• ベストアンサー

HPのパソコンがダウンして困っています

HPのデスクトップパソコンがダウンしてしまいました。 電源を入れるとHPのマークが画面に出るのですが、そこでハードディスクは停止してしまいます。また、HPのマークが出る画面全体には、たて線が何本も入っています。これは何かを意味しているのでしょうか? どのようにしたら回復できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「起動時に出てくるメーカーロゴの時点で画面に縦に線が多数入り停止する」と言うことであれば、グラフィック周りのハードウェアが「壊れた(故障した)」と言うことです。 エラー音は出ていませんか?(出てなかったらマザーボードそのものが壊れている事になりますが・・・) ハードウェアチェックの段階でエラーが起こっていので「停止しちゃう」のです。 グラフィックボードを付けているなら「交換」で回復の可能性はありますが、オンボードグラフィック(マザーボードから直接モニターに出力しているタイプのもの全て)の場合は「マザーボードが壊れた」と同義ですので、メーカー修理しか回復の術がありません。

likely88
質問者

お礼

ありがとうございました。 マザーボード故障と推測できて対処も迅速にできました。 修理をやるPC店にきくと6万は修理にかかるということで、中古で同型のPCを早速手配してHDだけ元のPCのHDに取り替えて、データを回復させることができました。うまくいくか不安でしたが運よくうまくいきました。三分の一くらいの出費で直せました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ディスプレイアダプタまたはマザーボードの故障で初期化できないのが原因でしょう

likely88
質問者

お礼

ありがとうございました。PCについては使っていても詳しく知らないので助かりました。

回答No.2

この手の質問多いけど? 実際質問者のPC確認は不可なので最低PCの型番や利用OS記載しましょう。不具合症状もよくわからない。ダウン?たて線が何本も入っています。これは何かを意味しているのでしょうか? どのようにしたら回復できるでしょうか?わからないです。 メーカー品ならサポートに聞いたほうがここで聞くよりましでしょ。

likely88
質問者

お礼

ありがとうございました。