• ベストアンサー

夫と別居か、愛犬と離れるか

28歳の主婦です。 初めて質問させていただきます。 昨年結婚、退職して専業主婦になりました。 子どもはまだおらず、私の希望で春からトイプードルを飼い始めました。 犬を飼うのは初めてですが、可愛さに夢中になってしまいました。 しかし、私があまりにも犬を可愛がりすぎるということで、 夫にストレスを与えてしまいました。 犬を飼うことには夫も賛成していたのですが、夫は人間が一番、犬は犬という考えなので 私の行動を見ていると我慢できないそうです。 仕事で疲れて帰ってきても、そんな私の様子に家でも寛げないとのことでした。 これまでほとんどケンカをしたことがなかったのですが、このことが理由で 度々、夫を怒らせてしまうようになりました。 私もそのつど「今後気を付ける」とは言ってしばらくはおとなしくしているのですが しばらく時間が経つとつい夫の前でも可愛がってしまってまた怒らせるということの繰り返しでした。 そして遂に今日、仕事のストレスも重なり、夫が我慢の限界に達してしまいました。 犬がいる生活にはもう耐えられないというのです。 私の選択肢は犬を実家に引き取ってもらうか 別居するかのどちらかに限られてしまいました。 私は、犬とは絶対に離れたくないので 犬と一緒に実家に帰ると言いました。 しかし、私の実家の親はそれを許さず 「犬はうちで引き取るから、何が一番大切かをよく考えろ」と言われてしまいました。 実家は電車で20分くらいの場所にはあるので、たまに会うことはできますが 夫は週の半分以上は接待などで深夜1時頃しか帰宅せず 接待のない日も仕事で10時頃にしか帰宅しません。 そんな生活の中、犬がいなくなってしまうのは辛すぎます。 私にとってはもう子どものような存在なのです。 (仕事は、失業保険の支給が終わるまでには、また始める予定です) 夫は犬がいなくなるまで帰らない、と家を出ていってしまいました。 明日はこのまま出勤するそうです。 どうしたらよいのでしょうか? 私が諦めるしかないのでしょうか? 辛くて涙が止まりません… なにかよい解決策があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.6

犬をいったん実家に預けてみてはいかがでしょう。 当初は旦那さんも犬を買うことに賛成だったのですから、問題は質問者さんが「今後気をつける」という約束をたびたび(ここ重要)反故にしてしまったことが原因と思います。 きちんと態度を改めて、ある程度時間が経ったら(数ヶ月程度?)再度犬を呼び戻す相談をしてみては。 まだ新婚と言っていい時期ですよね。旦那さんは仕事で疲れて遅くに帰ってきてやっと愛する奥様とゆっくりする時間になる。 質問者さんだって、夜遅くにやっと帰ってきた旦那さんと会話をしたりしたいと思わないのでしょうか。 倦怠期の夫婦ならペットを飼ってかすがいの役割をさせることもありますが、質問者さん夫婦にはまだ早いと思います。 犬はある程度心の支えになってはくれますが、ただそれだけです。 旦那さんとペットを天秤にかけるなんてありえません。ましてや離婚なんて何をかいわんやです。 仮に離婚したとして、実家に戻ることを許されなかったらどうするんですか?質問者さんが働きに出てる間、犬は誰もいない家で一人ぼっちですか?犬だって感情があるのですからさびしいと思うでしょう。 もう一度言います。 ペットのために離婚なんてありえません。 旦那さんと出逢ったときのこと、お付き合いしていたときのこと、結婚の準備をしていたときのこと、結婚式のこと。よく思い出してみてください。 なにが大事かわかると思いますよ。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 呼び戻すことは難しいかもしれませんが、また一緒に暮らせる可能性もあるかもしれない、ということで 実家に預ける踏ん切りをつけようと思います。

