• ベストアンサー

サウンドの設定について

トミといいます。 サウンドについて、お聞きしたいことがあります。 出力の調整設定や警告音の設定音が、 MACを終了し、つぎに起動すると、 一番最初の設定に戻ってしまいます。 何度、設定し直しても、 起動、再起動すると、戻ってしまいます。 何故なんでしょうか? 教えて下さい!  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはシステムフォルダの中の「初期設定フォルダの中の「サウンド初期設定」をゴミ箱に捨ててみて再起動をしてみて下さい。 それがだめな場合考えられるのは英語版の「quick time」をインストールしてある場合です。 その場合機能拡張audio extentionが入っていてそのためにおかしくなる場合があります。 日本語版のquicktimeをインストールし直すかサウンド機能拡張のみをインストールしてやる必要があります。

tomi_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サウンド初期設定」をゴミ箱に捨てて、 再起動で、解決しました。  

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

あまり自信が無いのですが・・・。 『システムフォルダ』>『初期設定』の中にある 『サウンド初期設定』と言うファイルを捨ててみて下さい。 このファイルは、次に起動した時に、自動的に新しく 作られますから大丈夫です。 初期設定ファイルが破損していて、変更した設定を 保存できなくなっているのかも知れませんから。 もし、Nortonなどのユーティリティーソフトがあれば、 一度チェックしてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、何かエラーが発見できるかも知れません。 あとは、PRAMクリアとか、デスクトップの再構築とかを 試してみると言う方法もありますが・・・。 まぁ、何をやっても、どうしても調子が良くならない場合は、 OSの再度インストール、ですね。

tomi_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。