• 締切済み

天井に小さい黒い虫

実家の両親が台所をリフォームしたあと、しばらくしてから天井に2~3ミリの小さい黒い虫が発生し始めましたそうです。 その虫は我が家が数年前に同じく台所をリフォームしたあと(だったと思います)天井に発生した虫と同じでした。 母が考えるところ、リフォームによる新建材による影響ではないかということです。 我が家では1シーズンだけでした。 動きは鈍く、たまに飛ぶようです。黒光りしています。 原因、対策をおしえてください。

みんなの回答

noname#91381
noname#91381
回答No.1

まいまい1さん こんばんは☆ その黒い虫って・・見たことあるんですけど名前わかりません。 まっくろくろすけ>< 

関連するQ&A

  • 天井に虫が…

    つい2日前から、家の部屋の天井などに虫が発生するようになりました。 虫の特徴は黒くて、とても小さくて、動きが速いです。羽などは付いてないように見えるのですが、とにかくジャンプ力がすごくて、逃げ足が速いです。そして主にいる場所は天井付近です。 今は掃除機で吸い込むなどして退治していますが、気付いたらまたいたりします。虫除けスプレーを家の外側から窓付近にまいたり、虫除けの芳香剤のようなものを窓際に置いたり、部屋の中心には電気蚊取り線香のようなものを置いたりしているのですが、それでもいなくなりません。 虫が大嫌いな私としては大変気分が悪いのですが、虫の出所もわかりませんし、あらゆることをしてみても完全にはいなくならないので、もうどうすればいいかわかりません。しかも最初は私の部屋にしか発生しなかったのですが、ついには私の姉の部屋の天井にも発生してしまいました。 去年の春にこの家に引っ越してきて以降、こんな状況は初めてです。一体どうしたら虫はいなくなるのでしょうか?それと虫の出所はどういうところが多いのでしょうか?何でもいいので、教えていただけたら非常に助かりますので、よろしくお願いします。

  • 洗面所に小さな黒い虫

    暑くなると洗面所に小さな黒い虫が突然発生して困っています。 梅雨の前に少し暑くなってきた頃に一度大発生しましたが、梅雨に入り少し肌寒くなってきたら消え、今日また暑くなったからか大量に発生しています。 2ミリ~3ミリ程の大きさで硬い羽根で黒光りしています。洗面所の洗面台(洗面ボール)とその付近、タオルが2枚掛けてありますが、乾いた方には付かず濡れているタオルにだけ付きます。 手を近付けると少しだけ飛びますがハエや蚊の様に長くは飛びません。 また、隣の風呂場や台所にもいません。 何の虫なのか、また駆除方法が有れば教えて欲しいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部屋に小さな虫が飛んでいます

    部屋に2~3ヶ月前から虫が発生しているようです。 この虫の種類や対策法を教えていただきたいです。 特に決まった場所に集まっているのは見たことがないので発生源がわかりません。 携帯電話ですが写真を撮れたので載せます。 翅は2枚、体調は1ミリ以下から数ミリ、動きは遅いほうだと思います。

  • プラスチックのすきまが好きな小さなうす茶色い虫は何者?

    プラスチックのすきまが大好きみたいです。やわらかくてうす茶色い、1ミリから3ミリくらいの小さい虫です。動きはのろくて簡単につぶせますが、すぐにいろいろなすきまに逃げ込んでしまいます。この夏大量発生しました。寒くなって見かける数は減りましたが、洗面所や台所でまだ見かけます。湿度の高いところが好きなようです。刺したりはしないようです。ただもう気持ち悪いのです。こいつは何者でしょう?正体がわからないのでまずそれを解明したいです。お願いします。

  • 2~3ミリくらいの白い小さな虫

    台所に猫の餌、水を置いておいたところ、3ヶ月前から度々 2~3ミリくらいの白くて小さい虫がいるのを発見しまいた。気持ち悪いのですぐにティッシュペーパーでつぶしてしまいよく見たことはないのですが、動きは早くて、ミミズみたいな動きではないようです。足がある動きだと思います。羽があるのかないのかはわかりません。飛んではいないようです。今日は玄関にいるのを発見して、ぐるぐる円をかいてまわっていました。今回の5ミリぐらいあったようです。お米を細くしたようなかんじです。つぶすとただ黒くなってしまします。ダニのような形ではないです。なんという虫なのか知りたいので、どなたか教えてください!!