その他の回答 (13)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.14

夫か?犬か?の選択ですか~? もしも反対にあなたが猿が大っきらいで、夫が絶対的に 「猿はオレの人生だ!」って言われ、猿か?妻か?って言われたら ばかばかしくなりませんか? お互い相手の嫌悪する結婚生活なんて無意味だし 犬か?夫か?なんて?  はあ~? 「犬と一生生活しとけ!」ってそのうち言われて爆発されないうちに 夫を選んだら? で又落ち着いて犬が飼える状態になれば、ゆっくりとした気持ちで 飼えばイイじゃないですか~ やっぱり大切なのは人間でしょ。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えるとばかばかしいのですが、最近夫よりも犬といる時間のほうが長くて、 存在が大きくて、もう一緒にいられなくなると思うと、悲しくてたまらなくなってしまいました。 夫を大切にしようと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.13

これは旦那さんが怒り浸透分かります、犬はペットです癒してくれる存在と旦那とは立場が違います。  味噌も糞も同じでは立場ないですよ。  旦那さんは人間介にすむ立場、犬は畜生界のすむ立場です、これをミックスにすれば、味噌も糞も同じになる摂理です。  犬は人間から見ても従属的立場です、そこが同一立場ではこれは従う事はしないのも畜生です。 犬は犬で有り人間と同じ様にコミニケーションも出来ない、ただ甘えるだけの存在です。  甘える先が違うと言うんです、旦那に甘えないで犬に甘えてどないしますか。  其処の所に線引きしないと、これは離婚話にも波及します。  盲目状態で何を見て暮らして居るかです、独身女性ならOKです、相手が居るなら見る相手が違うこれは覚悟をする話です。  犬は犬です、線引き出来ない質問者さんの汚点です。  貴方も仕事に早く復帰をする事です、犬は生きたセコムで番犬になると言う存在で回顧の昔から番犬としての役割があるんですけど・・・・  家に上げる段階から既に違うんです、犬小屋を造り外の防犯の意図で飼うこれが犬を飼う事初めとも言われて居ますけど・・・・  犬は外で飼う事ですね。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚して一緒に生活する人がいれば、自分の価値観を押し付けると軋轢が生じてしまいますね。 私はこだわりなどない方なので、何でも相手に合わせられると思っていたのですが、勘違いでした。 もう動物を飼うことはやめておきます。

noname#112357
noname#112357
回答No.12

こんにちは。 ご両親とNo.9さんのおっしゃる通りだと思います。 ご主人とは恋愛結婚ですか?ご主人は、独身時代からそのような勤務形態だったわけでしょう?あなたはそれを承知で結婚し、無職になった。 寂しい?なら退職しなければ、無職にならなければ良かったのです。 私も出産まで働き続けましたよ。帰宅が遅く出張がちな彼(現夫)だったので、きっとヒマなんだろうなーと思って。 そもそも犬と一緒に「実家」というのが気になります。 なんで実家なんですか? 一度出たのです。 独り立ちしましょうよ。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は、結婚を機に転職しようと思っていたので辞めました。 辞めたとたんこのご時勢、次の仕事が見つかるかも分かりませんが。 すぐに出て行く先がなく、犬がいるとホテルにも泊まれないので とりあえずしばらくは実家に泊めてもらおうと思ったのですが、許されませんでした… まぁ当然ですね。

noname#98710
noname#98710
回答No.11

私も動物が大好きです。 場合によっては、人間よりもずっと好きですね。 でもね、不和の家族のもとで暮らすワンコのことも考えてやらなくては。 それ、動物にとっては全然幸せじゃありませんよ。 飼い主夫婦が仲良く、良いリーダー・目上として自分(犬)に接してくれるのが犬にとっての幸せです。 夫よりも犬を取るなら、周囲の思惑など無視して離婚。 犬よりも夫を取るなら、ご実家に犬を預ける。 選択肢は、これしかないのでは? ご自分のお気持を再度確認して下さいね。 >夫は人間が一番、犬は犬という考えなので はい。これが「犬にとっても」一番幸せなやりかたです。 それでも、「犬が一番」なのであれば(そのこと自体については責めるつもりはありません)、ご主人を解放してあげるのが良いと思います。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が怒っているとき、犬はしょんぼりしています。 話の中に、犬の名前が出てくるので、自分のことでケンカしていると分かるのだと思います。ほんとうにかわいそうなことをしてしまいました。 実家でかわいがってもらいます。

