• 締切済み
  • すぐに回答を!

損害賠償の訴訟への対応

私は店頭と通信販売で商売をしております。 先日 通信販売で商品を発送しましたところ発送先を誤ってお客様の職場に発送してしまいました。 その結果 下記のようなメールが お客様から来てしまいました。 【職場を私的に利用したとして解雇になりましたので御社に対して損害賠償の訴訟を行います。】 弊社の発送ミスの結果 このような状況となってしまいましたが このような場合 弊社の対応は どのようにしたら最善でしょうか? また もし嘘だった場合 逆に詐欺または脅迫などで訴訟を起こした場合 こちらは有利でしょうか? お手数ですがアドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • jess8255

会社経営者です。 通信販売の商品が誤って職場に送られたことを会社に知られたとしても、そんなことが解雇の理由になることはあり得ません。やったとしたら、会社側の解雇権の乱用ですし、当然違法です。 こんな訳ですからあり得ない事情ですが、推測するに悪意の客、クレーマーに嵌められたのではありませんか? あなたに配送先について意図的に錯誤を起こさせ、それをネタに金を取ろうとしているのかも知れません。通信販売では時折り起こる事例です。もしそうでないにしても、迂闊に相手の法外な要求を呑んではいけません。 商品はすでに届いているのですから、これ以上あなたから行動を起こさない方がいいでしょう。商道徳として、配送先を誤ったことが事実ならその事のみお詫びする。しかし、相手にそれ以上余計なコミットメントを与えることのない様にしましょう。 事柄の謝罪以外は静観をすることですね。