• ベストアンサー

iMS itunes store ダウンロードすることの利点

itunesでダウンロードする利点ってなんでしょうか? 値段はだいたいアルバム1500~2000円くらいで だいたい輸入盤のCDと同じくらいだと思います。 (洋楽を前提にしてます。。。^^) 国内盤のCDはだいたい2500円くらいするのでそれと比較すると 安い気はしますが、 レンタルCDを借りてきてインポートするのと比較すると (TSUTAYAではalbum5枚で1000円のときもあったりします。) けっこう高いかなぁと感じたりもします。 ダウンロードはクリック一発で音源をゲットできる手軽さがありますが 他になにか利点ってありますでしょうか。 みなさんはちなみにitunesでダウンロードってしていますか?? (なんか私の周りではitunesでダウンロードしてるって人あんまり聞かないので。。。) 長文ですいませんがご意見をお願いします。 特に 私はもっぱらitunesでダウンロード派です って方がおられればいろいろご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

本当にこの曲が欲しいという一曲から買えるのは一つの利点だと思います。 それからレンタルより高いですが、レンタルの難点は返しに行かなければならないこと。わざわざ返却する必要がないというのは、便利なことの一つになると思います。 それからレンタルショップではレンタル中で借りられないということもありますし、店が小さくなれば置いてないものもかなりあると思います。 CD購入との比較では、置き場所をとらないのも利点です。 あとは、ミュージックビデオもありますね。DVDの映像を取り込んで、iPodで使えるように変換する必要なく、楽しめるわけですから。 私の場合は、CDを買ったりダウンロードしたりと使い分けています。

666tnotb
質問者

お礼

なるほど。。。 一曲だけ欲しい時に使うというのは一つの利点かもしれませんね。 置き場所をとらないというのが今の私にとっては利点だと思ってます。私は結構音楽ヘビーリスナーなのでHMVやタワレコに行くと4、5枚イッキに買ってしまうタイプなんです。 結構CDって邪魔になるんですよね。。。でも私も好きなアーティストのCDは買ってしまいます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も一曲とか欲しい時によく利用しますね。 検索して、販売していればすぐに見つかりますし。 本当に欲しいのはCDで購入します。 昔好きだったけど買わなかったCDとかはたまにダウンロードで買ったりしますね。CD買うほどじゃないけど、数曲好きな曲がある、みたいな(ベストが多いかな?) CDも増えずに便利ですしね。 サークルK・サンクスは年に数回会員向けにiTunesカードを二割引で販売するのでそれを買いだめして使っています。3000円のカードが2400円で買えるのでかなりお得ですよ。

666tnotb
質問者

お礼

サークルK・サンクスで2割引ですか!? 貴重な情報ありがとうございます。