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。 まず読んで引っかかったのは、 >(仕事は、失業保険の支給が終わるまでには、また始める予定です) ここです。 ダンナさんが離婚を考えるほど溺愛しておいて、日中、犬をまさか一匹で放置しませんよね? 今後子供ができるかもしれないのに、犬を飼ってしまったんですね…。子供ができたら犬の世話、できるんでしょうか? 無責任な飼い方だけはして欲しくないものです…。 深夜遅く帰ってきて、あんまりあなたと過ごせないご主人が不満になるようなかわいがり方・ご主人への対応ってどんな感じなんでしょうか…。 それを聞かないとなんとも言えません。 もし、犬に対して、昔みたいな、外犬で、食事も残飯でいい、みたいな意識のご主人だとすると、もしあなたが今どきの、この子には洋服着せて、いいご飯食べさせて、美容院もここで、一緒の布団で寝て、口移しでご飯あげて、みたいな飼い主だった場合、衝突はあると思います。 深夜に帰宅したご主人に、どんな感じだったんでしょうか? 良かったら補足ください。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問いただいている途中で解決済にしてしまい、申し訳ありません。 ご回答者さまの例えほどは酷くはありません。 食事中は別の場所へ連れて行き、寝室にも入れていません。 夫が深夜に帰宅しても私も夕食を一緒に摂るようにしていました。 だから、これまでは何度か譲歩してくれていたと思います。 ただ、昨日は私が一日用事で出かけていて、夫は一日家にいて、 帰宅するなり犬の方にに「ただいま~、ごめんね、寂しかったでしょう??」と言ってベタベタしてしまいました。 その時はすぐに怒らなかったので気付きませんでしたが、よく考えるとそれが引き金だったんでしょうね。

回答No.9

40代既婚男性です。 ご主人可哀想ですね。そう思われていますか?文面からは、そんな印象を受けません。ご主人の辛さよりも、犬のこと、自分のこと。それを実現するための障害しかないですね。 仕事に復帰されるとのことですが、そもそもどうして専業に?ご主人のご希望?それともあなたの? それに仕事を始めたら、日中、その犬は可哀想じゃないの?今までベタベタ可愛がられて、突然放り出されるのでしょう? 犬が可哀想!っていう感覚、ありますか? 失業保険なんか関係なく、つまり多少の金銭的な損得なんか無視して、仕事でもパートでもボランティアでも何でもよいから始めればよかったのでは? 金にしがみつくから、自分のこと『だけ』を優先するから、ご主人にも犬にも可哀想な思いをさせるのではないでしょうか? 誤解のないように確認しますが、 ご主人は、ご自分の忙しさを理解し、あなたの寂しさも理解していたので、犬を飼うことに賛成されたのですよね?もしそうならば、犬嫌いではないでしょうね。犬嫌いは、理由はどうあれ、認めないものですから。 しかしあなたは節度を忘れた。ご主人は何度となく怒っているそうですが、具体的に何に怒っていましたか?それがないと他の回答者さん、わからないのでは? 例えば、疲れてくたくたになって帰ってきたら、ソファーには犬が座っている…どかそうとしたらあなたの嫌な顔…とか?ご主人と話しをするときにも、~ちゃん、ご主人様~だって~大変でちゅね~みたいな、犬を介した会話をするとか。ご主人の世話をする前に、ちょっと待ってて~犬を寝かせるから~とか。 犬を捨てることになろうとも、他所に預けることになろうとも、全ては自業自得。あなたが程度をわきまえて、何が大切かを忘れたからだと思うことです。決してご主人のせいにせず、犬に酷いことをしたのは自分だと思い、同じ過ちを繰り返さないことです。それがよい解決策です。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は犬嫌いではないのです。 今でも犬のことはかわいいと思う、とも言っていました。 でも私の犬への異常な執着と可愛がり方が耐えられないそうです。 今は、私のせいで、夫にも犬にもストレスをかけてしまって申し訳ないと思っています。

