• 締切済み

披露宴で兄弟がすべきこと教えてください。

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.4

すでに配慮の行き届いたご回答がいくつもついておりますが 恥ずかしながら私は兄貴の結婚式ではほとんどあいさつ回りなどはしませんでした(^_^;) 先方のご家族、ご親族の他は 兄貴の友達の中でも特に顔見知りの人たちくらい? 逆にいうと 一般に親族の中でも兄弟というのは 両親ほどあいさつ回りの必要もなく 更に 心理的には新郎新婦に一番近い立場で 一番自由に動ける立場ですから カメラマンとかそういったこまごまとした裏方を引き受けることも可能です。 私の場合には 主人と一緒に出席し 主人にカメラマンとして動いてもらって招待客のテーブルごとの記念写真を 同時に私はデジカメを使ってお料理の写真やテーブルフラワー、小物の写真などをちまちま撮って 最後に結婚式の記念アルバムを作ってあげました。 お料理とかって本人たちは結構こだわって選ぶのに食べられないし 記念アルバムを作るときにちょこっと端っこにそういう写真があるとすごく記憶鮮明というか、思い出にもなっていいみたいです。 招待客の皆さんの写真は ポラロイドで撮って その場でお祝いの言葉をもらうというのも最近人気があります。 その時にちょっとお礼の言葉を添えるだけでもいいと思いますよ。

tomo-ane
質問者

お礼

Yumikoitさん、ありがとうございます。 すごく参考になりました。 兄弟でしか作れない記念アルバムを作ってあげることにします。 そのなかで来ていただいた方々に感謝を込めて挨拶をしていけばいいわけですよね。 絶対いい披露宴にしたいと思います。 ありがとうございました。