• ベストアンサー

バイク 単車 のメンテナンス専用のスタンドについて

バイクのメンテナンスをするのにスタンドの購入を考えています。たくさん種類があって、どれがベストかわかりません。バイクはセロー、ZX-4(カワサキ)のですが、どのようなメンテナンス用のスタンドが良いのでしょうか?  またもう一個質問ですが、ヤフオクで売られてる4800円?くらい一番安いアルミのオフロード用のスタンドは自分で車体を持ち上げてバイクを載せるんでしょうか? m( )m

noname#109079
noname#109079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

リヤ用はスイングアームにかけるタイプ、フロント用はステム下の穴に入れるタイプが一般的ですが、使えますよ。フロントタイヤとリヤタイヤが一度に交換できます。 しかし、専用品でなくとも、車用のウマ(リジットラック)やパンタグラフジャッキを2個使っても何とかなります。

noname#109079
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車用はちょっと難しそうなのでリヤ用とフロント用を買いたいと思います。なるほどフロントはステムってとこに入れるのかぁ。 m( )m

関連するQ&A

  • メンテナンススタンド

    07のZZR1400が車体です。 ローダウン化のためセンタースタンドは泣く泣くあきらめました。 チェーンメンテのためにメンテナンススタンドを物色中です。 本格的なメンテナンス(タイヤ脱着等)は考えていません。 数千円程度のものってどうでしょう? カワサキのカタログだと7~8千円代ですが 安価な物でも機能は大丈夫でしょうか? また、長期保管時に使用することはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メンテナンススタンド

    オフロードバイクでサイドスタンドしかない場合、ツーリングでのパンク修理の際、タイヤを外す必要がありますが皆さんはどのような方法でタイヤを外していますか?バイクで携帯できるようなコンパクトなメンテナンススタンド等ないでしょうか?それともバイクを横倒しにしていますか?

  • メンテナンス スタンドorジャッキ どのタイプが使いやすいですか?

    メンテナンス スタンドorジャッキ どのタイプが使いやすいですか? 250オフロードバイクのメンテナンスで使うスタンドですが 画像のどのタイプが使い勝手がよいでしょうか。 今はビールケースの上に載せて作業してますが、この載せる・降ろすが最近きつくなりました。 それでメンテナンス台の購入を検討しています。 右上のものは台が22×38なのでわりと大きくて安定感はあるかなと思っています。 左上のが一番ポピュラーでしょうか。 下のは大型バイク向けでエキパイにあてるタイプでしょうか。台も15×38でちょっと狭そうで不安です。 よろしくお願いします。

  • メンテナンススタンド

    自転車用のメンテナンススタンドを探しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/displaystand.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds520.html 探してみたところ、こんなのがありましたが、 両方とも後輪を浮かすことを主体に考えて作られているようです。 私が捜しているのは、クロスバイクの前輪のタイヤ交換をするときに、 ホイルを外した状態でも車体を安定して、立てておけるスタンドです。 おすすめのスタンド&アイデアなどあったら教えてください。

  • ロードバイクのスタンド

    現在ロードバイクの「Merida 880」を持っているのですが、スタンドが付いていないのでスタンドをつけようと思っています。 しかしスタンドにもいろいろな種類がありどれにすればいいか迷っています。 なるべる車体に傷がいかないようなスタンドがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • メンテナンススタンドについて

    先日、フルクラムレーシング3を購入しましたが、以前から持っているメンテナンススタンドにうまくはまってくれません。ピッタリはまるスタントをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?またこのホイールを使っておられる方はどのようにバイクを保管しておられますか?

  • メンテナンススタンドについて

    自転車の整備をこれからは自分でやってみようと思っている初級者です。 まずは前輪、後輪とも地面からはなして持ち上げられるメンテナンススタンドを購入しようかと思っています。 MTBやロードレーサーなど種類を選べず使えて、使わない時はコンパクトに折りたたんで保管できるようなものはありますでしょうか?。 お勧めがありましたら教えてください。

  • ZZR1100 メンテナンススタンド

    バイクにセンタースタンドが無い為、メンテナンススタンド(リア用)を購入しました http://store.yahoo.co.jp/tool-oukoku/y9665.html 実際使ってみようと試みましたが、かなり難しく一人では起こす事が出来ません。コツがあるのか又は基本時に一人では出来ないのかわかりません。 またもっと簡単に一人で出来るスタンドが有ればお教え願います。

  • センタースタンド

     センタースタンドをどうするか悩んでいます。 最近、カワサキのスーパーシェルパを購入しました。それなりに楽しんでいます。  ただ、センタースタンドが付属していないので、チェーンの清掃や注油が面倒です。  バイクショップで売っているセンタースタンドは良さそうですが安くありません。  ネットで見ているとオフロード車の整備にセンタースタンド代わりに酒屋さんがビール瓶の運搬に使用するケースを使用されている人がいますが、あのケースってどこで入手されているのでしょう?また強度は問題無いのでしょうか?

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。