• ベストアンサー

下着泥棒 執行猶予

flashbeamの回答

• flashbeam
回答No.3

以前は窃盗罪には10年以下の懲役刑しかなかったので、その罪を犯して起訴されたら刑務所に行くか執行猶予がつくかどちらかでした。 ですが、現在は50万円以下の罰金刑が新設されているのでそちらになる可能性もあります。 起訴されて国選弁護人がついたということは略式起訴(即日罰金払ってお終い)ではなかったということで、事件は公判で審理されることだと思います。 正式裁判になったのは被疑者が略式に応じず争う姿勢を示したのか、それとも検察官の判断かはわかりません。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被疑者(知人)は争う姿勢は示さず自分のした事を素直に認めています。略式起訴では甘い!と判断されたという事なのですね。 調べていて「起訴猶予」という言葉をしりました。 起訴猶予になる事件とはどんな事件なのでしょう。下着泥棒でも窃盗になるので窃盗は起訴猶予とはならないんですよね。反省しても窃盗は重いんです。よね…。