回答No.8

旦那さんは大人気ないですね。 私だったら一緒にかわいがりますけど・・・

co5co5
質問者

お礼

そうですよね!…って、私も同じ考えだったからうまくいかなかったんです。 皆さまのご意見をみていると、私が間違っていたことに気付きました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

ご主人のお仕事は何でしょう。 深夜までの接待なんて、時勢では有りません。 興信所でいつも遅くなる曜日の行動を調べて貰うことです。 優しさに欠けていますね。 先ず、犬を実家に預けましょう。お盆休みに、犬のことは言わず、ご主人に優しく接して温泉にでも出かけましょう。直前のキャンセルで希望地で取れますよ、貴女が勤めだしたら、家事が大変ですね。 ご主人は賛成されているのですか。

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事はちょっと言いにくいのでしすが、浮気などはしていないようです。 でも、犬が来る前は、帰りが遅くなることに色々と心配をしたりしていました。 以前の仕事を辞めることも、これから勤めることも賛成しています。 犬のこと以外は、私のしたいようにさせてくれているのですが、 犬のことではなかなかうまくいかないですね。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 気持ちはわからないでもないですが、本当に何が誰が一番大事なのか?  大きな目で見ることです。  小さな目でこだわり、プライドをちらちらさせてもいい事は何もありませんよ?  解決策というよりも、やはり犬とあなたのそれぞれの幸せを考えてみては?  いくら時間で対策するとはいえ、旦那さんがそんな状態ではいつ、犬を虐待するかわからない。  犬を飼ってもいいとはいっても、あなたに対して犬にまで嫉妬する方です。  今後共存はうまくいかないと思いますが、、、  お互いの幸せな生き方を考えるべきじゃないですかね?  

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が大切なのですが、今、犬を手放してしまったらこれから毎晩何を心の支えにしてよいか… 犬を飼う前まで関係はうまくいっていましたが、私が寂しさをかなり我慢していたと思います。 でも、犬のためには実家に預けようと思います。

回答No.4

御主人が帰宅後はリードでつなげば良いのでは? その間は一切、犬には触らないと言う条件を提示してみては? 家は疲れて仕事から帰って来ても妻は子供と話してばかり 時折、さみしい思いしてるから御主人の気持ちは少し理解 出来るかも・・・? 家は相手が子供だから仕方ないけど・・・

co5co5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような提案はこれまで夫が怒る度にしていて、それで許してくれていたのですが、 なあなあになってしまっていたので、信用がなく、今回は許してくれません。 ケンカの中で「子どもができてもそのように思うのか」と聞いたとき 「子どもなら思わない」と言っていましたが やはりご回答者さまのように寂しいと思うこともあるのですね… 気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 夫を愛せない

