• 締切済み

どうすればいいのでしょうか…。

私は現在高校2年生です。 学校はインターナショナルスクールに通っています。 インターナショナルスクールに通っていると言うと必ず『英語ペラペラなの?!』とか『英語喋れるの?』と聞かれますが、私は英語が出来ません。 学校にはあまりまともに通っておらず、授業もほとんど出ていないからです。 私は小さい頃から、とてもしっかりした子だったそうです。 母はとても厳しく 、幼稚園頃から私に九九を教え、アニメやおもちゃなどにはほとんど触れさせずに地図パズルや歴史本などで遊ぶようにさせてきました。 私は可愛いアニメや ゲーム・おもちゃで本当は遊びたくて遊びたくてたまらなかったのですが、いつも母の言う通りにしてきました。 教育に厳しかったので毎日ワークを何ページやったか日付と AM・PMの時間帯のサインをされ 、キチンとやらないと叩かれたり酷く叱られました。 勉強を沢山しないと叱られる。→でも勉強が分からない・したくない。という思いからワークに適当な答えを書いて丸つけをしたり、全部丸だとバレるから所々バツにしたりと悪知恵を働かせては嘘をつき、母に『今日はこんなにやったの!』と嘘で母を納得させようとしていました。 勉強以外でもとても厳しくされていたので当時の私は嘘つきと呼べる程 、嘘で固めた生活を送っていました 。 母が勉強に関する事を言えば喜ぶと分かっていたので 、「クラスでテスト一番だった。」とか「誰もとけない問題を1人だけ解いた」とか勉強なんてできないくせに嘘ばかりついて母のご機嫌とりをしていました。 しかし小学校4年生頃から学校を休みがちになり 中2で不登校。 高校も母には言っていませんが休みがちな毎日です。 その為、勉強が本当に分からないし出来ないのです。 とくに算数や数学は小5あたりからあやふやですし、英語も何もかも分かりません。 それなのに両親は私は頭がいいと思っているので「あそこの大学行けるといいのにね、」とトップの大学に入学する事を希望してきます。 この間やっと英検4級をとりましたが、正直選択問題だから解けたまでで、自分で文を作ったりなんかは全く出来ません。 勉強に関して、自分ではもうどうすればいいのか分からないです。 どこからやり直せばいいのかも分からないし、何から手をつければいいのかも分からないです。 こうなったのも全て自分の責任です。 勉強についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.3

ご質問者の気持ちも一部は分かるのですが、根っこの部分で課題があるんですよね。 「勉強が大嫌い」なのでは? もしくは「努力が大嫌い」なのか。 普通は、誉められる自分が好きなタイプの人は、親だけでなく先生や人にも誉められるために、最大限の努力を人に先立って行っています。勉強が嫌いな人でもです。 嫌いだからこそ、目的に向かって最大限効率的な方法を研究し尽くして実践しています。 このエリート道から落ちこぼれた人の相談で、必ず書かずには気が済まないらしいのは、幼い頃の栄光の話です。この点はご質問者はこのタイプみたいなのですが。。。 大学に行く目的は何ですか? この部分をしっかりと見つめ直してみてください。他の人たちが12年くらい普通に行ってきたことを、AO入試なども想定すると残り半年で追いつき、追い越そうという話になります。 対策は単純で、どこまでも分かるところまで遡って、例え小学生のものからであっても教科書を復習することです。で、今の教科書にたどり着くまで勉強をし直す。来年5月頃までがタイムリミットです。 コレが正攻法。小手先でもう一度親御さんをごまかそうというなら、留学先を探すコトです。もう4年間、ごまかせます。

• m0o0m
回答No.2

今まではお母さんの言うことで「勉強(勉強をするふりをする)」していたこと思います。 しかし、これからは自分のために勉強をしてください!! この覚悟が大事です。 算数・数学が小5の内容からあやふやなのであれば、そこからスタートした方が良いと思います。 また、学校に通った方がいいですね。 その勉強に追いつくために、必死になって勉強するのです。 周りと遅れていることで辛いと感じるかもしれませんが、人生はまだまだ長いです。今まで嘘をついてしまった分、現実のものとするために2・3年は大変な思いをしてもいいのではないでしょうか!? 強い信念があれば、必ずパワーアップした自分になれますよ。 最後に、「嘘をつかない」という自分の人生のきまりをつくってください。もちろん、時には相手にお世辞をいう時がありますが。そうではなく、嘘をついたことを自分の首をしてしまうような“嘘”、相手のことを裏切ってしまうような“嘘”をつかないと決めてください。 正直に素直に生きる姿は、人として美しさを感じますよ!! 頑張って下さいね。 参考になれば嬉しいです。

• wanekoz
回答No.1

勉強を強くすすめられたから「普通程度にさえ」 しなくなったというのはおかしい。 単純明快に怠けているだけなので 普通に勉強しなさいという以外ありません。 「どこからやり直せばいいのかも分からないし、何から手をつければいいのかも分からないです。」 嘘ついてもだめです。 わかるレベルとわからないレベルの境界が 再スタート地点に決まっています。 たくさんあるから何から手をつければいいかわからないというのは 良いことも悪いことも同じであり、 料理がたくさんあるとどれも食べられずに飢え死にする人は いないのだから、やはり怠けているだけです。