察からでは、来れる日に警察署に来てくださいと言われ、明日警察署に行くようなのです。 これは、自首という形で、前科もあり、執行猶予中ということでそのまま逮捕され拘置所に送られて起訴されて刑務所でしょうか? すごい気になってるのがダブル執行猶予というものです。 こちらのサイトで見ました。 ダブル執行猶予もらうには、被害者からの嘆願書が必要なんですか? どうしたら、刑務所送りにならないようにできますか? 可能性が0.1%でもあるならその知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!

  • 窃盗・詐欺(執行猶予)

    教えてください もうすぐ公判(一審では、実刑判決で控訴しました)です。 横領だと思って警察に自首しました。(350万) しかし 窃盗・詐欺と言いわたされて国選弁護人で裁判に臨みましたが、1年半の実刑判決でした。 被害者側とは、公正証書を作成して返済を分割ではじめています。今は、正規社員で勤務していますが! 初犯でも金額が大きいので弁護士先生には、控訴しましたが執行猶予は、まず無理だと言われています。 実刑は、覚悟しましたが 実刑後社会復帰出来返済ができなくなってなってしまう恐れがあります。執行猶予難しいのでしょうか? 弁護士先生が国選なので簡単な弁護になってしまうのかと疑心暗鬼になって 鬱に入ってしまいそうです どなたか 教えてください