• ベストアンサー

ハード系(コンピュータ)の会社の就職について

私はもうすぐ大学4年になります。で、学校から大学推薦でハード系のコンピュータ会社を紹介してもらい受ける事になりました。その会社は半導体の設計などを主に行なっている会社です。しかし、私は情報系の学科なのであまりハードの方には自信がありません。あと試験まで2週間くらいしか無いのでかなり不安です。 実際もし受かったとして仕事について行けるのでしょうか? 経験者または同じ境遇の方がいれば、回答お願いします。

• sh04
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校推薦という事は内定したら必ずその会社に行く事になるんですよね? ハ-ド系といっても新卒ですから研修などでじっくりしごかれるでしょうから即戦力には心配しなくていいんです。 もっともその心構えは素晴らしいですけどね。 常に学ぶ心を持ちましょう。 本当にあなたの心配事は中途採用の人達が対象ですからね。 中途採用の人は即戦力にならなければ使い物にならないという非常に厳しいもの ですから、仕事についていく事は出来ます。 他の人達も文系出身とかかなり多いですからあなたは情報系学科卒の分、 期待はされているでしょうから他の人がみんなコンピュ-タに詳しいという事は 絶対ありえませんのでむしろ有利ですよ。 不安な気持ちは分かりますが、自信を持ちましょう。

sh04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか最近精神的にピリピリしていたので、暖かいお言葉を頂けてとても感動してします。 自信を持って面接試験を受けて来ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初から、仕事が出来る人は数少ないと思いますよ。 会社に入ったら研修等もあるでしょうし、そこで学んでいけばいいのでは? 半導体の設計といっても、今まで勉強してきた情報処理の知識が役に立つことも あるでしょう。 面接では、不安ごとを質問してみることも良いと思いますよ。 がんばってください。

sh04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どこの企業にも研修ってあるんですよね。まず会社に入れるように頑張りたいと思います。

• senna13
回答No.1

やる気あります? ハード系と言っても色々なります。 ハードウェアの構築にも、ある種ソフトウェアの開発が必要です。 ハードウェア=電気工学。的な考えでいる必要はないですよ。 自信を持って、面接に望んでください。

sh04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードウェアのことを自分はよく理解してなかったようです。ソフトの知識を生かして頑張りたいと思います。