• 締切済み

どうすればいいのでしょうか…。

私は現在高校2年生です。 学校はインターナショナルスクールに通っています。 インターナショナルスクールに通っていると言うと必ず『英語ペラペラなの?!』とか『英語喋れるの?』と聞かれますが、私は英語が出来ません。 学校にはあまりまともに通っておらず、授業もほとんど出ていないからです。 私は小さい頃から、とてもしっかりした子だったそうです。 母はとても厳しく 、幼稚園頃から私に九九を教え、アニメやおもちゃなどにはほとんど触れさせずに地図パズルや歴史本などで遊ぶようにさせてきました。 私は可愛いアニメや ゲーム・おもちゃで本当は遊びたくて遊びたくてたまらなかったのですが、いつも母の言う通りにしてきました。 教育に厳しかったので毎日ワークを何ページやったか日付と AM・PMの時間帯のサインをされ 、キチンとやらないと叩かれたり酷く叱られました。 勉強を沢山しないと叱られる。→でも勉強が分からない・したくない。という思いからワークに適当な答えを書いて丸つけをしたり、全部丸だとバレるから所々バツにしたりと悪知恵を働かせては嘘をつき、母に『今日はこんなにやったの!』と嘘で母を納得させようとしていました。 勉強以外でもとても厳しくされていたので当時の私は嘘つきと呼べる程 、嘘で固めた生活を送っていました 。 母が勉強に関する事を言えば喜ぶと分かっていたので 、「クラスでテスト一番だった。」とか「誰もとけない問題を1人だけ解いた」とか勉強なんてできないくせに嘘ばかりついて母のご機嫌とりをしていました。 しかし小学校4年生頃から学校を休みがちになり 中2で不登校。 高校も母には言っていませんが休みがちな毎日です。 その為、勉強が本当に分からないし出来ないのです。 とくに算数や数学は小5あたりからあやふやですし、英語も何もかも分かりません。 それなのに両親は私は頭がいいと思っているので「あそこの大学行けるといいのにね、」とトップの大学に入学する事を希望してきます。 この間やっと英検4級をとりましたが、正直選択問題だから解けたまでで、自分で文を作ったりなんかは全く出来ません。 勉強に関して、自分ではもうどうすればいいのか分からないです。 どこからやり直せばいいのかも分からないし、何から手をつければいいのかも分からないです。 こうなったのも全て自分の責任です。 勉強についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ご質問者の気持ちも一部は分かるのですが、根っこの部分で課題があるんですよね。 「勉強が大嫌い」なのでは? もしくは「努力が大嫌い」なのか。 普通は、誉められる自分が好きなタイプの人は、親だけでなく先生や人にも誉められるために、最大限の努力を人に先立って行っています。勉強が嫌いな人でもです。 嫌いだからこそ、目的に向かって最大限効率的な方法を研究し尽くして実践しています。 このエリート道から落ちこぼれた人の相談で、必ず書かずには気が済まないらしいのは、幼い頃の栄光の話です。この点はご質問者はこのタイプみたいなのですが。。。 大学に行く目的は何ですか? この部分をしっかりと見つめ直してみてください。他の人たちが12年くらい普通に行ってきたことを、AO入試なども想定すると残り半年で追いつき、追い越そうという話になります。 対策は単純で、どこまでも分かるところまで遡って、例え小学生のものからであっても教科書を復習することです。で、今の教科書にたどり着くまで勉強をし直す。来年5月頃までがタイムリミットです。 コレが正攻法。小手先でもう一度親御さんをごまかそうというなら、留学先を探すコトです。もう4年間、ごまかせます。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

今まではお母さんの言うことで「勉強(勉強をするふりをする)」していたこと思います。 しかし、これからは自分のために勉強をしてください!! この覚悟が大事です。 算数・数学が小5の内容からあやふやなのであれば、そこからスタートした方が良いと思います。 また、学校に通った方がいいですね。 その勉強に追いつくために、必死になって勉強するのです。 周りと遅れていることで辛いと感じるかもしれませんが、人生はまだまだ長いです。今まで嘘をついてしまった分、現実のものとするために2・3年は大変な思いをしてもいいのではないでしょうか!? 強い信念があれば、必ずパワーアップした自分になれますよ。 最後に、「嘘をつかない」という自分の人生のきまりをつくってください。もちろん、時には相手にお世辞をいう時がありますが。そうではなく、嘘をついたことを自分の首をしてしまうような“嘘”、相手のことを裏切ってしまうような“嘘”をつかないと決めてください。 正直に素直に生きる姿は、人として美しさを感じますよ!! 頑張って下さいね。 参考になれば嬉しいです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

