• 締切済み

メモリ増設について

このたび、メモリを1.5Gから4Gに増設しました。 しかし、システムからみてみると2.5Gと表示されます。 2G×2枚増設したはずなのですが・・・・ なぜ反応しないのでしょうか? OSはWindowsVista マウスコンピュータ製 原因が分かる方、教えてください; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maman011
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

32BitのVistaでもSp1なら4GBと表示されます もしSp1以降なら故障を疑いましょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

manako333
質問者

お礼

SP1というのはWindows Vista Service Pack 1のことでしょうか? なぜかインストール失敗になっていたのでいま、インストール中です。 インストール後、再起動してみます。 それで認識してくれればいいですが; ありがとうございました^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

32ビットOSでは3GB迄しか認識しない事と、ビデオメモリをメインメモリから割り当てる機種の場合はメインメモリの使用可能容量が減ります。

manako333
質問者

お礼

確かに1Gと2Gを刺して見ると3Gと反応しました; しかし、2Gを2枚刺しても3Gにもならないんですよね~ ほんと、不思議です; とりあえず、Windows Vista Service Pack 1をインストール してみてからもう一度試してみます。 ありがとうございました><

noname#68456
noname#68456
回答No.1

3.5GBもしくは3.25GBではありませんか? OSが32bitの場合、4GB全ては認識しません。 またデュアルチャンネルにさした場合、2GB認識になるかもしれません。

manako333
質問者

お礼

Windows Vista Service Pack 1をインストールしてみました。 ですが、メモリの読み込みは2.5Gになります; メモリって学生には高いものなので今回のは痛手だったですかね~; 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • わけがわかりません!メモリが増えた?

    購入時1Gだったはずのメモリが、しばらく使ったのちに「コンピュータ」→「プロパティ」で確認すると、2038Mと表示されています。 メモリ増設は行っておりません。原因のわかる方、ご教授願います。 富士通のFMV-BIBLO MG75Yで、OSはWindowsVistaです。

  • メモリ増設でどちらを選んでいいかわかりません

    マウスコンピュータのデスクトップ「EGPE450DR32P」のメモリを増設したいと思っています。 OS・・vista、メモリ1015MB、システムの種類・・32ビット。メモリ容量は「標準・・1G」「最大・・3.24G」とあり、ソケットは「数・・2」「空・・0」と書いてあります。 それで、メモリをネットで見たところ、「DX800-1GX2」という商品は、対応○と書いてあり、「DX800-2GX2」という商品は対応○(メーカー好評値を超えた容量まで、メモリをご利用いただけます)とあります。 パソコン素人な者で、どちらを選んだら良いのかわかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思ってるのですが現在自分のPCに使用されているメモリのピン数がわかりません。 使用してるメモリは DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MB JM800QLJ-1G という物ですがピン数とかどのように調べればよいのでしょうか? ちなみにPCはマウスコンピュータ製で購入して3年近くになります。 (ユーザーサポート等で調べたのですがわかりませんでした) それとDDR3などのメモリを増設する際に上記メモリ+DDR3 2Gなどの構成でも問題ないのでしょうか? 使用OSはXP(32ビット)ですので3G前後までメモリ使用可能と聞きましたので。何分、PC初心者なものでわからないことだらけで申し訳ないですがご教授お願いいたします。

  • メモリ増設失敗?

    FUJITSUのFMV-BIBLO NF40Uを購入しました。 OSはVistaで元々のメモリが512MBです。 店員さんが1G あれば大丈夫と言っていたので、512MBのメモリを自分で増設しました。 XPで使ってるパソコンでもメモリの増設は経験があったのでやった事があり、ウィルスバスターを入れた後で行ったのですが、びっくりするほど動作が遅いです。 念のため、増設後のメモリを確かめたいのですが、よくわかりません。 「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「システム」→「RAMの量とプロセッサの速度表示」で表示できますか? そこにはメモリ:502MBと表示されているのですが、 これはメモリの増設の際にメモリモジュールを静電気・ほこりなどでいためてしまったということでしょうか。 失敗したということでしょうか。 もし、メモリが足りないのなら、1Gのメモリを増設したいです。 重たくて本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設しても表示されないのは?

