• ベストアンサー

仕事を辞めたいです【新入社員です】

質問を開いてくださってありがとうございます。 私は今22歳の女です。 今年の4月から広告代理店で仕事をしています。 広告代理店といっても大手ではなく、地元の代理店です。 そこで、営業として採用され、働いています。 今、その仕事を辞めたいと考えています。 理由は3つあります。 1つ目は、保障やお給料の面で疑問があるからです。 今の仕事は拘束時間が長く、朝9時に入って出るのは9時過ぎになるのは当たり前です。 そして、残業代もでません。 ・・にもかかわらず、新入社員ということもあり、 新規をとってこなければならなかったり、(テレアポして訪問という形をとっています) 新入社員として扱われず、自分のことは自分でしてね!といった厳しい環境です。 そして、なんといってもお給料が低いです。 普通に事務をしている友達と比べても低いです。 17万円ありません。ボーナスも3万とちょっとでした。 私はこの仕事を始めて、自分の時間を大切にする人間だと分かりました。 だからお給料はこれよりも低くてよいので、しっかりと時間以内に終わる仕事がいいです。 社員の皆さん働いている時間は本当にひどいです。(14。16時間とかあたりまえです) だからかどうかは分かりませんが、タイムカードなんてものはありません。 2つ目の理由は、私は納期や期限付きの仕事が向いていないのです。 「いつまでにあれやらなきゃ」とか「間に合うのか?」と いつも不安に不安に考えてしまいます。 今1件だけ仕事を回しているのですが、気が気ではなく、 夜しっかり眠れません。 朝はうなされて起きます。 先輩方がどんなに「ささえてあげるよ!」といってくださっても、 もう、無理です。 今ひとつの仕事でこんな風になっていたら、 10月から本当の独り立ちのとき、もっとひどく悩むことになります。 3つ目の理由は、今彼氏が東京に居て、東京に行きたいという気持ちがあるからです。 ちなみに広島と東京の遠距離です。 今は月に2回東京に行ったり向こうが戻ってきてくれてあっています。 ただ、その会う機会も、土日に仕事が入るようになっては きっと会えなくなるでしょう。 (先輩方は普通にイベントがあって、土日も仕事です・・。) なんのために仕事をしているのかわからなくなります。 今仕事が嫌で、怖くて、どうしていいか分からない状態です。 だから彼氏にも八つ当たりしてしまって、 仲がどんどん悪くなってしまっています。 ちなみに彼氏は「仕事辞めていいよ!東京来ていいよ!」と言ってくれます。 今辞めたあと何がしたいかとか、貯金もまったくありません。 でも辞めたいです。 会社の人間関係はいいです。 いい先輩方です。 みなさん仕事にストイックすぎて、こんなことを相談できる人が居ません。 ((辞める人はすぐやめちゃう仕事みたいです・・)) 私は甘っちょろいのでしょうか。 皆さん同じ環境だったらやめますか? それとも頑張りますか? 皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

甘っちょろい考えでは確かにあるんですが・・・もうやめたいんですよね?やめていいとは思いますが、確実な準備をしてからやめてください。 質問者さんは、就職活動の際どんな仕事をしたかったんでしょうか? 希望通りの広告代理店の営業になれたのでしょうか?そして今はもう広告代理店はこりごりで他業種、条件がよければなんでもということなんでしょうか? やめることはいつでもできます。だからもう一度自己分析してみてください。3年後、10年後の自分はどういう自分でありたいのか、どこで何をしていたいのか。やめる前にじっくり考えてください。逃げ出すのは簡単だけど、取り戻すのは難しいんです。 できれば、お金もないならボーナスもらうまで働いたほうが得です。そして失業保険は確か半年以上働かないともらえないです。そしてベストとしては、次の就職先を決めてからのほうがいいです。何も準備しないでやめても困るのは自分です。次の採用でも「なんで4ヶ月でやめたの?」と面接で言われても「しんどいかったからです・・・」みたいな理由しかいえない状態でやめないでください。 私も新卒で営業を約4年やってました。常に新規開拓、テレアポ、訪問販売などずっとノルマにおわれながらやってました。正直、1日1回以上やめたいと、一人でいるとき常に口に出していました。10の内1が喜び、9が苦しみですね。11連勤、残業代0まあこんな感じです。給料は質問者さんより若干よかったですね。営業は残業代0なのはもともと手当てがはいってるんですよね。なぜやめなかったのか・・・それはここでやめてもなにもない・・・からですね。300万ためるまではやめないと決めたんです。だからめちゃくちゃ努力して夢の中でもお客さんがでてきたりと命をかけてるような感じでした。結果自分をたくさん成長させることができました。(体も多少壊しました)しんどいっていったらあの時期が底辺ですね。営業経験があまりにつらかったんで、その後の人生、あの頃に比べれば・・・という感じで強くなりました。営業って努力すればいつかはむくわれるんです。でも結果が出るのはとても遅い。入社1年目9月末でしかも営業祭で契約とらなければいけないのにそのとき新人同期でも自分だけ0でいろいろ自暴自棄になって怒られて、トイレでわんわん泣いていたんです。そのとき偶然ポスティングをみたお客さんが電話かけてくれて、本当にいつもはいないはずの上司がたまたまいて、ミラクルで1件とれたんです。もう辞めてやるとトイレで泣きながら思ってましたから、本当に嬉しかったですね。それ以降たくさん努力して、最後は昇進しました。 でも4年後退職しました。やっぱり昇進したことで、結果を残せたという満足感と、留学費用300万円たまったからです。それと、この営業を一生続けるのはドラマティックでおもしろいかもだろうけど、毎回毎回ドラマが待っていて常に必死を維持することはできないだろうと感じました。質問者さんがおっしゃるとおり、条件のいいところで、自分のやりたいところできっちりやることが大事だなと感じました。 留学後、希望する分野の会社で働けましたが、派遣社員で、給料は営業時代の3分の2になってしまいました。仕事は楽しいし、土日祝休みで定時に帰れました。そして結婚してその仕事もやめて現在に至ります。 今はまだ若いでしょうが、今実感して言えるのは、やっぱり結婚や出産など育休とれるところで、負担のない、できれば専門的な仕事(貿易事務、看護士(日中のクリニック)、薬剤師など)かつきっちり休みがと れるところを考慮して就職活動したほうがいいですよ。一生くっていける仕事をみにつけるのは大きいです。しかも若いうちしか、教えてもらえない。貿易事務で私くらいの年齢は経験者しか採用しないんです。新卒、第二新卒はまだまだ正社員でいろいろ選べるチャンスです。 あと、やめると健康保険、住民税、年金とか一気に請求がきますから、せめてボーナスや失業保険がもらえるまでがんばって働いて、それまでに自分は何かをやり遂げたんだという自信をつけてからやめるのをおすすめします。今回やめてもまだ大丈夫です。次もいけます。でも本当に慎重になってください。次いけない人はその次もいけません。私の営業の同期で、その後何社もかわってかわってアル中になったりした人がいます。会社の人はよさそうですから、同期にぐちきいてもらったり、なんとかしてストレスを解消し、自己分析できることを願っています。そうじゃないと、病気になります。自律神経失調症になった同期が数人いましたから。やめるのはいつでもできますから、しんどくてもうまくコントロールしてください。