  • この虫教えてください

    写真の画像が分かりにくかったらすみません。この虫が数日前から台所に大量発生しています。特にゴミ箱からとかいうのでもなく気がついたら 台所の天井や壁にひっついているのです。近づいても逃げるわけでもないので掃除機で吸いとっています。どなたか教えてください 気持ち悪くて仕方がないのです

  • この虫はなんでしょう?

    毎年夏頃になると出る虫がいます。何と言う虫なのでしょうか?また、駆除・対策は何かあるでしょうか? その虫は『ぺらぺら』なのが特徴です。我が家ではそのまま『ぺらぺら虫』と呼んでいます。サイズ(体長)は数ミリ程度とかなり小さく、厚さは1ミリもないのでは?と言うぐらい薄いです。ほぼ透明な羽があります。 洗濯物や網戸にくっついています。本当にぺらぺらで、指でつかまえて潰すのも難しいほどです。しかもタブン刺します。 けっこう困っているのですが、名前も分からないので対策の取りようがありません。 どなたかご存知ありませんか? 

  • これってなんて虫?

    最近台所兼リビングで小バエがよくとんでるなあと思っていました。 今日天井をみるとけっこうな数のはえがとまっているようなので ガムテープでとってやろうと見てみたらどうやら普通の小バエとは ちがうような虫でした。大きさは子バエとおなじくらいですが、 ハエのようにお腹があまり丸くありません。そして採った虫の ほどんどが2匹くっついているのです。 古い家でもなく、基本的には網戸をしているのでどこからこんなに 入ってきたのか分からないのですが、何かに発生していて、 卵など産まれたらいやなので(2匹くっついているということは 交尾中?)可能性のある虫を教えてください。

  • 畳に虫

    築5年のマンションに住んでいます。ある日突然畳の上に黒い?赤黒い?小さな点があり、良く見ると1~2ミリ程度の丸っこい虫がいました。とても動きの鈍い虫で潰すとブチッという固い感触があります。昔本などの間にいた虫にも似ている気がするのですが、一度飛んでいるのを見たのでよく言うチャタテ虫ではないような気がします。(チャタテ虫は飛ばないと聞いたので)一日に2~3匹退治している状況です。我が家には猫と赤ちゃんもいて、赤ちゃんにはアレルギー性の湿疹が出ているのでその虫の影響が心配です。(猫もどうかと思うのですが今のところどうしようもないのです)虫の正体と人体・猫への影響が知りたいです。赤ちゃんが生まれ洗濯物を部屋干ししたり、加湿器を置いたりしたのが影響しているのかな?と思うのですが・・・。

  • 『小さくすばやく飛ぶ虫について』

    『小さくすばやく飛ぶ虫について』 こんにちわ! 今住んでいる所(アパート)は6月に住み始めてばかりなのですが、夏場はなんともなくこの2週間位で小さくてものすごいすばやくて、体長1~2ミリ、捕獲すると蚊みたいに赤い血が出る虫が数匹見かけるようになりました。 生ゴミコーナー、台所周り、ゴミ箱、など性格上かなりきれいにしてますし以前住んでいた所では、全く見かけなかったので結構ショックです。 この虫はやはり自分んちのどこからか発生してるものなのか、その場合きれいにしててもどうすれば良いのか、または隣んちや外からどこかをつたって、家に侵入できるものなのか・・。網戸の穴よりは大きいと思うんですけど・・。 きれい好き&極度の虫嫌いなため、若干ノイローゼ気味なんです・・。 どうすればいいのか、虫の正体と対策予防法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです(><;) ホントに困ってます!!よろしくお願いしますm(--)m