    自作パソコンで、WindowsVistaを使っていますが、メモリを4GBまで増設してもシステムのプロパティでは、RAM3326MB と表示されますが、これで、普通なのでしょうか?他のメモリに変えても同じでした メモリは正常に動作しているようなのですが?

  • メモリ増設しても使用可能メモリが増えません

    OSはWIN7ホームプレミアムです。既設置メモリ4Gに4G増設しましたが、使用可能メモリは3.18Gです。初心者で、何が原因か分かりません。 因みに、増設したメモリはメーカーコルセアの1枚でデュアルチャンネル対応です。既設置メモリは基盤は2G×2枚で、空きスロット2です。その空きスロットに増設しました。PCカタログのメモリ最大4Gと記載があります。 原因を教えてください。

  • メモリ増設後に不具合が・・・

    今ノートPCを利用しています。 メモリ不足を感じ、今回メモリ(1G)増設を行いました。 しかしメモリ増設後、PCを起動させると「ピー」とビープ音が7回ほどなりBIOS画面さえ立ち上がらない状態になりました。 PCの画面は真っ暗のまま何も反応は無い状態です。 何度かメモリを挿し直すとOS(WinXP)が立ち上がり喜んでいましたが、 しばらくPC操作を行うとブルーバックになり、やはりビープ音発生と共にPCがフリーズ。 (※OS起動時、システムのプロパティには、1.25GMB RAM と表示) 増設メモリを外すと、今まで通りに問題なくPC操作が出来ます。 拡張メモリスロット不具合や購入したメモリの初期不良などが考えられるのでしょうか? また何か良い対処方法などがあればお願いします。 NEC LaVie G Type RX 型番 LG15FWTMG  標準メモリ 256MB RAM(オンボード) ※空き拡張メモリスロット1つ 増設メモリ エレコム製 ED333-N1G ※エレコムHPで対応機種として記載されておりました。

  • PCデスクトップ用メモリ増設初心者です。

    PCデスクトップ用メモリ増設初心者です。 PHOTOSHOP等の動画ソフトと他のソフトを同時に利用しているため、処理スピードが遅く、メモリ増設を考えているのですが、自分のデスクトップにどのメモリの品種を購入すればよいのかわかりません。 デスクトップ:マウスコンピューター(OS:マイクロソフト・ウィンドウズビスタ・ULTIMATE) プロセッサ :Intel(R) CORE2DUO E6700@ 2.66GHZ 32bitオペレーティングシステム システム名 :USER-PC システムメーカー:ELITE GROUP システムモデル :945G-M3 上記が自分のデスクトップの型なので、メモリ増設に詳しいどなたかに査定をお願いしたいので宜しくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが。

    メモリを増設したいと考えているのですが、どのメモリを選べばいいのでしょうか。 使用しているPC マウスコンピューターとエディオン共用でだした EGPE84GTS50XPというPCを使用しております。 Googleやバッファローで検索してみたのですが、増設するメモリが見つけることができませんでした。

  • 96MBなのでメモリ増設させたいです

    OS:WindowsXP SP2 本体:マウスコンピューターのn09-00319 メモリ:96MB 何の数値かわかりませんが:1.6GHz YahooBBの8Mを繋いだのですが、セキュリティソフトを入れようとしたら、動作環境を満たしていません、と出てきます。 明らかにメモリ不足だと思われるので、増設したいのですが、分解(増設)方法や適応メモリがわかりません。 上記パソコンとは別のノートPCに増設した事はあるので、増設解説されているページなどあれば出来ると思います。 どなたかわかる方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう