• 締切済み

車の返品は出来るのですか?

1ヶ月ほど前に、とあるディラーの中古車センターで車を購入しました。その車は『修復歴ナシ』表示されており、営業マン「ないです」と答えてました。2・3日前に車内のあるはずのないとことに車と思われるガラスの破片があり、不安になり、中古車買取のところでみてもらったら、「どこからみても、事故してますし、事故車です。」と言われました。あと、パネルのネジも1つなくメーターを触ってる可能性があるとも言われて、下取りの金額もたいしたことがなかってです。メーターを触っているなら、記録簿とかに書いておく必要がある。とも言われたんですが、どこにもなかったです。今後この車には、乗りたくないと思います。購入時から今までに1,000キロ走ったのですが、車を返品する事はできるのでしょうか?またお金は全額かえってくるのでしょうか?法的や法的のほかにも良い方法があれば教えてください。本当に困ってますので宜しくお願いします。

  • hrmt
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

hrmtさんのあわれた被害は同じ消費者として腹立たしいです。 もちろん、法的に返金に応じてもらえます。 一応、法的根拠の部分を抜粋しますが、JU中販連のHPに詳しく 載ってますので確認してください。抜粋個所はトラブル事例の 部分からです。 順番として、販売店に言う>国民消費者センターや業界の団体へ相談する> 内容証明月郵便>弁護士に相談>民事裁判って感じになるのかな・・・ とにかく負けずにがんばってください。 以下、JU中販連のHPからの引用です。 (メーターの巻き戻しについて) 自動車の売買契約に「要素の錯誤」があった場合、錯誤に陥って契約した当事者は契約の無効を主張することができます(民法95条)。要素の錯誤とは、それがなかったら契約締結をしないのが通常であろうと考えられる程度の重要な契約内容についての思い違いのことをいいます。  自動車の走行距離は性能、価値を表す重要な指標ですから、それについての思い違いは要素の錯誤にあたるといってよいので、巻き戻されたメーターの表示によってその自動車の実際の走行距離を思い違いした買主は、契約の無効を主張できることになります。 (事故車について) -錯誤無効・詐欺取消-  自動車公正競争規約で表示を義務づけられている程度の修復歴の場合は、たとえ修復され、性能に異常が認められなくとも、当該自動車に対する安全性への信頼が著しく損なわれることになります。したがって、その修復歴は買主にとって取引きにおける重要な要素と考えられます。そこでこのような修復歴が表示されていなかったため、それを知らないで契約した買主は民法95条の錯誤無効を、また販売店が修復歴を故意に隠していたときは民法96条の詐欺取消により契約の効力をなくすことができることになります。 -特定物売買における問題-  事故による損傷が目視でき、それを「保証なし」「定期点検整備なしで要整備箇所あり」として販売したときは、原則として販売店の責任はありませんが、事故により隠れた瑕疵があったときは、販売店は民法570条の瑕疵担保責任により、その瑕疵の修理責任を負い、修理不能で安全走行に支障をきたすときは契約を解除されることになります 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ JU中販連 http://www.jucda.or.jp/

hrmt
質問者

お礼

本当に助かります。これから何とかがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を売るときの注意点

    みなさん、こんにちは。 今乗ってる車が春で車検を迎えるので、新車を購入しようと思います。 ディーラーで下取りもいいのですが、中古車買取ショップで下取りの 見積もりをして行こうと思います。 しかし、私は”下取り”というものをしてもらったことがなく、その最中の お店の人の対応がどんなものか、どうすればいいかわかりません。 黙って査定されてればいいものか、質問されることに答えるものなのか・・・。 つまり、事故歴とか車の傷・欠陥部分の”自己申告”とかいるのですか? また、そういうことを聞かれても、黙っていてあとで、”詐欺だ!”なんて、 賠償問題になったりしないのですか? もっとも、何でも正直に答えればいいのですが・・・。 宜しく御願いします。

  • 車を高く買い取ってもらう秘訣ってありますか?

    現在、普通車に乗ってますが家計上軽自動車に乗り換えたいと考えてます。 とはいえ、乗り潰すつもりなのでそこそこの物をと考えています。 今のところ、ディーラーの下取りより、中古車屋の方が、買い取りは高いです。 中古車屋で新古車でも購入するなら、更に買い取り額は頑張りますと言う事でしたが 下取りは中古車屋でして、ディーラーで新車を購入したいと考えています。 中古車屋で、高く買い取ってもらう秘訣・裏技的な事ありますか?

