• ベストアンサー

メールアドレスを自由に変える事ってできるんですか?

信頼していた人から私宛てに私のメールアドレスを使ったメールが送られてきました。 アドレスを自由に変える事ができるプロバイダがあると言われました。 そんな事ってほんとにできるんですか? 本当に実在するんでしょうか? その人にはパスワード等は一切教えていません。 また私のパソコンを触ったこともありません。 全然知識がないのでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

メールのFrom:に書かれるメールアドレスは、実は自由に設定が可能です。 なので、実在しないアドレスや他人のメールアドレスを設定してメールを送信することもできてしまいます。 ただしプロバイダによっては、From:の内容に制限を加えている場合もありますが。 しかしその場合でも、メールヘッダの「Received」のところを見れば、実際にはどこの端末からメールが出されたかを確認することができますから、From:を偽装しても実際に出した人間が本人かどうかは、比較的簡単に見破ることができます。 またメールの発信側プロバイダの協力があれば、偽メールを送ったユーザーの特定もさほど困難な作業ではありません。

muku44
質問者

お礼

実は私のパソコンに外部から操作できるというEXEファイルが見つかったので、送付者に聞いたらメールアドレスなんて変えられるって否定されてしまったので・・・ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

cockyさんに補足ですが 確かに 「差出人」つまりFrom行は 基本的に勝手に設定することができます。 しかし そのメールアドレスにきたメールを勝手に受信することはできません。 正確にいうと この場合のmuku44さんのメールアドレスに設定されたパスワードと言うのはメールの受信に必要なんです。 ですので、muku44さんのメールアドレスを騙ったからといってmuku44さん宛てのメールが勝手に読まれたという可能性はこの場合に限っては?心配する必要はないでしょう。 心配なら、パスワードを変更することも可能なはずですが。  # 送信に必要なプロパイダももちろんあります。 しかし送信には必ずしも必要でないため 差出人 のメールアドレスをチェックしないプロパイダでは 自由に架空の?アドレスを差出人にすることができます。 困ったこと、不届きなことと思われるかもしれませんが 複数のプロパイダと契約し、目的に応じて 複数のメールアドレスを使い分ける場合には このことが結構重宝したり場合によってはどうしても必要なこともあるんです。 もちろん、その「信頼していた人」がなさったように 他人のメールアドレスを詐称して他にメールを送ることは 非難に値します。

muku44
質問者

お礼

下にも書きましたが犯人を探していて、自分ではないという証明として私のメールアドレスを使用して私にメールを送ってきました。でも、ほんとに簡単に出来るんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のメールアドレスが無くならないか?不安なんです。

    昨日パソコン(ハードディスク)の調子が悪くなったんですが、一番不安になった事は、もしこのまま、パソコンの中身のデータが消えてしまったら、プロバイダの提供してくれている、自分のメールアドレスはどうなってしまうんだろう?という事でした。  例えば、ハードディスク内のデータが全て消えた(消した)として、ウィンドウズを一から新たにインストールしたとします。その場合、それまで使用していた、プロバイダの基本サービス等の自分のアドレスはどうなってしまうのでしょうか?  もう、そのアドレスは実在しなくなってしまうのですか?それとも、パソコン、 ネット環境が復旧したら、通常どうり使えるのでしょうか?             もし、そのアドレスが実在しなくなったとして再度そのアドレスを登録できます か?  その様な事にならない為に自分のメールアドレスのバックアップをとって置く事 は可能でしょうか? プロバイダはDIONの8M ADSLコースを利用しています。OSはME。 メールはOutlook Expressです。よろしくお願いします。 

  • 知らないアドレスからメール。プロバイダのアドレスを変えたいが・・・

    こんばんは。 先程、まったくわからない所からメールがきました。 私はプロバイダの方のメルアドは本当に信頼できる人にしか教えてないし、あとはメルマガの購読にしか使っていないので、正直こういうことは初めてでした。 しかし一つだけ心当たりがあって、以前、メルマガに載っていたアドレスがメルマガの登録アドレスだと思ってよく確認せずに送信してしまったのが、ジツはそれは発行者に返信してしまうアドレスだったのです・・・ しかしもう2、3ヶ月も前のことで、今までずっと何もなかったので安心していたのですが、今頃になってこれが使われてしまったかな・・・とも思います。 そこで、とりあえず怖いのでプロバイダのアドレスの変更を考え、プロバイダのページを参照した所「新しいアドレスを追加して、今までのアドレスを削除してくれればいい」と書いてあり、Outlookの設定変更が必要なのかまでは書いてありませんでした。 対応がプロバイダごとに違うのか、みんな一緒なのかはわからないのですが、こういう場合、Outlookの設定変更って必要なんでしょうか? 「プロバイダに直接聞け!」と怒られるかもしれませんが、ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • ここのサイトへ登録するメールアドレスを間違えてしまいました

    ここのサイトへ登録するメールアドレスを間違えてしまいました すぐに修正したんですが登録出来たということは間違えたメールアドレスが実在して、 そのアドレスに「登録のお知らせ」みたいなメールが送られてしまったんでしょうか? もし送られたとしたらそのメールにIDやパスワードは記載されていますか?