    結婚して2年目の主婦です。1歳の子供がいます。 いろいろな事が重なり、我慢の限界で家を出ました。 別居して1ヶ月、今は実家で生活しています。 別居した原因は必要以上の夫の暴言です。 私がのんびりしている性格なので、マイペースな態度や(夫からしたら)非常識な発言が多く怒鳴るみたいです。 逆に夫はせっかちで、おしゃべりで口の立つ人なので、言い合いになれば旦那が言いたい事を言って、私も納得がいかないので最初は言い返していましたが、あまりにも怒鳴る事がやまず、物を私に向かって投げてきたり、物に当たったりするようになったので、恐怖を感じ、悪いと思ってなくても謝るようになっていました。あまりにも酷いときは、土下座して謝ったこともあります。私の物を玄関の外に投げられたこともありました。 なんでこんなこと・・・と毎日涙が止まりませんでした。 「バカか!」「出てけよ!」はいつもの事です。 「死ねよ!」と言われた時は、恐怖で全身が緊張し、肩がカチカチになって、ホントに私は死んだ方がいいのかなって思って悲しくなりました。その時は子供の前だったので、さすがに別れたほうがいいのかなって思いました。 他にも、旦那が怒鳴り出すと、 「生活費は渡さないからな」 「金だけおいて出て行け」 「たいした飯も作ってやってないくせに」←子供のご飯です 「おまえがストレスなんだよ」 他にもいっぱい言われてきました。 夫から言わせると「おまえが分かってくれないから怒鳴る」だそうです。 でも、なんで喧嘩になって怒鳴っているのかが、私には理解できないのです。怒るとこだったの?って感じなのです。 最後の「お前がストレスなんだよ」の一言でわたしはもう精神的にも我慢の限界で家をでました。。 別居してから、旦那は反省したようで、「怒鳴ったことは悪かった。戻ってきてくれ、俺も仕事でストレスが溜まっていた」と言っています。 もう怒鳴らないようにはするし、悪いところは直すと言っています。 でも私にはもう夫と一緒に生活することが考えられないのです。 いくら夫が治すと言っても、どうしても気持ちが戻ってこないのです。 でも、子供と父親を離すのはかわいそうかと思い、離婚には踏み切れません。 まだまだ私の我慢が足りないのでしょうか? 子供と2人で生活したいと思うのは甘いでしょうか?

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 夫と別居しようか悩んでいます

    夫との別居を考えていますが、自分が甘いのか悩んで結論を出せずにいます。 別居された方はどういう理由で踏み切ったのでしょうか? できましたら、浮気や借金以外の理由をお伺いしたいのと、私の考えが甘いのか、、アドバイスをいただけたらと思います。。。 私の場合、お金の価値観というのでしょうか。。子がなく共働きのため、すぐお金に困ることは無いものの、稼いだお金の使い道について夫と考えがズレていることがずっとストレスに感じています。 夫はそもそも問題と考えていないので、私がこの件を切り出すと不機嫌になります。その場では、「キミの考えに合わせるようにする」といってさっさと話を打ち切られますが、仕事などを理由にして何も変わりません。 義実家にも相談した際は、義両親がその場で夫を諭してくれましたが、結局じです。 自分の実家からは、逆に、それぐらい妻が我慢しなさいと言われました。 もう6~7年は我慢してるし、お互いの問題だよと真摯に訴えても変わらないのに何をどうしたら、、と泣きたい気分です。 私も仕事中心で妻としてはいたらない点があるし、きっと子供も生んであげられません。そう考えると、別居とかではなく、夫が他の女性と人生やり直せるように早く別れたほうがお互いにとって良いのかなぁとか、、色々思いつめてしまいます。。

  • 夫としっかり向き合いたい

    結婚して1年。 子供はまだいません。 夫の仕事の関係で今は二人アパート暮らし、夫の実家まで1時間。 私の実家までは他県なので2時間半です。 結婚したばかりの頃は姑に対して悩み、何度も泣いてきました。姑からいじめられてるとかではなく、ただ『合わない』のですが、夫はそれが理解できません。 実家に行く頻度を減らして、やっと落ち着いた矢先… 夫の仕事が忙しくなり帰宅が遅くなりました。 帰ってきくると夕飯→風呂→テレビを見ながら仕事→ゲーム→就寝。 ゆっくり話もできません。 夫とのコミュニケーション不足が寂しくてとてもツラいです。 ストレスから不眠症になりました。 しかし『眠れないし胃が痛い』と言えば『実家に1ヶ月ぐらい帰れば?』と投げやり。『病院行ってこようかなぁ』と呟けば『気が済むなら行ってくればいいんじゃない』とだけ返して寝てしまう。 余計にストレスです。 数年後には夫の実家に入る予定もありストレスは増す一方。 長く遠距離恋愛だったので、まだまだ二人でいたいです。たくさん話がしたいし、コミュニケーションをとりたい。 私の不安は何か気付いてさえいない気がします。 子供はいつ頃考えるのか、実家に入るにあたり生活は共にするのか、家はそのまま使うのか建てるのか… 結婚しちゃったら、その先の将来を具体的に考えるなんて男の人には無理なのでしょうか? まだ20代で仕事もいっぱいいっぱいの人に考えろと言う私がおかしいのでしょうか? ちなみに夫は長男。 県外に嫁に出た妹がいますが、実家は退職した両親が二人きりです。

