• ベストアンサー

アダルトサイト、IPアドレス、クーリンオフ

bunjiiの回答

• bunjii
回答No.6

回答者の皆さんはIPアドレスから住所、氏名など割り出せないとの回答をしていますが、実際には分かりますのでご注意下さい。 犯罪捜査のため裁判所から開示命令があればプロバイダーは拒否出来ませんので個人情報を開示します。 と言うことはインターネットに接続されている場合、必ずIPアドレスを使用しています。プロバイダーには接続時と切断時のIPアドレスとユーザIDを記録していますから日時とIPアドレスから利用者を特定出来ます。 プロバイダーには個人情報保護の義務がありますので一般からの情報開示を受け付けません。従って、一般的には「IPアドレスから個人情報を知ることが出来ない」とされています。この点を誤解しないようにして下さい。

19671119
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。非常に参考になります。ちなみにプロバイダーは、個人情報保護の観点で、警察等の公的機関からの問い合わせでない限り、IPアドレスを漏らすということはないと理解していいですか。