• ベストアンサー

モーニング娘。のファンはメンバーが変ってもファンを続けるの?

モーニング娘。のファンの方に質問いたします。 メンバーがどんどん入れ替わっていますが、 昔からのファンの方はメンバーが変っても 応援し続けるのでしょうか? 一人二人だったら分からなくはないですが、 今やメンバーも様変わりしまっていますよね? もし応援し続けているのであれば、 その理由を教えていください。 ※ふと沸いた普通の疑問です。悪意は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グループ物のファンは、誰か一人だけのファンというケースは案外少なくて、グループ全員に親近感を持った上で、その中で何人かを特にひいきにしているというパターンが多いのではないかと思います。メンバーが変わったといっても、ある日突然全員を入れ替えるわけではないので、新メンバーにもだんだんと親近感を覚えるようになり、時には新たに一押しになったりもするので、古いメンバーが徐々に抜けていってもファンを続けられるのではないでしょうか。

kotoko_119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイドルグループのファンになったことがないので、 気持ちは理解できないのですが、そういうものなのですね。