• ベストアンサー

HPのパソコンがダウンして困っています

HPのデスクトップパソコンがダウンしてしまいました。 電源を入れるとHPのマークが画面に出るのですが、そこでハードディスクは停止してしまいます。また、HPのマークが出る画面全体には、たて線が何本も入っています。これは何かを意味しているのでしょうか? どのようにしたら回復できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「起動時に出てくるメーカーロゴの時点で画面に縦に線が多数入り停止する」と言うことであれば、グラフィック周りのハードウェアが「壊れた(故障した)」と言うことです。 エラー音は出ていませんか?(出てなかったらマザーボードそのものが壊れている事になりますが・・・) ハードウェアチェックの段階でエラーが起こっていので「停止しちゃう」のです。 グラフィックボードを付けているなら「交換」で回復の可能性はありますが、オンボードグラフィック(マザーボードから直接モニターに出力しているタイプのもの全て)の場合は「マザーボードが壊れた」と同義ですので、メーカー修理しか回復の術がありません。

likely88
質問者

お礼

ありがとうございました。 マザーボード故障と推測できて対処も迅速にできました。 修理をやるPC店にきくと6万は修理にかかるということで、中古で同型のPCを早速手配してHDだけ元のPCのHDに取り替えて、データを回復させることができました。うまくいくか不安でしたが運よくうまくいきました。三分の一くらいの出費で直せました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ディスプレイアダプタまたはマザーボードの故障で初期化できないのが原因でしょう

likely88
質問者

お礼

ありがとうございました。PCについては使っていても詳しく知らないので助かりました。

回答No.2

この手の質問多いけど? 実際質問者のPC確認は不可なので最低PCの型番や利用OS記載しましょう。不具合症状もよくわからない。ダウン?たて線が何本も入っています。これは何かを意味しているのでしょうか? どのようにしたら回復できるでしょうか?わからないです。 メーカー品ならサポートに聞いたほうがここで聞くよりましでしょ。

likely88
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンがダウンします。

    メーカー:NEC パソコン名:VALUESTAR U OS名:WIN98 ウイルス・スキャンをしていたのですが(ノートン) いつも40~50分ほどかかるので 1時間後に、見に行きましたらパソコンがダウンしていました。画面は真っ黒でファンだけが回っている状態です。ハードディスクのランプも点いていません。 電源を切って、起動させようと試みましたが 全く立ち上げりません。 通常は、 NECロゴ画面→黒画面→WIN98画面なんですが 今は NECロゴ画面→黒画面→NECロゴ画面→黒画面→ダウン状態。となります。 10回に1回程度。または時間を置くと、セーフ・モードで立ち上げることはできるのですが、10分程度しか持ちません。途中でダウンしてしまいます。 4日程度、がんばりましたが、同じことの繰り返しです。 データを、もう一台のPCにハードディスクから落としたので、再セットアップをしようと思ったのですが いざ、再セットアップをしても 途中でダウンしてしまいます。又は、再セットアップ中の再起動で、最初の順番に戻ったり、それを繰り返したりします。 考えられる原因や可能性のある原因など、教えて下さい。また、解決できる方法などもあれば、お願いします。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコンが頻繁にダウン

    Winxpを搭載したノートパソコンが最近、突然ダウンするようになりました。電源が落ちてしまうのです。 カシュン!! or ストーン という音=何かハードディスクの接触が離れているような音がします。そして、再度パソコンを起動しうおしても、起動中に同じような音がして消えてしまったり、青い画面になって何度も何度もやってようやく、起動するという始末です。 ところで、ハードディスクから変な音(ジーともチリチリとも取れる音)がずっとしています。(調子が悪くなる直前から)電話にジーという音がしてるけど何?と嫁さんに聞かれたときに気づきました。(その後、不調になりました)デフラグをしようとしても、chkdsk/fを行ってくださいと言われ、実行しても事態が改善しているかどか不安です。なぜなら、電源を落としてしまうと中々復旧しない(起動できない)ので、落とすこともできません。 そして、落ちるたびに、復旧までの時間がかかるようになってしまっているのです。今も、数秒おきに、チリチリ、チリチリという音が聞こえます。どなたか、事態の修復に良いお知恵をお持ちの方がいましたらアドバイスください。

  • パソコンが頻繁にダウンしてしまいます

    知識がなく説明が下手で恐縮ですが。。 デスクトップパソコンが最近頻繁にダウンしてしまいます。 いきなりプツ!っと画面が真っ暗になり、その後は自動的に再起動します。 偶然かもしれませんがインターネットで書き込みなどを行っている際がもっとも頻繁にダウンするように感じます。 考えられる原因はありますでしょうか? HDDを増設してバックアップは取るようにしています。

