• ベストアンサー

すい臓が悪い、と言われたら。。。?

先日温泉ランドに行った時に、ちょっと奮発して足裏マッサージをしてもらってきました。そこで、「すい臓が悪いねぇ」と言われました。 お酒が好きで結構飲んでるので肝臓が悪いとかならわかるのですが、すい臓と言われても。。。 すい臓が悪いということはなにが原因なんでしょうか?教えてください。

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-trick
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

膵臓は消化酵素を分泌する大切な臓器です。 それと、血中の糖を調節するインスリンを分泌しています。 膵炎の原因としては原因不明(特異性)、暴食(脂肪を多く摂取している)、胆道疾患、ストレス、 そして、一番多いものが、アルコールの多飲です。 自覚症状としては上腹部の痛みと圧痛、背部痛です。 アルコ―ルによる障害は肝臓や膵臓だけではありません。もちろんお酒を飲むことでプラスになることもあります。 一日の適量の摂取量はビール1本(700ml) お酒なら1合それ以上は控えてください。 膵炎(急性)はストレスにより消化酵素が活性化して膵臓自体が自己消化されることもあります。 受験生にも多く見られます。 急性なら治療もうまくいきますが、慢性化した場合がとても恐ろしい病気です。 激痛、多臓器不全でショックに陥り死亡します。 特に体調に問題がないのなら、症状も軽いのでしょう せっかく指摘していただいたのだから、これを機会に生活を見直してはいかがでしょうか? 膵臓への負担を軽くするものはお酒の他に脂質を控えること。カフェインや油ものを摂ると、膵臓は活性化します。 揚げ物は週に1~2回にするとか、肉の脂身、皮は食べないとか、ドレッシングではなくポン酢を使うなど 小さなことから気をつけてみてください。 それから、糖尿病の症状が出てくるのは病状が進んだ場合です。気になるのであれば早めに病院へいってくださいね。

poook
質問者

お礼

>カフェインや油ものを摂ると、膵臓は活性化します。 なるほど。 >一日の適量の摂取量はビール1本(700ml) お酒なら1合それ以上は控えてください。 一日の適量は↑ぐらいなんですね。また足裏マッサージにいって指摘されないように、これからはほどほどにしておきます☆

その他の回答 (2)

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

すい臓はランゲルハンス島よりインシュリンの分泌をします。インシュリンは血糖値を下げる働きがあります。この機能が働なくなると糖尿病です。アドバイスとして足裏マッサージで言われた程度の事なら、病院へ行って検査をするほどの事ではないと思います。もっとも身体のだるさや 口渇、多飲、多尿、が自覚症状としてあるなら検査してもらってください。

poook
質問者

お礼

「ランゲルハンス島」って、なんのことを言ってるかわからなくて調べてみたのですが、そんな組織もあるのですね!

回答No.1

ノンベエは注意した方がいいみたいですよ。 消化酵素を作っている臓器のようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NJ5A-ISKW/pancdis.html
poook
質問者

お礼

すい臓のことをあまり知りませんでした。お酒は好きですが、これからはもっと体をいたわってあげながら飲まないといけませんね。

関連するQ&A

  • 膵臓によい食べ物って何ですか?

    先日、主人が急性膵炎で2度目の入院してしまいました。 よく、「この食べ物は肝臓に良い」とか雑誌やTVで 紹介されていたりしますよね。 でも、なかなか「この食べ物は膵臓に良い」というのは 聞かないんです。 食事療法を取り入れたいと思い、膵炎患者の食事の本は 買ったのですが、それにも載っていませんでした。 「これは膵臓を強くするよ!」「これは膵臓によい!」 という食べ物がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 膵臓について

    兄の事で 質問させてください。 病院で 膵臓が悪いと言われたそうで 入院しなくては いけないほど 悪いと言われ 今のままだと 一年もたない とも言われ 入院しないなら 酒を止めるくらいしか ないと 言われたそうなんです。 人が言うには 膵臓が悪いと 言われた時には もう 随分 悪化しているとき…って 聞いたのですが 本当でしょうか? 兄は お酒をやめましたが まだ 最近の話しです。 膵臓って 悪くなってからでは 助からないって 本当ですか? 老いた母が すごく 心配していて… 兄は 男なので 一々 詳しい話しもしないし… 周りが 気を揉むだけで。

  • 膵臓の数値と喫煙の関係性について。

    私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。私は喫煙者ですが普段の生活では1日に3本朝昼晩と吸います。今は朝に1本夜に1本1日に2本タバコを吸っています。肝臓が悪い時(入院してから)ずっと毎日1日に2本吸っていますが肝臓は良くなったのに膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか?ただ肝臓が良くなり始め出して菓子パンとカロリーメイトやチョコレートを食べだしました。かなりストレスがあったので…その翌日でした。いきなり主治医から膵臓がいきなり数値が上がった!と言われたのは。私が全く素人の為にサッパリわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 足の疲労感がなかなか取れない。原因はすい臓?

