• 締切済み

遠視のメリット

遠視にメリットってありますか? 近視は正視に比べ小さいものがよく見える、老眼になっても 老眼鏡が不要なケースが多い等のメリットがあります。 一方で遠視に正視に比べてのメリットがあるのか教えてください。 正視に比べ遠くのものがやや見難いし、 手元のものが見難く、デメリットしかないと思っているのですが あっていますでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみに私は10歳くらいから20年ほど中度近視だったのですが 今年レーシックを受け、視力が回復しました。 しかし過矯正があり、軽度遠視になっています。 近視のことははよくわかっているのですが、 遠視初心者であるため遠視について知りたくなりました。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です そもそも 遠視でも近視でもメリットってあると思います? 一番良いのが正視、次に遠視、次に近視だと 私個人は思います なぜ正視の次に遠視かというと 生まれたとき頭蓋骨の成長の関係で遠視気味に生まれてくる人が多いです それが成長と共に正視になってきます なので遠視は正視になる可能性がある、のが遠視です でも近視は正視になる可能性はほぼありません そもそもメリットデメリットと言うのが非常に難しく 比べにくいものです 遠視でも弱い遠視の方も居ますし 強い遠視の方も居ます 近視でも乱視の入った近視のかたもいます 左右の度の差がある方も居ますので 線引きが難しいのは事実です >近視と正視を比較した場合、近視にメリットはあります。 これはなぜでしょう 近視歴の長い私個人としては 近視のメリットとはせいぜい老眼の発見が遅いだけ(気が付くのが遅い)です 他にはメリットはありませんし 老眼の気が付くのが遅いということは実は遠近両用に慣れるのが非常に 難しくなりますので 遠視のかたの早く老眼に気が付いた、と言うほうが この先を考えるとメリットです >遠視と正視を比較した場合、遠視にメリットはあるのか ですが 遠視のメリットはそう言う考えであれば ないです 人間の正しい眼の機能としては 正視が一番ですから 正視に近づけるために、眼鏡やコンタクトで矯正するわけですから ご参考までに

mibusys
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です もちろん正視が一番いいですよ でも遠視の中でもあえて言うならという部分です 正視の人も眼鏡はいりませんからね 同じことです

mibusys
質問者

お礼

mibusys
質問者

補足

近視と正視を比較した場合、近視にメリットはあります。一方で 遠視と正視を比較した場合、遠視にメリットはあるのか、が質問です。 軽度遠視と重度遠視を比べた場合の軽度遠視のメリットは質問ではありません。 質問がわかりにくかったのかもしれませんね、すみません。 今回の回答も確認させていただきたいのですが、 遠視にメリットは存在しないという趣旨の回答なのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 中年になるまで ひどい遠視でなければ眼鏡が要らないことですね ただ遠視の方でもUVカットの入った眼鏡やコンタクトをしたほうが 眼のためにはいいんですけどね

mibusys
質問者

お礼

mibusys
質問者

補足

ちょっとよくわからなかったので教えてください。 「ひどい遠視でなければ眼鏡が要らないことですね」というのは 「正視に比べてのメリット」ですか?