• 締切済み

VistaでIntuos2のペンモードが上手く動きません

OS:Windows Vista Ultimate SP2 ペンタブレット:WACOM Intuos 2(XD-xxxx-xx) ドライバ:タブレットドライバWindows V6.1.0-6(RC)Jwi 座標検出モードをペンモードにすると、ポインタが動かなくなります。 ただし、Painter8を起動すると、ペンモードで動きます。 PhotoShop5.5、GIMPでも同様に動きます。 しかしペイントやI.E.8、Firefox3.5、Safari4、Opera9、GoogleChrome2、デスクトップ画面などではペンモードで動かなくなってしまいます。 ブラウザで絵チャットをするときにペンモードで動かしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? Windowsの機能のTabletPCオプションコンポーネントは無効にしてあります。 以上です。 質問に不備があればご指摘お願いします。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• ichi03
回答No.1

お絵かきBBSなどでペンタブを使おうとすると、ペンの入力が遅れて表示され、曲線が書けなくなるという事がありました。 その時はPhotoshopでも同様だったので、もし上手く動かないのであれば下記の手順を試してみてください。 1.『コントロールパネル』→『ハードウェアとサウンド』→『ペンと入力デバイス』(タブレット ペン設定の変更)→「ポインタオプション」、「フリック」で、チェックマークを外して波紋を消す。 ※フリックは「通知領域にアイコン表示」のチェックも外しておかないと、PCが再起動した時に自動的に有効に成ってしまうので、これも外しておく事。 ※ポインタオプションの一番下のチェックは忘れがち。 2.「ペンと入力デバイス」から「ペンのオプション」の中のペン操作から「プレス アンド ホールド」を選択し、「設定」ボタンをクリックして「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する(E)」のチェックを外す。

terracken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 二点、試してみましたが、状況は変わりませんでした 補足ですが、今回の状況説明の 「ポインタが動かない」というのは、「ポインタがビクともしない」です 1pxたりとも動きません