• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのセルの色を、データによって・・・

エクセル2000を使用していますが、データによってセルの色をコントロールしたいのですが何かよい方法は、ありませんでしょうか? たとえば、"土"ならセルの色を青に、"日"なら赤などにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151056

では、他のセルを参照してセルの色をコントロールする方法です。 例えば A7 のセルの値が「土」なら青に「日」なら赤にする場合、 まずコントロールしたいセル範囲を選択して、 メニューの「書式」→「条件付き書式」を選択。 条件1に「数式が」「=A7="土"」 →これが真のときの書式を パターンが青色を指定。 追加ボタンを押して 条件2に「数式が」「=A7="日"」 →これが真のときの書式を パターンが赤色を指定。 OKボタンを押す。これでいけます。 数式のほうがいろいろ指定できますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Excelのマクロですが 下ののコードをそのまま使えば、選択した範囲のセル内容によって色が変わります。 '値が100以上~End Subまでコピーしてください。 '値が100以上のセルのフォント色を赤に設定するマクロ Sub MySetInteriorColor() Selection.Font.ColorIndex = xlAutomatic For Each r In Selection.Cells If r.Value = "土" Then r.Interior.ColorIndex = 5 Else r.Interior.ColorIndex = 2 If r.Value = "日" Then r.Interior.ColorIndex = 3 Next End Sub

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マクロについてはよくわからないのですが、 上の書式をどこにコピーして使用したら良いのでしょう。素人なんですみません

• 回答No.1

Excel97 で試しました↓ 指定したいセル範囲を選択して、 メニューの「書式」→「条件付き書式」を選択。 条件1に「セルの値が」「次の値に等しい」「土」 →これが真のときの書式を パターンが青色を指定。 追加ボタンを押して 条件2に「セルの値が」「次の値に等しい」「日」 →これが真のときの書式を パターンが赤色を指定。 OKボタンを押す。これでできます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うまくいきました、感謝します。 それとは別に、ほかのセルを参照してセルの色をコントロールしたい場合も教えていただけないでしょうか。