勉強を強くすすめられたから「普通程度にさえ」 しなくなったというのはおかしい。 単純明快に怠けているだけなので 普通に勉強しなさいという以外ありません。 「どこからやり直せばいいのかも分からないし、何から手をつければいいのかも分からないです。」 嘘ついてもだめです。 わかるレベルとわからないレベルの境界が 再スタート地点に決まっています。 たくさんあるから何から手をつければいいかわからないというのは 良いことも悪いことも同じであり、 料理がたくさんあるとどれも食べられずに飢え死にする人は いないのだから、やはり怠けているだけです。

関連するQ&A

  • インターナショナルスクール

    現在、高校2年生です。私は英語が好きで毎日頑張ってます。 最近思うのが、転入してどこかのインターナショナルスクールで卒業したいと思うようになりました でも、高校2年生にもなって今更って自分でも思います。英検は今、準2級です。ずば抜けて英語力があるとは言えません。 でもインターナショナルスクールを卒業したいんです! ちなみに将来は英語か子供に関わる仕事がしたいんです。 しかし語学関係の仕事は収入が全くと言っていいほどないとみなさん言っていてやっぱり厳しいかなって思います。 私は昔、私立の中学校を受けようとしましたが塾も真面目に行かないでたくさんのお金を親に出させて遊んで終わりました。 これに懲りずに高校受験でも真面目に勉強せずに私立に行きました。しかも県で5本の指に入るほど学費の高い学校です。さすがに親にも申し訳なくて高校からは真面目に頑張って今は内申が4.36をキープしています。 やっぱりこれ以上自分の人生に後悔したくないんです。 海外の大学進学も考えていますがピンと来ません。

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校についてです。

    私は日本の高校に通っている高校1年生です。私の父が中国の勤務になるかもしれないという話を両親から伝えられました。 私自身、1ヶ月近く中国について調べさせていただきました。上海には高校の日本人学校があります。しかし、父が赴任する先である、広州には日本人学校がありません。インターナショナルスクールについても調べましたが、私自身インターナショナルスクールについてあまり情報がないので、詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、インターナショナルスクールには、どれくらいの英語力がいるのか、また、広州には日本人が通いやすいまたは、自分の努力次第で通うことが出来るインターナショナルスクールはありますか? もし知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えて下さると幸いです。

  • インターナショナルスクール

    私は公立中学に通っています。 高校は、インターナショナルスクールに行きたいと思ってます。 英語は中学から始めて、学校の定期テストではだいたい80点代ぐらいは毎回とってます。 この状況でインターナショナルスクールに通ったらどうなりますか? また、どんなことでもいいのでインターナショナルスクールについて知ってる方がいらしたら教えてください。

  • インターナショナルスクール 補習塾について

    現在インターナショナルスクールの3年です。 高校からインターに入学した為、英語は未だ未熟です。 よってインターナショナルスクールの勉強の補習塾を探しています。 どなたか、都内でご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語を話せる方、どうやって話せるようになりましたか?

     最近、早期教育で、生後何ヶ月からの赤ちゃんにも英語等外国語の教育をしてるケースが増えているようですね。  芸能人のお子さんなどは、インターナショナルスクールに通っていたりして、言葉を話せるようになる2歳頃からすでに英語で会話をする・・・と聞きます。  そこで質問なのですが、現在大人の方で英語を話せる方、どのようにして話せるようになったのでしょうか?学校の英語の勉強だけでは、英語を話せるようになるとは思えません。何年も学んだのに・・・。  小さい頃から勉強したとか、英語のスクールに通ったとか、独学で学んだとか、留学したとか・・・英語を話せるようになった経緯をお聞かせ下さい。

