• ベストアンサー

MS-DOSのコマンドでファイルをクリアするコマンドありますか?

hofuhofuの回答

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.8

これが正式な使い方かはわかりませんが(オプションの説明を見ていると違うような気が・・・)、/Iオプションをつけることで一応確認メッセージを消せるようです。 動作としては、コピー元のファイルが一つの時はコピー先に指定したものをファイルとして、コピー元のファイルが複数ある場合はコピー先をディレクトリとして扱うようになります。 ちなみに/Iの意味は、オプションの説明によると、 「受け側がなく、複数のファイルをコピーする場合、受け側をディレクトリとしてコピーします。」 だそうです。 英語サイトの説明には 「By default, xcopy prompts you to specify whether Destination is a file or a directory.」 とあるので、動作としてはこれであっているのかもしれません。 長くなりましたけど、 xcopy /I コピー元ファイル名 コピー先ファイル名 で確認メッセージなしで0バイトのファイルもコピーできるようになると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/winxppro/proddocs/xcopy.asp
yuko59
質問者

お礼

本当に、感謝、感謝、感謝!!!です。 できました!0件のファイルのコピー! 今回は、本当に助かりました! 仕事でどうしても早急に必要だったのですが、方法がわからなくて むちゃくちゃ困っていたんです。 色々、調べていただいて、本当にありがとうございました! ほんとに、いい人ですねー。感謝です!!

関連するQ&A

  • MS-DOSで空ファイルのコピー

    win98のDOSプロンプト使用時に疑問に思ったことです。 DOSコマンドの「copy」についてなのですが ファイル容量"0"の空ファイルは、コピーできないものなのでしょうか? DOSで空ファイルをコピーしようとした時、 「0個のファイルをコピーしました」の結果が返ってきます。 もちろんコピー先ファイルは存在しません。 同じくDOSの「move」コマンドでの空ファイルの移動は可能ですし、 UNIXでは空ファイルのコピーはできました。 また、winXPのコマンドプロンプトで行うと、空ファイルもコピーできました。 NT系のはMS-DOSではないので、動作が違ってもおかしくはないとは思いますが。 理由が単に、DOSが「空ファイルはコピーできない仕組み」を持っているのか、 はたまた他に原因があるのか。 ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • FTPで一覧リストを作成し取得(Get)したい

    VBで、FTPサーバに接続し、指定のディレクトリーからいくつかのファイルをダウンロードしています。ダウンロードするファイル数が沢山あり、出来る事なら、そのディレクトリー内のファイル名の一覧リストがほしいのです。DOSコマンドから見るときは、'ls'や'dir'は使えるのですが、一覧の作成ができません。DOSプロンプトからFTPサーバをOPENし、dir > aaa.txt と入力すると自端末のC:\document and Settings\自分のフォルダー配下に、そのaaa.txt は作られるのですが、中身が入ってきません。ファイルの一覧がほしいとき、VBではどのようにコーディングすればいいのでしょうか。教えていただければ本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • Windows2000でMS-DOSのコマンドは使えますか?

    すみません、教えてください。 Windows98SEで動いているフリーソフトがあります、MS-DOSのBATファイルで一連の処理をしています、VB4で作ったプログラムが動いたり、DOSコマンドでコピーしたり、削除したりしています。 このソフトとVB4のランタイムをWindows2000に持って行っても動きますか? Windows2000で検索したらWindows2000は「MS-DOSを持っていない」とありましたが、MS-DOSを持っていなければ動かないって事ですか?   

  • DOSコマンド COPY(複数ファイルをまとめる)

    DOSコマンドで、複数ファイルをまとめるのに COPYコマンドを使用しています。 まとめたファイル上にコメント文を加えたいのですが どうすればできるのでしょうか? 下記は、a.txtとb.txtをまとめて、c.txtにしています。 copy a.txt + b.txt c.txt だと、 そのままデータがつながってしまい、コメント文を 入れることができません。 [a.txt] aaa [b.txt] bbb  ↓ [c.txt] "Input A.txt" aaa "Input B.txt" bbb

  • COBOLでMS-DOSコマンドの発行は?

    言語は日立系COBOL85なんですが、COBOLプログラム内で、 MS-DOSコマンド(例.MOVE A,TXT B.TXT)等のコマンド発行は可能でしょうか? コマンド発行でなくてもテキストファイル名操作が出来れば可です。 オンラインプログラムでは、サービスプログラム?を使用し、 確認できたのですが、バッチプログラムでは、 そのサービスプログラム?は、使用できない様な事を言われました。 SHELL等でではなく、直接COBOLからコマンド発行等が可能な方法は、ありませんでしょうか? できれば 具体的に教えて頂ければと思います。

  • DOSプロントのeditコマンド

    DOSプロントについて教えてください。 type ***.txt とすることによってテキストファイルの中身が表示されますが、行数が長いために画面上に収まりきらず、すべてを見ることが出来ません。これを解消するためにはどのようにすればよいでしょうか。 また、 edit ***.txt あるいは edlin ***.txt としても「コマンドまたはファイル名が違います.」と表示されてこれらのコマンドを使用することが出来ません。これ以外にもファイルの中身を編集できるコマンドが存在するでしょうか? ちなみに、今現在、OSが動かない状態です。"safe mode command prompt only"で起動している状態です。

  • テキストファイル連結のDOSコマンドについて

    テキストファイル連結のDOSコマンドについて あるフォルダに下記の様なテキストファイル群があります a.txt、b.txt、c.txt、d.txt・・・・ これらをすべて連結するには copy *.txt all.txt とすればいいのですが、一つ一つのファイルの区切りに目に「■■■■■■■■■■■■■■■」のような区切り文字を入れたいのですが何らかの方法はありますでしょうか?

  • MS-DOSのコマンドプロンプト

    MS-DOSのコマンドプロンプトへのショートカットがどこかいってしまいました。普通ならスタート>アクセサリー>コマンドプロンプトから行けるはず…!ですが、いろいろと手違いがありまして、そのショートカットがなくなっております。 ●そこで、DOSを直接立ち上げたいのですが、プログラムファイルの場所ってどこでしょうか?通常どこにプログラムが格納されているものなのか、教えていただければ幸いです。使っているOSはWin-XPです。 C:\\ほにゃほにゃ\\ほにゃほにゃ\\ほにゃらら.exe みたいな感じでDosの置いてある場所か、あるいはDOSを立ち上げる方法(※セーフモードではなく)を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • MS-DOSプロンプトの基本コマンド教えてください。

    MS-DOSプロンプトの基本コマンド(ディレクトリの削除、ファイルの削除、ディレクトリの移動、ファイルのコピー等)の基本コマンドを教えて頂けませんか。 コマンドリストが載せてあるホームページなどあれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルのVBAからDOSコマンドのDIRを実行したい

    DOSコマンドのDIRコマンドを、エクセルのVBAから実行したいのですがうまくいきません。助けてください。 DOSプロンプト上で、たとえば「DIR c:\*.mdb /s/b > c:\aaa.txt」を実行すると、Cドライブ上の拡張子(MDB)のファイルの一覧を、aaa.txt上に出力できるのですが、それをエクセルのVBAから実行したいのです。 Shell関数で、COMMAND.COMを実行することはできるのですが、それ以降の指定がわかりません。COMMAND.COMを実行した後、DOSプロンプトをアクティブにし、「DIR c:\*.mdb /s/b > c:\aaa.txt」をsendkeyで送れば・・・とアドバイスをうけたりもしたのですが、sendkeyでなくてもできた記憶があります。 よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。