• 締切済み

遠視のメリット

遠視にメリットってありますか? 近視は正視に比べ小さいものがよく見える、老眼になっても 老眼鏡が不要なケースが多い等のメリットがあります。 一方で遠視に正視に比べてのメリットがあるのか教えてください。 正視に比べ遠くのものがやや見難いし、 手元のものが見難く、デメリットしかないと思っているのですが あっていますでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみに私は10歳くらいから20年ほど中度近視だったのですが 今年レーシックを受け、視力が回復しました。 しかし過矯正があり、軽度遠視になっています。 近視のことははよくわかっているのですが、 遠視初心者であるため遠視について知りたくなりました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です そもそも 遠視でも近視でもメリットってあると思います? 一番良いのが正視、次に遠視、次に近視だと 私個人は思います なぜ正視の次に遠視かというと 生まれたとき頭蓋骨の成長の関係で遠視気味に生まれてくる人が多いです それが成長と共に正視になってきます なので遠視は正視になる可能性がある、のが遠視です でも近視は正視になる可能性はほぼありません そもそもメリットデメリットと言うのが非常に難しく 比べにくいものです 遠視でも弱い遠視の方も居ますし 強い遠視の方も居ます 近視でも乱視の入った近視のかたもいます 左右の度の差がある方も居ますので 線引きが難しいのは事実です >近視と正視を比較した場合、近視にメリットはあります。 これはなぜでしょう 近視歴の長い私個人としては 近視のメリットとはせいぜい老眼の発見が遅いだけ(気が付くのが遅い)です 他にはメリットはありませんし 老眼の気が付くのが遅いということは実は遠近両用に慣れるのが非常に 難しくなりますので 遠視のかたの早く老眼に気が付いた、と言うほうが この先を考えるとメリットです >遠視と正視を比較した場合、遠視にメリットはあるのか ですが 遠視のメリットはそう言う考えであれば ないです 人間の正しい眼の機能としては 正視が一番ですから 正視に近づけるために、眼鏡やコンタクトで矯正するわけですから ご参考までに

mibusys
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です もちろん正視が一番いいですよ でも遠視の中でもあえて言うならという部分です 正視の人も眼鏡はいりませんからね 同じことです

mibusys
質問者

お礼

ありがとうございました。

mibusys
質問者

補足

近視と正視を比較した場合、近視にメリットはあります。一方で 遠視と正視を比較した場合、遠視にメリットはあるのか、が質問です。 軽度遠視と重度遠視を比べた場合の軽度遠視のメリットは質問ではありません。 質問がわかりにくかったのかもしれませんね、すみません。 今回の回答も確認させていただきたいのですが、 遠視にメリットは存在しないという趣旨の回答なのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 中年になるまで ひどい遠視でなければ眼鏡が要らないことですね ただ遠視の方でもUVカットの入った眼鏡やコンタクトをしたほうが 眼のためにはいいんですけどね

mibusys
質問者

お礼

ありがとうございました。

mibusys
質問者

補足

ちょっとよくわからなかったので教えてください。 「ひどい遠視でなければ眼鏡が要らないことですね」というのは 「正視に比べてのメリット」ですか?

関連するQ&A

  • 遠視のメリット

    遠視にメリットはありますか? 正視の人はいわゆる老眼の年齢になると近くの物が見えにくくなり、老眼鏡が必要になる人が多いようです。しかし近視の人は老眼の年齢になっても老眼鏡が必要のない人が多いです。近視は文字通り近くを見るのが得意なので、これは一応メリットだと思います。正視の方が圧倒的に生活しやすいことは言うまでもありませんが、近視には正視に比べてメリットがあると言えます。 では遠視はどうなのでしょうか? 遠視は正視に比べメリットはあるのでしょうか?全くないのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 近視の人は遠視(老眼)になりにくい?

    以前、誰かから、近視の人は、歳老うにつれ、遠視(老眼)になっていっても、近視と中和されて、遠視(老眼)になりにくいと聞いたのですが、どうなんでしょう? 自分は、片側0.06ほどの近視(現在、ソフトコンタクト使用)ですが、最近、レーザーによる視力矯正があって、それを受けるべきかどうか思案しています。 何故かというと、歳老いてきて遠視(老眼)になってきて近視と中和されて、ちょうど良くなってくれるなら、このまま近視で過ごそうと考えているからです。 元近視だったが、年老いてから、あまり遠視(老眼)にならなかった経験者の方、 あるいは、眼科の医学的な知識のある方がいましたら、詳細を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 近視矯正手術の時期は?