  • HPのパソコンの不具合

    HPのパソコンの不具合 まずは、私がパソコンに疎いということで聞いてください。 先週HPの「2210m」というデスクトップパソコンを購入いたしました。 このパソコンを使用中、突然画面が真っ暗になりブーンという音声のみになってしまうということが4度起きました。 このブーンという音は、ディスプレイのボリュームを下げると音声が小さくなります。 こうなってしまうと、私はいつも電源ボタン長押しで強制終了させています。 そこで、質問です。 なぜこうなってしまうのでしょうか? 対処法はあるのでしょうか? それとも、不良品なのでしょうか? どうぞ、素人の私に教えてください。

  • パソコン起動中に画面が変な模様に

    HPを覗いていたら急に画面が揺らぎだして、縞模様になったり、モザイク模様になったりして、ハードディスクが停止するようです。HPを覗いていて、何やらダウンロードの画面が出てきたので、もしやページを開くと感染するウィルスではないかと思い、電源ごと落としましたが間に合わなかったようです。以後OS起動中に画面が乱れてハードディスクが停止したり、数分間普通に使えた後に同じようななったりと、作業で使えない状態です。これはウィルスなのでしょうか。パソコンの故障なのでしょうか。ウィルスであればきちんと起動している短い時間にでも駆除処理できるかもしれません。情報などありましたら教えてください。ちなみに見たHPは「旅の○口」です。名前ははっきり書けないので○で書きました。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面をデスクトップで

    今使っているノートパソコン(ビブロ)を別のパソコン(デスクトップ、FMV)の画面で見たいのですが、どうやったらできますか? 今とりあえず分からないなりに挑戦してみたのは ●デスクトップの画面のほう(テレビみたいにでっかいもの)の電源を直接コンセントに差した ●デスクトップとハードディスクを繋いでいたケーブルのハードディスク側をノートパソコンのほうに差した。 先にノートのほうを起動してからデスクトップの電源を入れたり逆をやったりしましたが全然できません。 どなたかやり方を教えてください。

  • モニターが突然ダウンしてしまいます

    モニターが突然ダウンしてしまいます デスクトップPCです。 最近、PCを使っていると前触れもなくモニターが真っ黒になってしまいます。 モニターの電源を一旦オフにし、オンにすると、真っ黒になる前の画面が出てきたこともありました。 しかし「NO SIGNAL」となってしまうことも多いです。今日は「NO SIGNAL」ばかりです。 その状態で、PC本体の主電源に軽く触れると、前の画面が出てきたことが数回あります。 それらでは回復しない場合には、PC本体の主電源を長押しして強制終了し、しばし時間を置いてから主電源を入れると、モニターが普通に見えます。(真っ黒のままのときもあります。その時は再度主電源のオフオンを・・・何回も、復活するまで) さて、この症状はPCの故障なのでしょうか。 それともソフトの問題なのでしょうか。 それともウィルスとか何かなのでしょうか(ちなみにノートンいれてます)。 当方、パソコンに詳しくなく。 このまま使えなくなってしまうのではと不安です。 どなたかご指導ください。 お願いします。

  • いきなりパソコンがダウン

    NECのノートパソコンVersaPro(PC-VA13FDFEJ)ですが、ソフトをインストール、認証作業をしている時に、いきなりプツンとダウンしてしまい、以後電源を入れても立ち上がらなくなってしまいました。黒い画面のままです。電源ランプはつき、動作音はします。ただ、HDが動いている音かはわかりません。いきなりで困っています。原因や修理方法わかる方いらしたら、助けて下さい。宜しくお願いします。OSはXPでpentiumM-1.6?、メモリは1Gです。

  • 冷凍機のポンプダウンについて

    (1)業務用冷凍機の停止方法で取説にポンプダウンというボタンを押して冷凍機が停止したのを確認してから電源を切ると書いてあったのですが、どういう意味でしょうか? (2)またポンプダウンせずに電源を切ると冷凍機が壊れるのでしょうか? (3)私の会社では冷凍庫(冷蔵庫)でもポンプダウンのスイッチの有無が様々ですが、どういった冷凍庫には付いているのでしょうか?

  • パソコンがダウン(T_T)

    エンドユーザの使用しているパソコン(Win XP)がダウンしました。で、新しいパソコンを購入しました(Win XP Pro)。必要なデータは抜こうと思っています。しかし、一つ分からないことがあります。いままで使っていたパソコンのコンピュータ名が分からないのです。 一先ずハードディスクはSlaveにしてデータを抜くのですがそのときにコンピュータ名を調べる方法はありますでしょうか? どなたかその方法を知っている方、教えてください。お願いします。