• ベストアンサー

アメリカのリトルリーグは、軟式?

aloha63の回答

  • aloha63
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

もう一つの方だけ回答させて下さい。 アメリカでは、どこへ行っても、小さい子供でも、みんな固い硬式のボールを使用しています。

onotchi
質問者

お礼

WILSONとかのスポーツメーカーの策略でしょうかねぇ? あれ?WILSONが軟式ボールをつくれば、儲かるのはWILSONですよねぇ? 昔の映画で、「がんばれベアーズ!」のなかで、股間にプロテクターを つけるのがルールで決まった、というシーンを見ましたが、なるほど、 硬式のかたいボールを使っているんでしたら、必要ですねぇ。 私など、軟式の柔らかボールでも、足元でバウンドするような球が来ると 逃げてしまうくらいなのに、子供が硬式の球に飛びつくとは、、、。 アメリカ人のパワーには、驚きます。(?) ALOHA63さん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軟式用金属バットについて質問したいです。アメリカのリトルリーグで野球を

    軟式用金属バットについて質問したいです。アメリカのリトルリーグで野球をやっている男の子にバットをプレゼントしたいのですが、日本の軟式のバットでも大丈夫でしょうか?使っている球は硬式よりも若干軟らかいみたいですが日本の軟式球よりは硬そうです。もちろん硬式用のバットを買えば無難ですが、お値段が全然違うので悩んでいます(\5000→\20000)。もし軟式用のでもある程度強いのであればそれで済ませたいと思っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 軟式と硬式

    中学1年生の親です。 息子は現在リトルリーグにて硬式野球をしています。 リトルリーグは8月で卒団となり中学硬式には進まず、部活動にて軟式野球をやるようです。 今月から中学の野球部に入部するようです。そこでよく耳にする事を心配しています。硬式野球経験者が軟式野球に転向する場合は肘、肩を痛めないよう注意が必要という内容です。 息子の場合は、8月まで平日は学校で軟式、土日祝はリトルリーグで硬式をやることになります。これは問題がないのでしょうか?

  • 中学野球 部活 リトルリーグ 兼用?

    本気で野球をやっているような中学生は、 部活(軟式)と習い事のリトルリーグ(硬式)を 両方やるのが普通なのでしょうか。 平日の放課後は部活で、土日はリトルリーグ、という 生活を当たり前のようにやっているのでしょうか。 それとも、軟式と硬式を両方するとバランス的にも難しく、 変な言い方になりますが、本気でプロを目指してリトルリーグで 早くから野球を行なっている学生は、逆に学校の部活レベルの ものはやらないのでしょうか。 そして高校に上がると、当然リトルリーグを卒業し、 学校の部活の硬式で甲子園を目指す、というのが普通の流れなのでしょうか。

  • 小学生の息子が、リトルリーグを退部しようと考えてます。

    小学生の息子が、リトルリーグを退部しようと考えてます。 一旦退部すると、他のリトルリーグのチームには二度と在籍できないと伺いましたが、本当なのでしょうか? 正直、そのリトルリーグの負担の重さ、特に監督の指導方法に疑問が多くて息子としては嫌気がさしてしまったようです。その言い分は親の目からみても納得のできる部分も多く、したがって一旦軟式などでやってみてその後再び硬式でやりたくなったら他のリトルチームなども考えたいと思っているようで、将来の道はふさぎたくないと思ってます。 リトルが駄目でも、ボーイズなどには行けるのか・・・ またリトルを退部→軟式→中学でシニアリーグへ行くなどのことができるのか・・・? ご存知の方アドバイスをいただければうれしいです。

  • 少年野球の違いについて

    少年野球っていろいろなリーグがありますよね。 硬式では、リトルリーグ、シニアリーグ、ボーイズリーグ。 軟式でもたくさんありますよね。 これらのリーグの違いについてわかりやすくのっているHPとかあったら教えてください。 それと、中学生まではいろんなリーグや学校野球が乱立していますが、高校は硬式軟式とも学校野球に統一されているような印象があるのですが、学校とは違うリーグもあるのでしょうか?

  • 軟式野球と硬式野球

    皆さんご存じの通り日本には軟式野球と硬式野球と言う2種類のそれぞれ違ったボールを使う野球に分かれて試合や練習が行われています。ボールが全く違う為基本的にはバットまで違ってきます。一方アメリカでは軟式野球は存在しません。野球経験者の友人がアメリカで長年生活していて草野球をやっていたのですが、硬式野球だったそうです。アメリカは大人から子供まで硬式野球で、それが嫌ならソフトボールを楽しんでいるらしいです。日本の野球もアメリカと同様のスタイルで望むべきでしょうか?日本にも少年硬式野球がありますが、球団数が少ないとか保護者の苦労話を良く耳にします。私もチームメートとこの論議がかなり頻繁になされるのですが、いつも平行線です。基本的に日本では硬式野球の統一化は難しいのでしょうか?メリット・デメリットもあるでしょうが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 硬式から軟式に変わると肩をこわすの

    中1の男の子がいます。 小3からリトルリーグに入っていたのですが、目の病気 (眼振)があり速い球に目が付いていけず怪我も怖かった為シニアにはあがりませんでした。 部活でバトミントンをやっているのですが、やっぱり 野球がやりたいといいだしました。 軟式野球が部活にあるので移りたいといいます。 軟式から硬式へ移ると肩を壊すときいたことがあるのですが本当でしょうか? 練習方法を工夫すれば肩をこわさずやれるのでしょうか? 野球が好きなのでやらせてあげたいと思うのですが・・・ どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • シニアリーグについて

    中学生でシニアリーグに入ってる人は 自分の中学校の軟式野球部には入らないんでしょうか? また、 中学校の野球部で硬式はありますか? 硬式野球部があったらシニアリーグへは進まず 野球部へ入るのでしょうか。

  • ボーイズリーグ用のバットは中学硬式用のバット?

    息子が小学生の時から少年野球をしています。その時に購入したのがLouisvillの少年野球用の軟式バットでした。とても気に入ったらしく今では、宝物となっています。今では、中学生となりボーイズリーグと言う中学硬式野球を習っています。息子がLouisvillのバットで打ちたいと言われ探したのですが見つかりませんでした。昨年、中学硬式用が無いとアルペン店の店員に聞いたのを覚えています。ところが、1週間ほど前に偶然でしょうかインターネット上でLouisvillから中学硬式野球用のバットが発売されたのを見つけました。下記の物です。http://www.seidenstrasse.net/2001Louisvillekoushiki.htm 対応品なのでしょうか?教えてください。

  • 軟式バットを探しています!

    SSK製品の一般軟式用のネオフライト15を探しています。 硬式用ならあるのですが、一般軟式用は発売されていないのでしょうか?軟式野球で実際に使ったことがあるのですが、軟式用ではなかったのでしょうか?少年野球の軟式は見つけたのですが、一般用です。 85センチでした。 硬式用だけしか存在しないなら、硬式用を使っていたことなんですが・・・ だいぶ軽く感じたので軟式用だと思うのです・・ 教えてください!!