• ベストアンサー

仕事を辞めたいです【新入社員です】

質問を開いてくださってありがとうございます。 私は今22歳の女です。 今年の4月から広告代理店で仕事をしています。 広告代理店といっても大手ではなく、地元の代理店です。 そこで、営業として採用され、働いています。 今、その仕事を辞めたいと考えています。 理由は3つあります。 1つ目は、保障やお給料の面で疑問があるからです。 今の仕事は拘束時間が長く、朝9時に入って出るのは9時過ぎになるのは当たり前です。 そして、残業代もでません。 ・・にもかかわらず、新入社員ということもあり、 新規をとってこなければならなかったり、(テレアポして訪問という形をとっています) 新入社員として扱われず、自分のことは自分でしてね!といった厳しい環境です。 そして、なんといってもお給料が低いです。 普通に事務をしている友達と比べても低いです。 17万円ありません。ボーナスも3万とちょっとでした。 私はこの仕事を始めて、自分の時間を大切にする人間だと分かりました。 だからお給料はこれよりも低くてよいので、しっかりと時間以内に終わる仕事がいいです。 社員の皆さん働いている時間は本当にひどいです。(14。16時間とかあたりまえです) だからかどうかは分かりませんが、タイムカードなんてものはありません。 2つ目の理由は、私は納期や期限付きの仕事が向いていないのです。 「いつまでにあれやらなきゃ」とか「間に合うのか?」と いつも不安に不安に考えてしまいます。 今1件だけ仕事を回しているのですが、気が気ではなく、 夜しっかり眠れません。 朝はうなされて起きます。 先輩方がどんなに「ささえてあげるよ!」といってくださっても、 もう、無理です。 今ひとつの仕事でこんな風になっていたら、 10月から本当の独り立ちのとき、もっとひどく悩むことになります。 3つ目の理由は、今彼氏が東京に居て、東京に行きたいという気持ちがあるからです。 ちなみに広島と東京の遠距離です。 今は月に2回東京に行ったり向こうが戻ってきてくれてあっています。 ただ、その会う機会も、土日に仕事が入るようになっては きっと会えなくなるでしょう。 (先輩方は普通にイベントがあって、土日も仕事です・・。) なんのために仕事をしているのかわからなくなります。 今仕事が嫌で、怖くて、どうしていいか分からない状態です。 だから彼氏にも八つ当たりしてしまって、 仲がどんどん悪くなってしまっています。 ちなみに彼氏は「仕事辞めていいよ!東京来ていいよ!」と言ってくれます。 今辞めたあと何がしたいかとか、貯金もまったくありません。 でも辞めたいです。 会社の人間関係はいいです。 いい先輩方です。 みなさん仕事にストイックすぎて、こんなことを相談できる人が居ません。 ((辞める人はすぐやめちゃう仕事みたいです・・)) 私は甘っちょろいのでしょうか。 皆さん同じ環境だったらやめますか? それとも頑張りますか? 皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