  • 夫と別居をしたいのですが・・悩んでます。

    現在無職の夫ととりあえず別居をしたいのですが子供の事を考えると踏み切れません。 離婚が成立しないと母子家庭などの援助も無理だと思うのですが、家賃や3才と1才と子供がまだ小さく保育料など高額になりますよね? 私には親も兄弟もなく子供達に寂しい思いをさせたくないと今まで我慢をしていましたが、ただお酒を飲み切れたら物を投げつけてくる夫と生活をするのは我慢の限界です。 働いても子供が病気をしたら・・と満足に仕事ができるのか不安もあります。 今はアパートも借りられません。ただ夫や近所に住む夫の両親の反対もあり仕事もできない状態です。 夫ととりあえず別居する良い方法を教えてください。

  • 突然夫に別居を切り出されました。

    昨日、夫から急に『仕事が嫌だから、辞めて実家に戻る』と言われました。 私にも、『実家に戻るか、自分で生活して』と言ってきました。 理由は『生活費の為に働くのが嫌だから、生活費のかからない実家に戻りたい』です。 これは、こちらから離婚を切り出すのを待ってるのでしょうか!? 彼は自分が悪者になるのが嫌なので、離婚を言い出せないのでしょうか!? もともと打たれ弱い人なので、 これまで幾度も仕事を辞めたいと言ってきましたが、今回ばかりは とても決意は固いようです。 私は専業主婦なので、途方に暮れています。 私の実家は姉夫婦が住んでいるので、戻るとこもありません。 いきなり住むところもなくなって困るんですが、 彼は一方的に事を進めてます。 急すぎてどうしていいものか・・・。 私が生活費を工面(働きに出るなどして)してでも、一緒に暮らすべきでしょうか!? 正直10年も一緒に生活しているので、情はあります。 しかし、35歳で実家に戻りたいと言ってる神経もわかりません。 要するに、私との生活にお金を出すのが嫌になったんですよね!? 誰にも相談出来ずに悩んでいます。 真剣な悩みですので、どなたか的確なアドバイスして下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 義母との同居→私の実家に別居→夫と別居

