• ベストアンサー

大学

皆さん大学の受験勉強はいつごろから始めましたか??

noname#5264
noname#5264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikokun
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

今年大学1年になれましたf^_^; 私は高2の3学期から始めましたよ☆ でも、勉強ピークは3年の1学期末までで、 夏から2学期の期末まではちょろちょろやりながらも、たるんでました。 国立は3年生まで学校の授業をちゃんとやって基礎をしっかりさせておけば、 12月くらいからセンター対策ばっかりやって、その後二次試験対策をやり始めれば間に合います。 私立は試験が早かったりするのでちょっと違うかも?

その他の回答 (4)

  • siriusyh
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私は完全に部活野郎だったので、高3の夏からでしたね。 それもまとも勉強したのは中間・期末の前だけだったので本当に1からでした。 当然、浪人しましたけど・・・。 だから、始めるのは早ければ早いほどいいと思います。 ただ、一言で受験勉強と言っても入試問題やハイレベルな問題に 初めから挑戦するということではなく、#4さんが言うようにまずは学校の授業内容をしっかり押さえておくことだと思います。 受験勉強と言うと多くの方は何か特別な勉強をすると勘違いされる方がいますが、 そうではないですよ。受験勉強は学校の勉強の延長線上にあるわけですから、 特別なものではなく、日々学校でやっている授業・宿題すべてが受験勉強にもつながるわけです。 それがしっかりできている人は学校の勉強が少々もの足りなくなってきますから、 (一部の進学校は学校の勉強だけで精一杯かもしれません。) そうしたら別な参考書を購入するなり、予備校に通うなりの方法を考えればよいのではないのでしょうか? 大学入試の問題は高校で学習した範囲から出題されるわけですからね。 もちろんそれ以上の回答を要求される場合も一部の私立大にはありますが、それは基礎ができている人であれば直前期に勉強しても十分間に合う程度だと思います。 入試直前(高3の夏ころ)になれば、ほとんどの人が本格的に受験勉強に取り組むと思いますが、 はっきり言ってそれは当然のことで、大学に行こうと思っている人なら全員がとる行動ではないですか? だからいかに早い段階から先を見越して始めるかが成功の鍵かと思いますが、 問題は自分のモチベーションをどう維持していくかです。 これは人それぞれだと思いますから、自分のやる気が長く維持できる気持ちの持ち方を探してください。 何でもよいと思いますよ。 例えば、とりあえず志望校を決めるとか、あこがれの大学に入った自分をイメージするとか、 興味がある科目を極めるとか・・・ 頑張ってください。

noname#5264
質問者

お礼

良いアドバイスをどうもありがとうございました。 がんばります。

noname#3861
noname#3861
回答No.3

 私は高校三年になってすぐに勉強を始めました。周りの友達もそうだったし、学校自体が勉強を早く始めなければならないような環境でした。  実際に、勉強を早めに始めてよかったと思っています。志望校に合格することも出来ました。  とにかく、できるだけ早めに始めて、ライバルに差をつけることが合格への第一歩ではないかと思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

私は高校3年生の夏休み終了後です。 部活に気合を入れすぎました。。。 さあこれから・・・と思いましたが、どこから手をつければいいのかわからず不安ばかりが先に立ち、何も手につかない状況でした。 運良く推薦で入れる大学があったので、迷わずそこにしました。 ga0420さんはこうならないように、早めにスタートさせて下さいね。

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.1

本格的に受験勉強をはじめたのは高校3年の夏からです。(3年の夏休み重要な時期だと思います)今となっては、もう少し早くからはじめればよかったなと思っています。受験勉強を始めるのは早いにこしたことはないような気がします。

関連するQ&A

  • 大学受験を経験した人に質問です!

    僕は来年受験生の17歳です。 大学受験の勉強したらいいかわかりません。ちなみに偏差値50程度の大学を目指してます。 みなさんは勉強をいつ頃からはじめましたか?何ヵ月ぐらい勉強をしましたか? どんな勉強をしましたか?おすすめの勉強法、おすすめの本などあればぜひ教えてください!