甘っちょろい考えでは確かにあるんですが・・・もうやめたいんですよね?やめていいとは思いますが、確実な準備をしてからやめてください。 質問者さんは、就職活動の際どんな仕事をしたかったんでしょうか? 希望通りの広告代理店の営業になれたのでしょうか?そして今はもう広告代理店はこりごりで他業種、条件がよければなんでもということなんでしょうか? やめることはいつでもできます。だからもう一度自己分析してみてください。3年後、10年後の自分はどういう自分でありたいのか、どこで何をしていたいのか。やめる前にじっくり考えてください。逃げ出すのは簡単だけど、取り戻すのは難しいんです。 できれば、お金もないならボーナスもらうまで働いたほうが得です。そして失業保険は確か半年以上働かないともらえないです。そしてベストとしては、次の就職先を決めてからのほうがいいです。何も準備しないでやめても困るのは自分です。次の採用でも「なんで4ヶ月でやめたの?」と面接で言われても「しんどいかったからです・・・」みたいな理由しかいえない状態でやめないでください。 私も新卒で営業を約4年やってました。常に新規開拓、テレアポ、訪問販売などずっとノルマにおわれながらやってました。正直、1日1回以上やめたいと、一人でいるとき常に口に出していました。10の内1が喜び、9が苦しみですね。11連勤、残業代0まあこんな感じです。給料は質問者さんより若干よかったですね。営業は残業代0なのはもともと手当てがはいってるんですよね。なぜやめなかったのか・・・それはここでやめてもなにもない・・・からですね。300万ためるまではやめないと決めたんです。だからめちゃくちゃ努力して夢の中でもお客さんがでてきたりと命をかけてるような感じでした。結果自分をたくさん成長させることができました。(体も多少壊しました)しんどいっていったらあの時期が底辺ですね。営業経験があまりにつらかったんで、その後の人生、あの頃に比べれば・・・という感じで強くなりました。営業って努力すればいつかはむくわれるんです。でも結果が出るのはとても遅い。入社1年目9月末でしかも営業祭で契約とらなければいけないのにそのとき新人同期でも自分だけ0でいろいろ自暴自棄になって怒られて、トイレでわんわん泣いていたんです。そのとき偶然ポスティングをみたお客さんが電話かけてくれて、本当にいつもはいないはずの上司がたまたまいて、ミラクルで1件とれたんです。もう辞めてやるとトイレで泣きながら思ってましたから、本当に嬉しかったですね。それ以降たくさん努力して、最後は昇進しました。 でも4年後退職しました。やっぱり昇進したことで、結果を残せたという満足感と、留学費用300万円たまったからです。それと、この営業を一生続けるのはドラマティックでおもしろいかもだろうけど、毎回毎回ドラマが待っていて常に必死を維持することはできないだろうと感じました。質問者さんがおっしゃるとおり、条件のいいところで、自分のやりたいところできっちりやることが大事だなと感じました。 留学後、希望する分野の会社で働けましたが、派遣社員で、給料は営業時代の3分の2になってしまいました。仕事は楽しいし、土日祝休みで定時に帰れました。そして結婚してその仕事もやめて現在に至ります。 今はまだ若いでしょうが、今実感して言えるのは、やっぱり結婚や出産など育休とれるところで、負担のない、できれば専門的な仕事(貿易事務、看護士(日中のクリニック)、薬剤師など)かつきっちり休みがと れるところを考慮して就職活動したほうがいいですよ。一生くっていける仕事をみにつけるのは大きいです。しかも若いうちしか、教えてもらえない。貿易事務で私くらいの年齢は経験者しか採用しないんです。新卒、第二新卒はまだまだ正社員でいろいろ選べるチャンスです。 あと、やめると健康保険、住民税、年金とか一気に請求がきますから、せめてボーナスや失業保険がもらえるまでがんばって働いて、それまでに自分は何かをやり遂げたんだという自信をつけてからやめるのをおすすめします。今回やめてもまだ大丈夫です。次もいけます。でも本当に慎重になってください。次いけない人はその次もいけません。私の営業の同期で、その後何社もかわってかわってアル中になったりした人がいます。会社の人はよさそうですから、同期にぐちきいてもらったり、なんとかしてストレスを解消し、自己分析できることを願っています。そうじゃないと、病気になります。自律神経失調症になった同期が数人いましたから。やめるのはいつでもできますから、しんどくてもうまくコントロールしてください。

chiyomaru-3
質問者

補足

コメントありがとうございました。 辞めたアトに健康保険や住民全や年金とか・・ そういった問題も現実にあるなと考えています。 半年は働いてやめたかったのですが、 今「辞めるかも」という話が結構社内ででている状況です。 「引継ぎは最長でも1ヶ月だね」とも言われまして、 つまりは新入社員なのでそんなに引き継ぐことも無いので、 今「辞めます」と答えをだすと、9月の連休前くらいには もう職が無いというのもありえます。 今は仕事が落ち着いていて、逆に暇だったり、 それでもやっぱりこの仕事を根本的にできるのか?と考えて、 辞める辞めないでもやもやしています。 今週中には答えをだすつもりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントをくださった皆様へ こんなにも多くのコメントをいただけるとは思いませんでした。 この質問を書いたころは「1日でも早く辞めてやる!」 という気持ちでいっぱいでかなり混乱していたと思います。 何より仕事が辛かったですし、恐怖心でいっぱいだったからです。 今でも辞めたいなと思う気持ちに変わりはありません。 まず根本的に私と今の仕事では合っていないという気持ちがあるからです。 それでもつづけていくのか、または辞めるのか。 早く答えを出さなければならない時期に来ています。 それこそ今週中には出さなければ・・と思っています。 その前にもっと働きやすくする環境にしてみたり、交渉したりと考えています。 体の調子が正直悪いので、交渉もおっくうです。 でも自分のことなので、自分でしっかりきりをつけていこうと思います。 やりたいことも少しみつかってきました。 たくさんの意見を頂いて、質問した当初よりは客観的に自分を 見ることができるようになったと思います。 それではありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

何処へお出でになっても、貴方がお考えになるような条件の勤務先は無いものと、お考えになって転職されれば良いでしょう。 どなたにも、仕事の内容によって、得手・不得手があります。これは、一人ひとり性格が違うように、マニュアル通りには行かない道理です。 どんな仕事が適職かは、http://www.ailabor.or.jp/work/pc/kensa.html こうした検査機関で、凡そ自分自身を知ることも大事です。

chiyomaru-3
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私には不得手な仕事だったみたいです。 適職をしっかり考えて就職しなければならなかったみたいです。 今回は「こんな仕事もあるんだな」と思って、 人生経験と考えて切り替えようと思います。

