• ベストアンサー

MS-DOSのコマンドでファイルをクリアするコマンドありますか?

hofuhofuの回答

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.8

これが正式な使い方かはわかりませんが(オプションの説明を見ていると違うような気が・・・)、/Iオプションをつけることで一応確認メッセージを消せるようです。 動作としては、コピー元のファイルが一つの時はコピー先に指定したものをファイルとして、コピー元のファイルが複数ある場合はコピー先をディレクトリとして扱うようになります。 ちなみに/Iの意味は、オプションの説明によると、 「受け側がなく、複数のファイルをコピーする場合、受け側をディレクトリとしてコピーします。」 だそうです。 英語サイトの説明には 「By default, xcopy prompts you to specify whether Destination is a file or a directory.」 とあるので、動作としてはこれであっているのかもしれません。 長くなりましたけど、 xcopy /I コピー元ファイル名 コピー先ファイル名 で確認メッセージなしで0バイトのファイルもコピーできるようになると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/winxppro/proddocs/xcopy.asp
yuko59
質問者

お礼

本当に、感謝、感謝、感謝!!!です。 できました!0件のファイルのコピー! 今回は、本当に助かりました! 仕事でどうしても早急に必要だったのですが、方法がわからなくて むちゃくちゃ困っていたんです。 色々、調べていただいて、本当にありがとうございました! ほんとに、いい人ですねー。感謝です!!