  • ディラーから8か月前に買った車が事故車だと分かりました、返品したいのですが出来ますか?

    去年ジャガーの正規ディーラーで中古車を購入しましたが、今の買い取り価格っていくらなのか興味が有り査定をしてもらったら、「うまく 修理はしていますが、この車は事故車です」と言われ愕然。 当然すぐに買ったディーラーに電話しました。 ディーラー側でもプロの査定士に頼んで見てもらうとの事でしたが、 私も家内も裏切られた気持ちで、もう乗る気も有りません。 ちなみに他の業者にも査定依頼したところ、全部事故車扱いでした。 ネット上で事故車じゃ無いとうたってて、買ったのにこれは明らかに 偽装です、こういった場合この車の返品は可能なのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車の買い替え時期について

    今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。 ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか? それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 中古車の買い替え

    中古車をディーラーで買い換えようと思うのですが、 古い車の下取りは可能でしょうか。買取りのときのように 買ってもらえる(お金をもらえる)のでしょうか。 ディーラーの場合、他のメーカーの車でも下取りor買取してもらえるのでしょうか。 車が多少べこってヘコんじゃってる場合は、どれくらい で買ってもらえるものでしょうか・・・ 何となくディーラーに聞きづらかったもので・・ 宜しくお願いします。

  • 車を返品したいのですが無理なのでしょうか?

    車を返品したいのですが無理なのでしょうか? 現在アメリカに住んでいます。 2週間前に車をディーラー店で購入したのですが 今日連絡があり、銀行でローンが組めなかったと いわれました。クレジットヒストリーがなかったから だと思うのですが、残金をすべて今月末に払わなければ いけない状態になっています。  私としてはディーラがちゃんとローンの組める組めない の確認をする前に受け渡ししたから返品は可能なのかな・・ と思っています。しかし法律的なものもあるのかどうなのか 全く分からずで困っています。 払える額なのですがあまり信用できないディーラーなので 車を返して頭金を返して欲しいです。 どなたか、法律?に詳しいかた、もしくは意見など聞かせて 下さい。とても困っています。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • クルマの買取専門店について

    そろそろクルマを買い替えようと思っています。 「ガリバ―」さんや「JAC」さんは クルマを高く買い取ってくれるそうですが ディーラーの下取りと買取専門店とでは どのような違いがあるのでしょうか? そんなに、買取価格と下取り価格の格差は大きいものなのでしょうか?

  • 修理の結果で困ってます

     私はある日本のメーカーの車に乗っています。先日事故に遭遇しガラスが割れました。車はディーラーに修理をお願いし、現在無事車は戻ってきました。ところが表面上はきれいになっているのですが、車内に無数のガラスの粉、またガラスの破片が(5ミリ程度の大きさ)が発見しました。1つや2つではありません、たくさんです。エヤコンの吹き出し口は微細になったガラスが積もっています。子供なんかとても乗せることはできません。特にシートの下なんかはひどいです。ディーラーに聞くとこれ以上は無理のようなことを言います。ちなみに私は車両保険にも入っています。  そこでみなさんに質問です。日本の自動車会社はこのようなものなのでしょうか? また車内に散乱したガラスのは完全に取れないのでしょうか? そして私はなめられているのでしょうか? 嘘のような本当の話で私が驚いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 車を売るにはどこがいい?

    車を売る場合どのようなところで(方法)売るのが一番よいでしょうか? 8月まで今所有している車が必要なのですが、引越しに伴い売る予定でいます。  ですから新しい車の下取りの可能性はありません。  こういう場合、行きつけのディーラー(もしくはディーラー系の中古車店)に売るのか、それとも買取専門店のほうがいいのでしょうか?  買取専門店ならお勧めのお店はありますか? 7月に二回目(満五年)の車検があるのですが、8月に売る予定がある場合、車検が通るだけの最低限の整備をしてもらうのがいいのでしょうか。  それともきっちり整備をしてもらっうとその分お金が掛かりますが、その方が高く売れて結果的にはよいのでしょうか?