• 締切済み

現在、レンタルサーバを借りているんですが、新しい事業でそれを使用することはできますか?

PC関係に疎いので、質問させていただきました。 現在、会社のHPがありSAKURAインターネットのレンタルサーバーと ムームードメインで会社名.jpのドメインを取得しています。今回、これまでと違う事業を検討しており、これまでと別のHPの作成を考えています。 検討している事業は、簡単に説明すると弊社のHPを閲覧した方が、サービスを受けるために申し込みをしたり(入力フォームにて)、問い合わせをするといったサービスの概要やサービスの流れ等をHPで説明する簡単なHPとなります。 そこで、まず、サービスを申し込まれた方や問い合わせ等の入力情報データが、事業担当者(1名)の所有する携帯電話でリアルタイムに見れ、申込みをした方とすぐに連絡が取れるといったことを考えています。また、それらの入力情報データを会社のPC(1台)で一括管理したいと考えています。 こういった場合、 (1)現在契約しているレンタルサーバー(2GB)やドメインを引き続き、新しく検討している事業で使用することはできるのか?(既存のHPで取得しましたが、まったく利用していない状況です) (2)最初は、問い合わせ等も少ないと考えられるため、なるべく費用をかけずに事業を始めたい(サービスの運用)と思っています。上記で説明した事業の場合、会社のPCに、何か申込された方が入力した情報が自動的に整理されたり、条件別に検索しやすい形で格納できるようなソフトをインストールする必要があるのか?(最初は、基本的に1~2名の人員で事業を検討しているため、会社のPCにはデータが格納され、条件・項目別に検索できるようにしたい) 自社でサーバーを持たなくても、この事業をレンタルサーバで行うことは可能か?可能な場合は、何名程度の人数(データ登録数)であれば現在のレンタルサーバーで対応できるのか? (3)PCからの入力情報をリアルタイムに携帯電話に知らせたり、見る事は可能なのか? (4)このようなサービスの提供に対し、申込みをされた方や問い合わせをされた方に迅速に対応する場合、気をつける点や注意すべき点があれば教えてください。(検討している事業で、お客様から入力いただく情報は、氏名・年齢・サービス利用日・住所・連絡先・簡単なアンケートなどです) 長文となり、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。<m(__)m>

みんなの回答

• tulublue
回答No.2

どれくらいのお金がかかるか?ということですが、 極端な話、ネット上にあまたあるフォーム用スクリプトを設置し、その内容をメールで受信するだけ、というスタイルで始められたらいかがでしょう?データの整理等は受信メールをこまめに表計算ソフトなどで管理する。という事です。ユーザがログインして情報を検索したりはできないですけどね。この方法ならほとんどタダです。 会員システムを構築するパッケージ製品がいくつもあります。ソフトウェアとしてはやや高めですが一から外注するよりは安いと思います。ASPとして利用するタイプのものなら月額数万円を払えばよいので途中で方針が変わったりしたとき便利かもしれません。 無料のCMSを利用する方法もあります。XOOPSあたりをカスタマイズすればできるのではないでしょうか。

490428
質問者

お礼

早速ご回答いただき本当にありがとうございました。 はじめは、なるべくtulublueさんのおっしゃるように、会員システムを構築するパッケージソフトやASPとして利用するようにして経費をかけずに始めたいと思います。 ありがとうございました。<m(__)m>

• tulublue
回答No.1

ご質問の内容が明確に何を意図するものか今一つ判断できず、ご期待にそえる回答になるかどうか存じませんが。 欲しいシステムの規模、予算などがわからないんです。予算がこれだけで、その範囲で行うならこういう方法は可能か?という質問ならば回答しやすいということです。 (1)現在契約しているレンタルサーバー(2GB)やドメインを引き続き、新しく検討している事業で使用することはできるのか? →できるかどうかは今のサーバ会社にお尋ねください。古いサーバだとphpもver.4しか利用できないかもしれません。あるいはサーバそのものがlinuxではなくwindowsかもしれません。サーバ仕様を把握したうえで、システムを作るのもいいかと思います。 (2)最初は、問い合わせ等も少ないと考えられるため、なるべく費用をかけずに事業を始めたい・・・条件別に検索しやすい形で・・・ →データベースを用意したい、という意味でしょうか?フォームで受けた情報を、DB化するようなシステムを構築すればいいわけです。ふつうレンタルサーバで可能です。 (3)PCからの入力情報をリアルタイムに携帯電話に知らせたり、・・・ →受信した内容を、携帯アドレスと管理するPCのアドレスへ同時に送信するような設定をすれば問題ありません。 (4)このようなサービスの提供に対し、申込みをされた方や問い合わせ・・・ →個人情報の事でしょうか?もしそうだとすれば、フォームのそばに「プライバシーポリシー」というコーナーを作り、個人情報をどのように利用するのかを明示しておいたほうが良いかと思います。業界では有名な「Pマーク」取得も検討されてはいかがでしょう? サーバについてはサーバ証明書プラスSSLで対応してはいかがでしょう?サーバ証明書はピンキリですがサーバーによって導入できる証明書がある程度限られたりしますのでサーバ選択の際は留意したいところです。

490428
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 検討している事業の予算ないくらとは決まっていません。ただ、まずは、最低限必要となる経費がどの程度かかるのか?と言われている段階です。どうしても事業に係る人員が2名しかおらず、2名ともシステムやWEB関係に疎い人材なので、試行錯誤しているところです(>_<) HPのプログラムやデザイン関係も知り合いに手伝ってもらい作成することになったので、費用はかからないのですが、データベースが全くわからないので、自分たちでも、tulublueさんの言われるようなフォームで受けた情報をDB化するようなシステム構築をするといったことが簡単にできるのかわからないもので… SSLなど暗号化認証システムなども活用すると費用はかかってしまうと思いますので、DB化とSSL認証のシステムを取り入れた場合は、どの程度の費用がかかるものなんでしょうか?