chiyomaru-3
質問者

補足

コメントありがとうございました。 辞めたアトに健康保険や住民全や年金とか・・ そういった問題も現実にあるなと考えています。 半年は働いてやめたかったのですが、 今「辞めるかも」という話が結構社内ででている状況です。 「引継ぎは最長でも1ヶ月だね」とも言われまして、 つまりは新入社員なのでそんなに引き継ぐことも無いので、 今「辞めます」と答えをだすと、9月の連休前くらいには もう職が無いというのもありえます。 今は仕事が落ち着いていて、逆に暇だったり、 それでもやっぱりこの仕事を根本的にできるのか?と考えて、 辞める辞めないでもやもやしています。 今週中には答えをだすつもりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントをくださった皆様へ こんなにも多くのコメントをいただけるとは思いませんでした。 この質問を書いたころは「1日でも早く辞めてやる!」 という気持ちでいっぱいでかなり混乱していたと思います。 何より仕事が辛かったですし、恐怖心でいっぱいだったからです。 今でも辞めたいなと思う気持ちに変わりはありません。 まず根本的に私と今の仕事では合っていないという気持ちがあるからです。 それでもつづけていくのか、または辞めるのか。 早く答えを出さなければならない時期に来ています。 それこそ今週中には出さなければ・・と思っています。 その前にもっと働きやすくする環境にしてみたり、交渉したりと考えています。 体の調子が正直悪いので、交渉もおっくうです。 でも自分のことなので、自分でしっかりきりをつけていこうと思います。 やりたいことも少しみつかってきました。 たくさんの意見を頂いて、質問した当初よりは客観的に自分を 見ることができるようになったと思います。 それではありがとうございました。

その他の回答 (22)

• mapponew
回答No.2

何処へお出でになっても、貴方がお考えになるような条件の勤務先は無いものと、お考えになって転職されれば良いでしょう。 どなたにも、仕事の内容によって、得手・不得手があります。これは、一人ひとり性格が違うように、マニュアル通りには行かない道理です。 どんな仕事が適職かは、http://www.ailabor.or.jp/work/pc/kensa.html こうした検査機関で、凡そ自分自身を知ることも大事です。

chiyomaru-3
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私には不得手な仕事だったみたいです。 適職をしっかり考えて就職しなければならなかったみたいです。 今回は「こんな仕事もあるんだな」と思って、 人生経験と考えて切り替えようと思います。

回答No.1

もちろん辞めますが、そんなひどい会社の待遇は 訴えなくてはなりません。こらしめてやりましょう。 まずは地元に労働基準監督署に実態を話しに行きましょう。 改善が無ければ、ネットに書き込みましょう。 http://rondan.tv/%e7%9b%ae%e5%ae%89%e7%ae%b1/ 次に労働組合を作りましょう。外部の組合でもOKです。 そして待遇改善を要求しだめな場合に退職しましょう。

chiyomaru-3
質問者

補足

そんなに酷い待遇なのでしょうか?? 上記の皆さんは当たり前・・という意見もありまして。 労働基準守ってない会社が当たり前なのでしょうか・・。 だとしたら私は日本で働けないですね♪笑 コメントありがとうございました。