     手術時期に関する質問です。よろしくお願いします。  15歳(の親)です。かなり視力が低下して0.2になりました(1年前は0.8位でした)。  球技をしているため、視力回復手術(レーシック)を考えていますが、視力の低下がじわじわ進行中の場合には、視力の低下がストップ(固定化)するまで矯正手術は待った方が良いのでしょうか?  でないと、矯正手術後に自然経過としての視力低下が再び起こり、「再手術」という可能性があるのでしょうか?  ついでに私自身のことも質問です。  近視以外に「老眼」がひどくなってみましたが(遠視は進行中のようです)、レーシックでは、このような「近視+遠視」も同時に治すことは可能なのでしょうか? やはり「遠視」が固定するまで手術するにしても待った方が良いのでしょうか?

  • レーシック。近視を少し残すメリット・デメリット

    近いうちにレーシックを受ける予定です。 先日病院にて細かい話を聞いたのですが、その中で、手元があまり見えないようになるのを懸念して、近視の度合いを緩く設定する場合は、今後も軽い近視のメガネをかけなくてはいけない状況がありうる・・と聞きました。 せっかくメガネ生活(今後の老眼鏡は仕方ないとして)からサヨナラしたくてレーシックを受けるのに、今後も軽い近視用のメガネを使用する必要があるとしたら本末転倒だなと思います。 近視の矯正の度合いは、今後主治医と話し合って決めるようですが、できるだけ近視に関しては今後メガネを必要としない方向でいきたい希望があります。 近視の度合いについて、実際にレーシックを受けた方のお話をお聞きしたいです。 近視をわざと残して手術をするメリットやデメリットなどについても、何でもよいので教えてください。

  • 遠視の人が老眼になった場合、近くを見る時は?

    近視の人が老眼になった場合は裸眼 正視の人が老眼になった場合は老眼鏡をかけますよね? では遠視の人が老眼になった場合に近くを見る時はどうなるのでしょうか?

  • RK後の遠視

    若い頃にRKという視力矯正手術を受けました。 手術自体は成功で、裸眼視力が1.0程度になりました。 時が流れて、18年後の今、遠視の症状が出ており、遠くも近くもはっきりと見えづらい状態です。(視力検査では0.6前後です) 眼科では遠視と判断され、コンタクトを試みましたが、うまく乗らずだめでした。 遠視用メガネ(老眼鏡)を勧められましたが、距離によっていくつももたないといけません。同じような境遇のかたがいらっしゃるでしょうか。 どのようにこの症状に対処されているか教えてください。

  • 高校生の遠視について

    高校生の遠視について 私は現在高校生なのですが 遠視のような症状を感じています 視界が近くも遠くも見えにくく 常に目が疲れている状態です 明るいところが眩しくてしかたなく 検索してみたら遠視の症状と重なりました しかし遠視は子供の頃に発覚するか 御年配になってからの老眼になる という形がほとんどだと書いてありました 私は今高校生なのですが 高校生で遠視が発覚することはありますか? 私は一度小さな眼科で近視と診断されていて しかし買った当時から眼鏡が合いません 過矯正かもしれないと言われ 眼鏡の度を下げましたが改善されず 眼精疲労によるものかもしれないと言われ 眼科で処方された目薬を点眼しましたが 症状は改善されていません インターネットで遠視と近視をチェックする 赤い丸と緑の丸の視力テストを パソコンの画面で試してみました 赤がぼやけ緑がはっきり見えました 書いてあるところによると それは近視ではなく遠視だと その可能性はあるんでしょうか?

  • 老眼による遠視化

    -6Dの近視の人という前提でお願いします。 老眼は眼球が堅くなるのか毛様筋が弱くなるのか、いずれにしても調整力が落ちて近くが見えにくくなるだけで、その分遠くが見えるわけではないと理解しています。 しかしそれとは別に年を取ると遠視化が起こって0.5の人が1.0くらい見えるようになるという話もあります。 1.「年を取ると遠くが見えるようになる」というのも「年を取ると近くが見えなくなる」のと同様に老眼の症状の一部ですか?それとも遠視化は加齢によって起こる、老眼とは別の変化ですか? 2.老眼は近くが40~60歳の間に+3Dくらい見えにくくなる変化だと理解しています。加齢による遠視化は何歳から何歳までの間に起こる、度数にして何度くらいの遠視化ですか?

  • 近視と遠視

    よろしくお願いします。 近視…網膜よりも前に像を結ぶので凹レンズで矯正する。 遠視…網膜の後ろに像を結ぶので、凸レンズで矯正する。 これはわかったのですが、 近視の人は近くが見えないのですか?それとも遠くが見にくいのですか? 遠視の人はどうですか? それはまたどういう仕組みのせいですか。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。