回答No.1

もちろん辞めますが、そんなひどい会社の待遇は 訴えなくてはなりません。こらしめてやりましょう。 まずは地元に労働基準監督署に実態を話しに行きましょう。 改善が無ければ、ネットに書き込みましょう。 http://rondan.tv/%e7%9b%ae%e5%ae%89%e7%ae%b1/ 次に労働組合を作りましょう。外部の組合でもOKです。 そして待遇改善を要求しだめな場合に退職しましょう。

chiyomaru-3
質問者

補足

そんなに酷い待遇なのでしょうか?? 上記の皆さんは当たり前・・という意見もありまして。 労働基準守ってない会社が当たり前なのでしょうか・・。 だとしたら私は日本で働けないですね♪笑 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • 新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。

    新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。 入社して3カ月目に入りました。 6月いっぱいで試用期間も終わり、7月からは正式採用となります。 しかし未だに仕事らしい仕事がなく、電話応対と勉強の毎日です。 最初は指導をしてくださる先輩に、何をすればいいか聞いていました。 しかし毎日することを聞くのはいかがなものかと思いましたので、 仕事がもらえるまで自学することにしました。 最初は先輩がいろいろ仕事を下さっていましたが、 最近はそれもなくなり、仕事らしい仕事は電話応対のみです。 近頃は打ち合わせにも連れて行ってもらえなくなりました。 呆れられてしまったかもしれません・・・。 今さらですが、やはり先輩に「何をすればよいか」質問したいと思います。 けれど何もできないレッテルを貼られそうで怖いです。 実際のところ、皆様は入社当初、どのようにして仕事をもらっていましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 新入社員です。営業で成績が上がらずこの先が不安・・・

    4月に広告代理店に入社した新入社員です。 5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。 うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。 なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、 なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。 そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。 社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」 「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、 その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。 また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、 さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、 自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して 判断基準がありません。 広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

  • 新入社員

    新入社員です。先輩方から仕事を教わり今悩んでいます。「言われたことだけやるのがいいのか、自分で前に出て積極的に動き仕事を覚える」のかです。一人の先輩は、言われた仕事を完璧にやりなさい。そこから仕事を覚えなさい。大抵繰り返ししたら仕事を覚える。そうしたら前に出ても仕事をしなさいと言われました。反対にもう一人の先輩は、言われたことしか仕事をしないと言われ、怒られました。よくわからないのです。皆さんは、新人時代どうされていたんでしょう?

  • 新入社員ですが仕事を辞めたいです

    今年4月に入社した新入社員です。 高校を卒業し働き始めましたが、仕事を辞めたいと思っています。 今の仕事にやりがいは感じないですし、 精神的にもつらいことばかりです。働くってそういうことだと思いますが。 あと上司も私がそう取ってるだけかもしれませんが感じが悪いです。 そしてなにより 今の仕事よりやりたいことが見つかりました。 高校生活ではまったく手をつけてないことなので今はその資格を取るための勉強がしたいです。 しかし毎日のように新入社員が集まってこれからの事についての説明会や保険証を頂いたりしてとても辞めるだなんて言えない状況です。 いつ、どのタイミングで どんな理由を言ったらいいのか、アドバイスお願いします。 「今辞めたら後悔する」などの意見も似たような質問で拝見しましたが、雇っていただいたのに本当に申し訳ないですが就職率高いし内定取れれば何でもいいや、と軽い気持ちで受けて、内定いただいたので辞めても後悔とかはないです。仕事を舐めていました。 でももう続ける気はまったくありません。。。本当に考えが甘かったです。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 生意気な新入社員

    こんにちは。社会人になって3日目の新入社員です。 今日、配属先の課での打ち合わせが二回ありました。私はまだ入って3日しか経っていないのですが、何か意見を言った方がいいかなと思い、どういう理由でそれをするのかだとか、こうしたらどうかとか、今思うとすごく生意気な口をきいてしまいました・・・。 何故そうするのか、こっちの方がいいのではないかと思ったことをすぐ口に出してしまうので、絶対に先輩に生意気な新入社員だと思われたと思います。本当に鬱です。大体、右も左も分からない新入社員がそんな偉そうなことを言っていいわけがありません。ものすごく後悔しています。明日先輩に生意気な態度をとったことを謝ろうと思います。 これらの態度で仕事を干されたりすることはありますか?これからは気をつけようと思うのですが遅いですか? また、教えてもらったことは一発で覚えひとりでやりたいのですが(先輩の仕事を中断していつも教えてもらうのは悪いので)、それで一人でやろうとするのも生意気ですかね...。しばらくは動作を完了する前に先輩に確認するつもりではありますが...。 本当にこれからの人間関係が不安です。

専門家に質問してみよう