  • メールアドレスについて

    メールアドレスを2つ持っています。 一つはプロバイダーからもらったアドレス。 Windows Liveで受信しています。 もう一つはYahooメールです。 主にプロバイダーのメールアドレスを使っていましたが パソコンを変えて、アウトルックからWindows Liveに変わったら 見づらくなったのと、Windows Liveで受信するとパソコンが 重たくなるのではないかと、素人考えでYshooメールに切り替えました。 実際はどちらのメールを使うのがよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • メールアドレスを持たずにネットできますか?

    お願いします。 インターネットを行うには普通どこかのプロバイダーに入りますよね。 すると専用の、メールアドレスが与えられます。 でも、プロバイダーのメールアドレスを持たずにインターネットを 行うことは可能でしょうか? 矛盾するような感じですが・・・・ もしかして、 メールソフトを一切使わずにGoogleなどのフリーメールを取得し、 ネットでそのメールを使うのでしょうかね? プロバイダーのメールアドレスを使わすにネットできるて聞いたもので 不思議で仕方がありません。 お願いします。

  • メールアドレス…

    とあるサイトで、アンケートに答えてログイン用のパスワードを表示され、そのパスワードでログインすると、「アンケート数がある程度集まるとメールで結果を送ります。」というような文章が表示されました。 これはうちのパソコンのメールアドレスも送信されたという事なのでしょうか? メールで送られるとは知りませんでした…。 親にも言っていませんし、未成年なので不安です…。 また、メールがこないようには出来ませんか?

  • メールアドレスの作り方教えて!!

    僕の家のパソコンは、ひとつのパソコンで家族それぞれでパスワードを入力して自分のパソコンにするこことができるんですが、メールアドレスは母しか持ってません そこで質問なんですが、自分のメールアドレスを作るにはどうすればいいんですか?教えて下さいお願いします。

  • メールアドレスはいくつ持ってますか?あとフリーメールかプロバイダーのものか、、

    みなさんはメールアドレス(除・携帯)をいくつお持ちですか? そしてどのように使い分けていますか? 仕事・プライベートなどだと思うのですが、 そのときそれぞれのアドレスはフリー・プロバイダのものをどのように使っていますか? やはりプロバイダのアドレスのほうが相手に信頼感を与えるものでしょうか? またトラブルが多いのはどちらだと思いますか? フリーメールは付着が多いと聞きますが、みなさんはいかがですか? いろいろ今後の参考にしたいので聞かせてください。

  • メールアドレス2つ?

    全くのパソコン初心者です。今現在、MSNのHOTmailを使っています。ユーザーの登録をしたときにメールアドレスをもらいました。プロバイダーからもらったメールアドレスはどうなっているのでしょうか?携帯からメールを送ってテストしたのですが、HOTmailでもらったアドレスにはちゃんと届くのですが、プロバイダーからもらったアドレスには届きません。(ちゃんと時々outlookをチェックしてるのですが・・) 「こんな基本的なことを・・・」という質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので、回答ください。

  • 私のEメールアドレスを使った迷惑メール・・・

    最近、私のアドレスが送信者となったメール(内容は、信憑性 のない”知って得する”的情報)が、私のコンタクトリストに 入っている友人・知人に一斉メールとして送信されていました。  (海外在住者ですが、日本の家族や友人から”不審なメールが 入っているが、、”と連絡を受け、この事実を知りました) 私のアドレスを使い、何者かによって配信されたと見られる メールは今の時点で3件あり、どれも”疑わしい”と思われる ものだったので、受信者のほとんどは 重要視することは なかったようですが、とりあえずはプロバイダーに相談し、 パスワードの変更をしておきました。 パソコン環境や、パソコン用語には弱いので、下記のことを どなたかわかり易く教えてください。  1.パスワードを変更後、”迷惑メール”を受け取った人達に、  謝罪メールをしたのですが、何かアドバイス(私がしたように パスワード変更を促す等)をすべきでしょうか? ※私がこれまで一斉メールをする際は、全てBCC欄を用い ましたが、上記の件では受信者全員のアドレスが公開されて います。 何らかのリスクを伴うと思うのです。 2.私には得する情報、面白い・きれいな画像などが頻繁に 送られてくるのですが、”アドレス公開状態”が多いです。 よって、私のアドレスが何者かに盗まれたのはわかりますが パスワードはどうして判ったのでしょうか? 3.私がそれらを転送する際はBCCを使っていますが、それでも ”(BBC)一斉メール”というのは危険なことなのでしょうか? もしそうなら、それは何故ですか? どうぞよろしくお願いします。