• ベストアンサー

ハムスターをお風呂に入れたら死んじゃいますか?

aqu_24の回答

• aqu_24
回答No.5

ハムスターはもともと砂漠などの乾燥した地域に生息している動物なので水に触れることを嫌います。 基本的には皆さんがおっしゃってる様に焼き砂を使うのがベストです。 焼き砂の細かい粒が毛と毛の間に入ってゴミや虫を取るので毛艶も良くなります。 >お湯をはりシャンプーを入れて、それを手でかけながら洗いました。 シャンプーは小動物用のものでしょうか? どちらにしてもお湯をかけることにより肌に直接水が当たり、皮膚の油まで落としてしまいますから、 ハムスターの免疫力が落ちるように思えます。 >ドライヤーに付いても、心臓マヒなど起こさないかとても心配です。 音もうるさいですし、強風が顔や身体に当たるので、ものすごいストレスでしょう。 温風の温度に関しても場合によっては火傷になり、そこから炎症を起こすこともあります。 猫ですら嫌がることですし、ハムスターとなれば尚更だと思います。 濡れっぱなしは厳禁ですが、なるべくはお風呂(お湯、水等)は控えた方が良いかと思います。 どちらにしても臭い=ハムスターが不快ではなく、臭い=人間が不快なだけですし、 動物の匂いはフェロモンや縄張り主張のものがありますから、無理矢理綺麗にする必要はないと思います。 焼き砂は病気(皮膚病など)を軽減する効果がありますから、使ってみてはいかがでしょうか。

pico_usagi
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。そうですね、やっぱり大切な子の嫌がることは辞めたいと思います。 臭いはこの子のフェロモンとかの臭いではなく、おしっことうんちの臭いです。 ちょっと下痢をした時にはお尻が汚れたので、お尻だけお湯の中に付けて洗ったのですが、お湯につかっているときはそれほど嫌がりませんでしたが、テイッシュでお尻を拭いている時には嫌がりました。 とてもなつっこい子で、私がお風呂に入っている時などボールを転がしてお風呂に来るから「ママと一緒にお風呂入る?おいで!」って言うと、近くまで来るんです。本当は分かっていないんでしょうが。 とりあえず酷いことをした私たち夫婦を恨むこと無く、笑顔で遊んでくれるので、これからは臭くても他の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。