• ベストアンサー

無線LANを導入予定ですが

e0_0e_OKの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》が、家電量販店の店員によると、「無線LANルータは1階に置いて 使用されたほうがいいですよ。」と言われました。 ・意味不明ですね。2階まで有線ケーブルを引くことが出来るのであれば絶対に2階に無線LANルータを置くべきです。有線ケーブルによる減衰はほとんどありません。規格では100mまでもあります。 ・ところでルーターですが buffalo なら次あたりはいかがですか。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2階に置いたほうがよいとのことなので、そうしたいと思います。 家電量販店の店員は私が言ったことを理解されずに、電話回線を延長し、ADSLモデム自体を2階に移動すると思われたのかもしれません。 LANケーブルを既に1階から2階まで引っ張ってきているとは伝えていなかったような気がしますので。 また、ルーターですが、基本的にはbuffaloの製品は好きで、外付けHDDやDVDドライブなどはほぼbuffaloですが、HPを見ても機能などがよくわからなかったので、わかりやすかったコレガにしようかなと思いました。 モデムにルーター機能があるので、無線LANルーター側のルーター機能をOFFにできるかどうか、buffaloの製品ではよくわからなかったのと、USBメモリやHDDを接続できるのもコレガにした理由の一つです。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    無線LANの繋ぎ方を教えてください。初めて無線LANというものをつかってインターネットを接続したいと考えております。1階のPCにインターネット(Bフレッツ光)を接続してインターネットをしておりました。 ノート型のPCを買ったので2階で使用したいと考え今回無線LANをつなげたいと考えています。1階にあるPCはWeb Caster V110っというものを使っているのですが・・・。その場合どのようなものをまず購入すれば良いのでしょうか??全く無知でありまことにもうしわけありません。親切な方がいらっしゃいましたら是非おしえてくださいますよう宜しくお願い致します。 追記>> 2階でしよう使用としているノート型のPCには無線LANが内臓されているタイプのようです。ちなみに1階のPCはwindowsXPでノート型の方はFMV-BIBLOのNF40Yっという種類です。 大変困っていますので是非宜しくお願い致します

  • 無線LAN導入について

    デスクトップとノートの2台でADSLのLANケーブルを繋ぎかえては使用しているのですが、当然のごとく2台同時には接続できないわけで、煩わしさと家族で使用しているので、デスクトップ有線とノート無線LANを考えています。ADSL有線速度で5.6~6.0Mbpsの環境で自宅は、木造2階建て1階が約80m2 ノートPC:Lavi LL770AD 無線LANカードセットを購入したいのですが、お薦めがあれば教えてください。

  • 無線LAN

    現在、デスクトップPCを何年か前から有線でインターネット(CATV)に繋いでいるのですが、最近新しく自分専用のPCを購入したので無線でネットに繋ぐことにしました。 電気屋で質問した所、プロバイダと新たに契約しなくても複数台ネットに繋げるとのことだったので、新たに無線LANルータを購入しノートの方も自力で繋ぐことにしました。(デスクトップはルータに有線で繋ぎます) しかし何度やってみても途中で"回線を判別できませんでした"と表示されてしまうのです。 機器の接続から設定まで、詳しい方がおられましたらぜひご回答お願いいたします。 無線LANルータ(corega CG-WLR300GNH) モデム(NEC CABLE MODEM CM6540TV) デスクトップPC(Win-XP NEC Valuestar VL500/E) ノートPC(Win-Vista 東芝dynabook TX/66J2)

  • 2台目PCのインターネット接続(ホームゲートウェイ・無線LAN・有線LAN)

    2階の自室で使うためにノートパソコンを新しく購入したのですが、 2台目のインターネットへの接続の方法がわからず困っています。。 1台目のパソコンは1階のリビングで使っており、 デスクトップ型のWindowsXP、 KDDIのひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty)を使用しています。 KDDIからレンタルで使用しているBL170HVというホームゲートウェイで有線接続しているのですが、 ( http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html ) 2台目のパソコンを無線LANでインターネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか。 また、ノート型を据え置き利用する・電波の安定性を重視したい点から、有線LAN接続も考えています。 有線LANについてもアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに、2台目のパソコンは、 FMV-BIBLO NF/G50 ノート型 Windows7 無線LAN内臓(IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html です。 先日、別の質問を通して少しは理解できたのですが、あと1歩のところで躓いております…。 以下の3つの方法のうち、どれが1番初心者でも簡単かつインターネットを安定して使えるでしょうか? (3つとも、挙げた方法自体を正しく理解できている自信がありませんが…) インターネットにお詳しい方に是非ともご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。 ■ホームゲートウェイBL170HVに無線LAN端末を差し込む http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html BL170HVに無線LAN端末(WL54AG)を差し込めば無線LANができるとの記述があるのですが、 電波の安定性の面で満足できる程のものが利用できるでしょうか…? 2台目のノート型が11n準拠なので、その性能をこの方法で活かせるのか疑問です。 ■無線LANルータを購入する 新しいノートPCが無線LAN内臓なので、親機の無線LANルータを購入する方法も考えたのですが… ホームゲートウェイを介して(または介せずに)、2台目を無線LAN接続するにはどのように設定すれば良いのでしょうか? ■有線LAN接続 ホームゲートウェイにLANポートが多く付いているので、ケーブルで有線接続をするのも1つの手だと思いました。 ただし、1階のリビングと2階の自室の2台のパソコンを接続するので、 ケーブルで繋ぐのは困難ですよね? 1階の天井裏などを介さないと接続できないのでしょうか?

