• ベストアンサー

インコ。食欲がありません。

セキセイインコなのですが、換羽と暑さのせいかあまりエサを食べていません。 普段の半分くらいかと・・・。 数ヶ月ぶりに体重を測ってみると4gも減っていました。 今までマメに測っていませんでしたが、変動は1~2g程度でしたので減りすぎですよね? 夏ばてしているような感じはしませんが、野菜が嫌いみたいで食べないので心配です。 できる限り手に乗せてエサをあげていますが、それでも以前に比べたら食べません。 換羽と夏が重なるとこんなものなのでしょうか? 去年は体重を測っていなかったので比較できないのですが、 夏に食欲・体重が減るのはそれほど心配しなくてもいいのでしょうか? それとも野菜を食べないせいでしょうか? 食欲がでる方法、体重が増える方法があれば教えてください。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

いつもと違うと思ったらまず病院。 食欲の落ちた原因が病気(ソノウ炎など)の可能性があります。 ちなみに、日中少し動くと翼を広げ気味に下げて口開きっぱなし 身体細くしているようなら暑がってます。エアコンなどの使用が必要。 (暑さ、寒さにたいする感受性は個体差あります) 野菜は食べたほうがいいですが、野菜を食べないから痩せるということ はありません。反対に野菜好きすぎて野菜ばかりの子は痩せたりします。(人間と同じでカロリーが不足するため)

mk0641
質問者

お礼

遅くなってすみません。 結局、また2gも減っていたので投稿した翌日病院へ連れて行き、 薬をもらってエサを食べれるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merimotti
回答No.2

こんにちは。4gも減ってしまうのは心配ですね。 「大げさだ」と思われるかもしれませんが、私も病院へ行くことをオススメします。私が以前飼っていた子も、「最近餌の減りが悪いな・・・でも、ついばんではいるみたいだし、元気に動いているように見えるし・・・」と、様子見にしてしまいました。でも、ある日突然朝からヨロヨロして、羽根をふくらませて鳴かず、じっとしていました。 驚いて病院に連れていったら、「随分痩せてしまっていますね・・・。たまごがお腹に詰まってしまっています。」と言われました。それからずっと鳥用ヒーター、毛布、ライトであたため続けましたが、その1日でみるみる弱っていくのが目にみえてわかり、結局夕方になって死んでしまいました。 鳥は、一見すると元気なように見えてしまうので、ささいなことに思えても病院にすぐ行ったほうがいいと痛感しました。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締めるのが遅れてしまいましたが、投稿の翌日に病院へ連れて行き、 今は元気になりました。