  • 外人のいる学校

    今中学三年生の女子です。 来年から高校にあがるのですが中二の秋から外国に興味を持ち、 外人の人と一緒に学べる・外国と密接な環境に入りたいと思うようになりました。 それまで英語は全然できませんでしたが、英検3級に受かり準二級の勉強をはじめました。 国籍はイギリスと日本の二重国籍です。 将来はイギリスで暮らしたいと思っています。 インターナショナルスクールにいってみたいとも思っているのですが 学費が高すぎて多分入れないと思います。英語力も相当必要のようですし・・・。 現時点で行く予定の高校は年間の学費が110万前後です。 インターナショナルスクールとなると200万ぐらいいってしまうのが現実です。 ですが、どうしても外国人がクラスの半数をしめるような特殊な環境にはいりたいのです。 インターナショナルスクールではなくとも、そのような学校はありませんか? 帰国子女というには、幼稚園の途中で日本に戻ったので微妙なかんじですが・・・。

  • 東京や神奈川で英語教育重視の学校

    こんにちは、 私は4児の外国人の母です。3人の息子は今までインターナショナルスクールに通ってきた為、日本語があまり上手ではありません。漢字の読み書きが下手です。四人目が生まれて、家計が厳しくなるため、インターナショナルスクールから学費が少し安いところに転向させることを考えています。 住んでいるところは東京なので、東京や神奈川当たり英語を重視するところ、安いインターナショナルスクールや日本語を補助してくれる学校などをご存じの方は是非学校の情報を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高校生からインターナショナルスクールは大変?

    高1の私立高校に通う娘を持つ親です。 主人が来年から二年間の予定でドイツに赴任になります。 家族が同行するか、単身赴任にするかということで話し合っています。 一番の悩みは娘の学校のこと。赴任予定のドイツの都市は日本人学校は無く、編入するとしたら英語教育のインターナショナルスクールになります。 しかし、高校となると、小学生のような言語習得能力もなく、勉強もかなり難しいようです。娘は海外暮らしをしてみたいと申しますが、英語は不得意ではなくともすごく得意というわけではありません。帰国後、大学には進学してもらいたいと思ってますし、高校生からの二年間だと、英語に慣れたころに帰国で、英語力も中途半端で帰国子女としても不十分な気がしますし、日本の大学の一般入試も無理になるのでは、と危惧しています。 一般的に高校生からのインターナショナルスクールってどんなものでしょう。本人の頑張りに期待するしかないとは思いますが、一般的にどれくらい大変で、どれくらい英語を習得できるのでしょうか。

  • 現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上イン

    現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する本をいっぱい読んでいます。そして今悩んでいるのが、うちの母は、日本でいい学校を見つけたと言っており、あまり私の長期留学に賛成ではないのです。ちなみにその日本の学校は、帰国子女が多い学校で、見学に行きましたが良さそうでした。けれどやはり長期留学して英語に触れるのとでは、全く違います。それにいくらうちの母が気に入っても学校にいくのは私なのです。それに高校生活は、一回しかできません。母に長期留学のことを相談してみても、アメリカの公立は、差別があって私立(ボーディングスクール)などは、アングロサクソンが一番と思ってる人が多いなどと、調べてもいないのにいいます。実際は、ボーディングスクールは世界から優秀な人を集めているので、しかも友達の兄がそういう学校に言っているので聞いてみると全く差別はないとの事。私はできるだけ施設が整っていて、自分のいいところをのばしてくれる学校に行きたいのです。けどボーディングスクールは学費が高くてとてもじゃないけど入れそうにありません。それに、頭が良くないと入れません。私は、http://school.js88.com/lifelearning/iq/jsc_iq.htmでiqテストをしたらiq120~140でした。公立でもどこが私にあっているのかわかりません。けどやはり一番の希望はボーディングスクールです。けど、キャンティーンの心配とか、自分の青春を勉強に全部とられてしまうようなところかもしれないから心配です。いろんな学校サイトには行きましたが、いいところしか書かないと思うから心配です。ビザも心配ですし、けど私の母がアメリカ国籍を持っているので多少はとりやすいと思いますが。ボーディングスクールについての事とおすすめする学校、あともしボーディングスクールが良くないならなぜかなど、公立高校についての情報よろしくお願いします。だらだらの長文ですいませんでした。けど本気なんです。ぜひ回答してください。おねがいします。