    夫は私と出会う前から夫が建てた家で夫の母親(52)と暮らしているところに結婚して、当たり前のように同居が始まりました。結納金は一切もらっていません。 暮らしていくうちに、義母が私に承諾を得てはいますが義妹がしょっちゅう泊まりに来ていたり、犬を連れてきたりと自由さがあり違和感を感じていました。 そしてなぜか義母が夫の通帳を管理しており、夫の生命保険、車のローン、家のローン、光熱費の支払いを夫の給料からやっていたそうで、私がきてから5000円だけ入った夫の通帳を渡され任されました。 夫に義母はなぜ一緒に住んでるのに支払いをしないのか?と聞くと、「母さんは、店(1人で飲み屋を経営しているママ)があるから。」と言われ、「はぁ。」としか言えませんでした 義母は昼間はラーメン屋でアルバイトをしています。 私の中では、飲み屋の経営と住まいのお金は関係ないのでは?と思いながらも結婚した以上理不尽に思いながらも我慢して過ごしてきました。 子どもが産まれて、義母との同居のメリットは金出さない代わりに孫を家で見てくれるのかなとずっと淡い期待をしていたら、 「わたしは店があるから孫を見る気はないから!」と遠回しに言われ、挙句の果て夫も義母の味方。 嫌気がさして子どもと実家に出てきました。私と義母の関係は壊れて(嫁いだのに勝手に出て行った嫁) 夫も実家にきてくれましたが、家のローンは夫が払う約束を義母がしたようで、実家を出てアパート暮らしで二重生活は考えられないということで、夫婦も別居することにしました。 夫は、自分の母親と仲良く住んでくれるのが1番の願いらしいので、願いが叶わないのであれば離婚も視野に入れてるそうです。 私は、結婚したのなら、私を1番に考えて欲しかったのにかなりショックです。親孝行の夫に嫌気がさす私は最低でしょうか? 義母が家を出ていく、もしくはローン払うって言って欲しいのですがそれは無さそうです。 やはり離婚でしょうか。

  • 夫から離婚したいと言われ困っています

    結婚して3年になりますが私も夫も仕事が忙しく、夫はそんな状況でも私に優しくしてくれましたが、私は家の事と仕事をこなすのに精一杯で夫への気遣いがなくなり、むしろストレスをぶつけてました。それでも夫は我慢をし、3年間夫婦として生活を続け、夫から接し方の改善を指摘されましたが離婚したくなるまで辛かったとは気づかず、過ごしていましたが最近になりこの状況です。私は深く反省し何度か話合いましたが、今さら優しくされても困る。俺は離婚したいんだ。としか発言せず度々、帰宅しなくなりました。夫は浮気している様子もなく、ただただ、一緒にいるのが辛いようです。しかし同情心からかアパート等を勝手に借りて出て行く様子もありません。子供はいませんがまた前みたいに生活出来る事を望んでいます。どうしたら良いか悩んでます。

  • 別居中の夫を許す?

    30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫と別居について

    結婚6年。4才の子供が1人。 夫が浪費癖(パチンコ)であればあるだけ使います。貯金してもいざ困った時に使うのではなく、パチンコの為の様なものです。 私が家計管理も以前してましたが、堅実な生活=自分の自由になるお金が少なくなる為だと思いますが、主人が譲ってくれません。全ては、書ききれませんがお金にルーズで嘘ばかりです。信用しては裏切られ、この4年間仮面夫婦でした。 私が家計管理すれば良いのでしょうが、これ以上詰め寄る元気もありません 昨年秋に消費者金融の借金が発覚しました。20万ほど借りたけどボーナスで返せるからとの事。金額でなくこういう生活をしていたらこの先の生活の不安が取り除けないと訴えましたが、返済できるから問題は、そんなに無いと考えているようでした。主人の両親にも話しましたが、返済できる額なら騒ぎ立てる必要もない。二人で納得いくまで良く話し合いをすれば良いとの事でした。 主人は、自分の都合が悪くなると全く話しをしてくれません。いつも臭いものに蓋をし逃げる。主人の両親もそんな人です。結婚して分かりました。 これ以上我慢して生活していても私が心の病気になりそうで、子供を連れて実家に帰る決意をしました。そして昨日別居したいと主人に話しました。まさかそこまで考えているとは、思ってなかったようで何とか我慢をして居てくれと言い、3日待ってくれと言われました。私が今のまま我慢するだけかよって思いました。我慢も限界なのに。 実家へ引越すこと幼稚園を変わることを子供に少し話したら泣かれました。ママ、ここ(今の家)に居ようよと。そして少し気持ちが揺れています。でも今の主人を信じ、何とかうまく行く様努力しようという元気がありません。お互い離れてみる方が良いと思ってます。ただ子供の気持ちを考えると決心が鈍ってしまいます。 最終的には、自分で決める事ですがアドバイス下さい。