  • 他大学の大学院に行った方

    僕は今建築学を学んでいて大学院は他大学の院を受けようと思っているのですが、経験者の方は(1)いつごろから資料を取り寄せ受験勉強を始めましたか?(2)自分の大学を含めていくつの大学院を受験しましたか?(3)他大学の院に行って利点・欠点はありましたか?

  • 他大学の大学院受験について

    私はいま、都内の理系の大学で3年生をやっています。 このまま就職をするか、大学院に行くかで迷っています。大学院に行くなら、他大学の院受験を考えています。 そこでいくつか疑問点があるんです。 (1)どのような勉強をすればいいのか。赤本のような過去問や、偏差値、合格率などをまとめた本があるのか。 (2)いつごろから準備を始めればいいのか。 (3)他大学の大学院を受験して落ちても、現在通っている大学の院に行くことはできるのか。 (4)落ちたときのことを考えて就活もするべきか (5)受験をするには、いつごろにどのような手続きをすればいいのか。 大学院について、全く知識がないので、当たり前のような質問もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 大学勉強

    僕は今高校1年生で大学へ進学したいと思っています。そこで聞きたいのですが大学の受験勉強はいつごろから始めればいいのでしょうか? 僕は集中力がまったくないほうなので、1年生からちょこちょこやるのは難しいです。 教えてください お願いします

  • 大学受験

    高校2年の者です。 私は医学部を目指しています。 なので、もう本格的に 受験勉強を始めようと 思うのですが、何をして 良いか、また、大学を目指すにあたりどんな準備を したらいいか分かりません(__) (1)大学受験に向けて今からこれはやっておいた方が良い、などの準備しておくべきことはありますか? 一応進学校に通って いますが、中間考査では まん中より少し下 くらいです´` つまり基礎もところどころ 抜けているかんじで… なので、大学の過去問を 解くのはまだ早いのでは ないのかなと思っています。 (2)高2の今の時期から高3前にかけてでどのような勉強をしたらよいでしょうか?特に数学と英語を教えていただきたいです!! (3)みなさん大学の過去問を 解き始めるのはいつ頃 なのでしょうか? まだ模試の難問に 手がつけられないくらい なんです… (4)生物や地理の勉強方法でオススメがあれば教えてください!学校の問題集で良いのでしょうか? どれか1つでもいいので、 私に大学受験について 教えてくださるとありがたいです(^^; お願いします。

  • 大学受験時代

    大学受験時代、毎日どれくらい勉強されてましたか? 少し気になりました。 何時頃寝て、起床されてましたでしょうか? よろしければ、聞かせてください。

  • 何のために大学に行く!?

    夏休みで受験勉強をしていて自分は何のために大学に行くのだろうかと疑問を持ち始めました。 皆さんは何のために何をしに大学に行きましたか?または行きますか?

  • 大学のことで

    皆さんが合格した大学を教えてください。さらに、そのときの受験勉強方法を教えてください。(詳しくお願いします。)

  • 大学一般試験の合否

    本当―――――^^に調査書の欠席日数・成績は、合否に入らないのですか。自分は、出席停止(ウイルス性)や葬式で結構休みましたが、サボリや風邪での休みは、殆どしてません。なので、全く調査書は、関係ないと分かれば残り3ヶ月の内1ヶ月受験勉強でサボろうと思ってます。 ちなみに、受験大は、日本大学です。 あと、いつ頃から皆さんは受験勉強で学校をサボりましたか。 速めの回答お願い致します。

  • 国家公務員1、2種は大学の何年次のいつごろに受験することになるのでしょ

    国家公務員1、2種は大学の何年次のいつごろに受験することになるのでしょうか? あと1の勉強がそのまま2でも通用しますか? どちらかに絞って勉強したほうがいいのなら2を目指して頑張ろうと思っているのですが・・・