• ベストアンサー

無線LANを導入予定ですが

e0_0e_OKの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

》が、家電量販店の店員によると、「無線LANルータは1階に置いて 使用されたほうがいいですよ。」と言われました。 ・意味不明ですね。2階まで有線ケーブルを引くことが出来るのであれば絶対に2階に無線LANルータを置くべきです。有線ケーブルによる減衰はほとんどありません。規格では100mまでもあります。 ・ところでルーターですが buffalo なら次あたりはいかがですか。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2階に置いたほうがよいとのことなので、そうしたいと思います。 家電量販店の店員は私が言ったことを理解されずに、電話回線を延長し、ADSLモデム自体を2階に移動すると思われたのかもしれません。 LANケーブルを既に1階から2階まで引っ張ってきているとは伝えていなかったような気がしますので。 また、ルーターですが、基本的にはbuffaloの製品は好きで、外付けHDDやDVDドライブなどはほぼbuffaloですが、HPを見ても機能などがよくわからなかったので、わかりやすかったコレガにしようかなと思いました。 モデムにルーター機能があるので、無線LANルーター側のルーター機能をOFFにできるかどうか、buffaloの製品ではよくわからなかったのと、USBメモリやHDDを接続できるのもコレガにした理由の一つです。