  • 無線LANの組み方

    現在ADSLでインターネットに繋がっています。 PCが古くなったのと家族がもう一台2階でノートPCを使いたいというので、デスクトップPCとノートPCを1台ずつ購入します。その際、1階は有線でデスクトップに2階は無線でノートPCにつなげたいと思っています。 そこで、PCを購入する際の留意点と無線LANにするのに必要なものを教えてください。ADSLはもちろんODNです(^▽^笑)。しかし、店頭では無線LAN用ブロードバンドルーターの説明書きに『ヤフーBB対応』などと書いてあるので、二の足を踏んでいます。どれでもイイというわけではないのでしょうか?ノートPCに差し込む無線LANカードもどれでもいいわけではないのでしょうね。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで接続できない

    現在、フレッツ光でデスクトップPCをコレガのCG-WLR300N無線ルータで使用しています。 PCが1台増えることになったので同じように無線LANの設定をしましたが繋がりません。 2台めのPCは、ノートPC(dynabook)無線内臓ですがその場合は、どのようにしたら接続出来るようになるのでしょうか? また、この場合フレッツ光のサポートとTOSHIBAのサポートどっちに連絡すれば対応してくれるのでしょうか?

  • 無線LANの導入を検討しています

    現在フレッツADSLに加入していて、有線ブロードバンドルータBBR-4HGを使用し4台のPC(デスクトップ2台、ノート2台)でインターネットに接続しています。 しかしノートPCは有線では不便な点も多いので無線LANの導入を検討しています。 そこでいくつか質問があるのですが 僕の場合デスクトップPCはこのまま有線のままでノートPCのみ無線にしようと思っています。 なので無線LANのルーターは現在使っているBBR-4HGに接続しようと思っています。このような接続方法をしてもいいのでしょうか? また他に無線LAN導入に当たって気おつけること、皆さんの失敗談などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台目購入。無線LANで繋げますか?

    自宅の1階にデスクトップを持っていますが、このたび2階用にノートPCを買おうと計画しています。 現在、OCNのADSLセットで接続しているのですが、ノートもこれで繋ぎたいのです。そこでどのような方法があるかこちらで調べたところ「無線LAN」というのがあることを知りました。 ただひとつ問題があって、私の家は1階は鉄骨モルタル、2階は木造建築なのです。この場合、1階のデスクトップにルーター?を設置して、2階のノートに無線で繋ぐことはできるのでしょうか?鉄筋コンクリートだと無理、というのを読んだので気になっています。 もし無線では無理な場合、どんな方法で繋げますか?有線LANというのがどういうものかよくわからなくて。 購入予定のノートはFMV-BIBLOのNB75JかNB55Kです。 初心者の質問で申し訳ありません。どうか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにしようと考えています・・・・

    現在、2階にルーターがあり有線で1階のPCにもネット接続しています。 来月からケーブルテレビのインターネットに切り換える事となったので、これを機に邪魔な配線を取り除き無線LANにしようと考えています。 しかし無線LANの知識もない為どうすればいいのか分かりません・・・・・ 2台ともデスクトップで2階がXP、1階が2000です。 アマゾンでいろいろ見て、「BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG」の購入を考えています。 1.無線LANはどんなPCにも対応しているのですか? 設定とかは簡単ですか? 2.無線ルーターを買って、受け側にも何か付ける物が必要ですよね? その際も何か設定があるのでしょうか? 3.1台は有線で繋げますか? 4.もし3台目のPC(ノート)を購入した場合、そのPCにも飛ばせますか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • Windows Vistaを無線LANで繋ぎたいのですが…

    Windows VistaのPCを購入しました。そこで今ある無線LANルーターでインターネットに繋ぎたいのですが、繋ぎ方が全くわかりません。無線LANルーターがVistaに対応しているのかもわかりません。 無線LANルーターの型番は、WHR-AM54G54/Uで、 PCの型番は、富士通のFMV-BIBLO NF50Wです。 どうか助けてください。