• 締切済み

メモリ増設について

このたび、メモリを1.5Gから4Gに増設しました。 しかし、システムからみてみると2.5Gと表示されます。 2G×2枚増設したはずなのですが・・・・ なぜ反応しないのでしょうか? OSはWindowsVista マウスコンピュータ製 原因が分かる方、教えてください; よろしくお願いします。

みんなの回答

• maman011
回答No.3

32BitのVistaでもSp1なら4GBと表示されます もしSp1以降なら故障を疑いましょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

manako333
質問者

お礼

SP1というのはWindows Vista Service Pack 1のことでしょうか? なぜかインストール失敗になっていたのでいま、インストール中です。 インストール後、再起動してみます。 それで認識してくれればいいですが; ありがとうございました^^

• violet430
回答No.2

32ビットOSでは3GB迄しか認識しない事と、ビデオメモリをメインメモリから割り当てる機種の場合はメインメモリの使用可能容量が減ります。

manako333
質問者

お礼

確かに1Gと2Gを刺して見ると3Gと反応しました; しかし、2Gを2枚刺しても3Gにもならないんですよね~ ほんと、不思議です; とりあえず、Windows Vista Service Pack 1をインストール してみてからもう一度試してみます。 ありがとうございました><

noname#68456
noname#68456
回答No.1

3.5GBもしくは3.25GBではありませんか? OSが32bitの場合、4GB全ては認識しません。 またデュアルチャンネルにさした場合、2GB認識になるかもしれません。

manako333
質問者

お礼

Windows Vista Service Pack 1をインストールしてみました。 ですが、メモリの読み込みは2.5Gになります; メモリって学生には高いものなので今回のは痛手だったですかね~; 回答ありがとうございました^^