• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーの規格

お世話になります デスクトップ eマシーン J2940 です メモリーを増強したいのですが 現在のメモリーは PC3200 DDR SDRAM となっています 価格COMでメモリーを見ると PC3200の製品は DDR と DDR2 との2種類があるようです DDR2の製品でも使用(互換性)できるのでしょうか 1枚目のDDRメモリーと2枚差しでも使用できるのでしょうか 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

DDR2は使用できません。規格が違います。 DDRは184ピンでDDR2は240ピンなのでソケット規格も違うのでそもそも挿せません。 間違いなくDDRメモリを買ってください。 因みにDDR2の場合はPC-3200(DDR400)ではなく、PC2-3200(DDR2-400)と表示されているはずですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます たしかに PC2-3200 となっていました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012038.htm にある通り「DDRのソケットには、DDR2、DDR3のメモリモジュールは物理的に刺さらないようになっている」ので、DDRのマザーボードにはDDRのメモリしか刺さりません。 なので、DDR2、DDR3のメモリを買うと「使い物にならない高価な板切れを買う」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

DDRと書いてあったら DDR2は装着できません 形状も違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます