-PR-
解決済み

デイサービスセンターについてお尋ねします

  • 困ってます
  • 質問No.5196891
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 以前家族の福祉サービスについて質問した者です。

 当初入所施設を検討していましたが、どこも待機人数が多く、当分デイサービスセンターの利用を介護支援専門員さんに勧められました。

 デイサービスセンターと言っても、老人ホームにあるところや、株式会社や有限会社が行っているところ、NPO法人が行っているところなど、私の近所にも結構ありました。

 一言で「デイサービスセンター」と言っても、色々経営主体が色々ありますが、経営主体によって何かサービスに異なる点はあるでしょうか?

 入所施設を探していた時は、比較的見学をさせていただけたのですが、デイサービスセンターの見学は断られることが何度かありました。

 担当の介護支援専門員さんに個々の施設の評判などを聞こうとしましたが、「職務上特定の施設のことは言えない」とのことでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (87/184)

 介護支援専門員もいろいろな人がいますが、担当の介護支援専門員さんはカタイ方なのかな?
 デイサービスの「評判」は言いにくいかもしれません。「評判」=いい、悪いの評価になってしまいがちで、特定の事業所を推奨するのは、ケアマネジメントの中立性に欠けてしまう可能性があるからです。そういう意味では真面目な方なのかもしれません。
 デイサービスの「特色、特質」であれば、紹介できると思います。先に回答された方も言われていますが、デイサービスごとに特徴やウリを持っていますので、質問者様(ご家族)から、デイサービスでこういうことをしたいという希望があれば、それに対応したデイサービスを紹介したり説明したりになるのではと思います。また介護支援専門員の立場から、こういうことが必要と思われるので、その場合このデイサービスがこういった特徴があるのでいかがですか、っていうことはあると思います。これができない介護支援専門員となると・・・少し問題があるかもしれませんね。
 経営主体でデイサービスの特徴を説明することは、先の回答者の方と同じく難しいですね。運動療法に特化したデイサービス、認知症ケアが得意なデイサービス、医療依存度が高い方へのお世話が得意なデイサービス、比較的軽度の方が多くて老人会のような機能をもつデイサービス、同じ施設内でショートステイをされているデイサービスは将来的にショートステイを利用するのであれば、慣れた施設でできるので有効だったり。ひとつ気になったのは、見学を断られるとのこと。私の周りにはそういう対応をするデイサービスが少ないので・・・見学を断るようなデイサービスは利用しても対応に不満が残ったりしないかな・・・(断る理由にもよりますが)。
 ご利用されるご本人が安心して、楽しく過ごせるところがあるといいですね。
 介護支援専門員から御参考までに、でした。
お礼コメント
noname#100935

ご回答ありがとうございます。

 介護支援専門員さんの言葉に対して、「何か事業所同士の縄張りとか、関係の良し悪しがあるためなのか」と感じましたが、回答者様のアドバイスを拝見すると「中立」の立場故の発言と思いました。
 この次に介護支援専門員さんにお会いする時は、評判ではなく、特徴を尋ねたいと思います。

 見学を断られた件ですが、施設側の理由として「ご近所の方(利用される方)も多いのでプライバシーの面で」とか、「対応できる職員が不在」などでした。
 こちらからすると「実際に見て判断したい」と言う思いがあったので、利用の対象から一旦外そうと思います。回答者様がご指摘のとおり、見学を断るようなデイサービスは利用しても対応に不満が残ると思うので。

 >ご利用されるご本人が安心して、楽しく過ごせるところがあるといいですね
 ありがとうございます。テレビや噂などで見聞きしていたのですが、福祉サービスの選択がこれほど難しく、困難(入所待ちなど)とは思いませんでした。
 また、この様な質問に丁寧に答えてくださる方々が、おられるので安心しました。そういった意味でも、福祉で働く方々のご負担が「少しでも良くなれば」と利用する側として感じます。
投稿日時 - 2009-08-11 12:41:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

以前、居宅のケアマネをしていた者です。

担当のケアマネさんが言う「職務上特定の施設の事は言えない」は間違っています。
ケアマネの仕事は、ご利用者の心身の状況を把握した上、その方に合ったサービスを提案します。また、事業所についても、特徴や人員体制、加算状況などを熟知した上で、ご利用者に提示し、どの事業所を利用したいか、伺う事も大事な仕事の一つです。

また、経営主体によってサービスが異なるというより、それぞれのデイサービス自体が、特徴やウリを持っていると思います。
お礼コメント
noname#100935

ご回答ありがとうございます。

介護支援専門員さんの発言は、「何か事業所同士の縄張りとか、関係の良し悪しがあるためなのか」と感じました。

また、本来、言葉は適切ではないかもしれませんが、「私たち素人のサービス選びを助けるのが介護支援専門員さんではないのか」と思いました。

>それぞれのデイサービス自体が、特徴やウリを持っていると思います
確かに経営主体より、それぞれの事業所さんの特徴やウリですね。
投稿日時 - 2009-08-10 22:09:28


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