    身体のことにはまったく疎いので、助けて頂ければ幸いです。 ここ2、3週間ほど足の疲労感が取れず悩んでいます。ダルい感じです。自分でマッサージをしてみて判明したのは、足の中でも特に痛くて調子の悪い部分があるということでした。(マッサージ時以外はなんだか足がだるく調子が悪いだけで痛みはありません。) - 太ももの内側の膝寄り一体。(膝の半分位も含みます。) - 太ももの外側(上半身寄りの部分) - ふくらはぎの外側(全体的に) - ふくらはぎの内側(足首の手前あたり) - 足の裏の一点のみ(左足にある「すい臓」のツボあたり) 押すとえも言われぬ痛みですが、マッサージして寝ると翌日には調子がよくなりました。そこで「コレで治るなら!」と思い、ここ2日程しているのですが改善せず、翌朝やはりダルさがあります。尚、ダルさは朝がピークで徐々によくなります。 以前、整体へ行った際、すい臓の上(?)を押された時になんとも言えない不快感があり、今もすい臓なのか胃なのかどこかわかりませんが内臓のどこかに不快感がある日があります。 おまけに自分でなんちゃって足ツボマッサージをしてみたら、すい臓のツボがめちゃくちゃ痛かったのでなにか関係があるかも…。と思っています。 ライフワークとして週3程ウォーキングをしていていましたが、足の調子が悪いので今はお休みして様子をみています。特に普段運動不足ということはありません。またすい臓と言えばお酒と関連あるらしいのですが、お酒は飲みません。 なにか楽にする方法や、原因だと思われる事などはありませんでしょうか?些細なことでも結構ですのでコメントを頂ければ嬉しいです。

  • 膵臓の検査について知りたいです!

    胃腸の検査などでは・・。 バリウム、上部内視鏡など・・。 大腸の造影剤検査や・・カメラなど、色々あると思います。 肝臓も血液検査などによってある程度わかるのかな??・・と。 聞くところによると・・膵臓は沢山の臓器に囲まれているので なかなか病気を見つけることが不可能?・・とも聞きます。 父も・・慢性膵炎・・と通院していて 突然として「胃がん」と告知された時もあり・・。(まぁ・・これは別として) 自分は、たまに、超音波エコーで検査してもらう事があるんですが・・。 肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、・・腎臓??って感じですか? これで「膵臓」自体を細かく調べる事ってできているのかなぁ??・・と思ったりもします。 自覚症状も少ないって聞きますし(背中が痛くなる・・とは聞いたことありますが・・) 「膵臓」をきちんと調べていただく検査って他にあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 肝臓と膵臓

    こんにちわぁ。 この前集団検診がありまして・・・ 検査結果は全部範囲内でしたが、気になることがありました 私はお酒は飲めません 肝臓の値ALT 5~30ですが、いつも低く5とか良くて8です。 病院で値が 8~の時も有ります、その時は範囲に入らないので 低いと表示されます。先生は低いのは心配要らないとは言われますが 本当でしょうか?凄く心配性なので怖くて・・・ それと LDLが121でした アミラーゼが115(43~130) 範囲内ですが、アミラーゼは高いのか?と心配です。 検査するたびにアミラーゼの値が少しずつ上がってます。 下がることは無いのでしょうか? どうしたら、膵臓が元気になりますか? 詳しい方教えて下さい。 待ってます、宜しくお願いします。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • すい臓がんの可能性ありますか?

    30歳、女性です。 5日くらい前に、背中(みぞおちの後ろくらい)が痛くなり外科にいきました。 内臓が悪いかもということで、血液検査と腹部エコーをしました。 その結果、膵臓の病気を調べる時の代表的な項目らしい、アミラーゼの数値が142と基準値(39~134)を超えており、エコーで膵臓が少し普通の人より太いといわれました。 念のため、腹部のCT検査(造影剤あり)をして1週間後の結果まちです。 担当の先生は、膵臓は生まれつき大きい人もいるので 何も問題ないかもしれないが、念のため検査しておきましょう。 といった言い方をされていましたが、いろいろ調べるともしかしたら 膵臓がんなのかなと、かなり不安になってきました。 ちなみにお酒はほとんど飲まず、飲んだとしても週1回1~2杯くらいです。 このような場合で、膵臓がんという可能性はあるのでしょうか? すい臓がんになっている人のアミラーゼの数値はどのくらいなのかもわかれば知りたいです。 (142ってそこまで、高くはないですよね?)

  • すい臓がん

    先日、最愛の母が急逝しました。独り暮らしで、わたしが発見したときには、すでに死亡していました。解剖結果をきいて驚きました。末期のすい臓がんで、肝臓にも転移しており、腹水がたまって、それが胸部を圧迫していたそうです。 わたしにはまったく想像のつかなかった病気でした。このような状態になるのに、症状が出ないというのはあり得ますか? 本人にも自覚症状がなかったのか、それともわたしに隠していたのか、今となってはわかりません。出てきた日記帳から、亡くなる1週間前までは普通でした。

  • 膵臓の病気について

    膵臓の病気について 先日受けた人間ドックで脾臓に皮下腫瘍の疑いありということでCTを撮りました。本日その結果、異常なしという診断を受け、病院から戻りましたが、先程夜遅くに医師から電話があり、伝え忘れたことがあり、脾臓に問題はなかったが、膵臓が少し肥大してみえるので、病院に残っている私の血液を使い、腫瘍マーカーともうひとつ(名前は忘れてしまいました)何かの検査をしたいということです。 私が原因不明のたまに起きる左脇腹の鈍痛を訴えていたことも”念のため”調べてみる理由の一つとしてあげていらっしゃいましたが、 やはり膵臓がんを疑う必要がありますでしょうか。(しかし、調べてみたところ、膵臓がんは腫瘍マーカーに数値として現れないとありましたが、事実でしょうか?)また、アミラーゼの数値に異常はありませんでしたが、膵臓がん以外の理由で膵臓が肥大して見えることはありますか?膵臓がんはまず助からないと聞いておりますので、大変心配しております。どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃれば助けて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう