• 締切済み
  • すぐに回答を!

任意整理の月々の支払いの内訳について

こんにちは。 私は平成18年2月に弁護士さんの事務所に出向き、任意整理をお願いしました。 A社:248835円 B社:396704円 C社:558529円 の債務があり、弁護士さんを通じて返済を行って行く事になりました。 弁護士費用の内訳は、 着手金:80000円 報酬金:80000円 減額加算報酬金:20916円 実費(通信代・交通費) 10000円 です。 弁護士さんへの送金は月々3万円で平成18年3月より始まり、 最終の送金は平成22年6月です。 消費者金融への月々の返済額は平成18年7月からスタートし、 最終は平成22年8月です。 A社:5000円×49回 最終3835円 B社:8000円×49回 最終4704円 C社:11000円×49回 最終8529円 です。 他に分割返済金代理送付手数料が月1000円掛かります。 ですが事情が重なり、先日で弁護士さんが辞任となりこれからは自分で 各業者に返済を行って行く運びとなりました。 「各業者の振り込み先の口座等は後日郵送する」との事で待っている最中なのですが、 弁護士さんへの着手金・報酬金などはこれまで送金した月々30000円の中で、 ちゃんと支払い終わっているのか心配で仕方がありません。 消費者金融への返済がスタートする前の平成18年3月から平成18年6月の4ヶ月間の 120000円はどうなっているのか、 毎月30000円から消費者金融への返済額24000円と、 代理送付手数料1000円を差し引いた5000円が 弁護士さんへのお支払いとなっていたと思うのですが詳しく説明をしてくれず不安です。 自分で何度も計算をしてみましたが、計算が合わずどんどん分からなくなってしまいました。 ご説明が大変下手な文章で申し訳ございませんが、 このような件に詳しい方、お力をお貸し下さい。 お願い致します。

noname#91277
noname#91277

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数313
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

弁護士とよく話し合うしかないでしょう。 こちらは客、向こうは使用人なんですから、納得できない金は払わないといって、十分に説明させればいいだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 弁護士さんに詳しく聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 任意整理について教えてください

    教えてください。消費者金融3社に計500万の借入があります。 任意整理しようと思いますがその事で事前に知りたい事があります。 今は家族に内緒で返済していますが任意整理する事により家族は 知る事になるのでしょうか? できれば今後も内緒で返済していき完済していと考えてます。いろいろ調べましたが、任意整理することによるデメリットがよくわかりません。都合のいい事ばかりではないと思い 弁護士等に相談する前に把握しておきたいです。 返答宜しくお願いします

  • 任意整理可能か。

    現在総額で500万の借金があります。 そのうち、利息制限法を守っているものが160万あります。この場合36回で払うと月々の負担が逆に増えてしまいます。 36回を超えて和解できる可能性があるのはどういった場合でしょうか? 消費者金融のように利息の高いところなのか、それとも銀行系などの低いところなのか。それとも借りている金額なのか? 弁護士に会う予定なのですがある程度自分で知っておきたいのです。教えてください。

  • 任意整理について

    個人事業者です。現在、国金250万、銀行550万、商工ローン(2社)200万・100万、消費者金融(6社)合計250万ほどの借入れがあります。 月々国金5.5万円くらい、銀行12.5万円くらい、商工ローン17万・10万くらい、消費者金融6社で8万くらいの支払をしています。 しかし毎月の支払いも借入れをして返しているような状態(自転車操業)で自己破産をするのではなく、任意整理をと考えています。 ただ今の状態で店をやっていても返していけなくなりそうなので店はいつでも営業再開できるようにそのままにして残し、主人と2人でどこか働きに出て返していこうかと考えています。 このようにして返済するのは可能でしょうか?そして完済できたとしてその後、商売をしていくには問題があるでしょうか?

  • 任意整理についてどなたか詳しい方

    消費者金融5社に計300万の債務があります。 任意整理を考えています。弁護士に相談に行くつもりですが、参考までに専門家の方、または経験者の方に質問します。月収は30万ですが、返済にまわせる額は月々3万くらいです。実際、このような金額で任意整理が出来るのでしょうか? もっと早く相談に行きたかったのですが、弁護士さんに支払うお金がなくて、躊躇していました。どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。明日が支払日です、お金がまったくなくなり、どうしたものか途方にくれています。 宜しくお願いいたします。

  • 任意整理の弁護士費用について

    こんにちは。 母の友人の息子さんの事なのですが、消費者金融3社から借り入れがあり、 毎月の返済が苦しくなってしまったとの事で3年前に弁護士さんを通じて任意整理を始めたそうです。 毎月3万円の弁護士さんへの送金がこれまで何度か都合がつかなくなってしまい、 毎月25日の支払い日を月末に伸ばして貰ったり、 翌月まで待って貰い2ヶ月分6万円を送金した事があったとの事です。 その際に弁護士さんから「もう1回遅延扱いになってしまっている」と言われたそうです。 そして今月また3万円を用意するのが厳しい状況なのだそうで、 来月に2ヶ月分を支払いたいと弁護士さんに相談する予定との事なのです。 誓約書には2回遅延をした場合は一括請求というような事が書かれているそうなのですが、 数え方として2回目となる今回までは大丈夫で、 次回同じような事があった場合は一括請求されるという事で良いのでしょうか? これまでこのような事があったけれど未納金は一切ないとの事なのですが、 今回の事で弁護士さんから解任を考えられてしまう事もありえるのでしょうか? 母が相談を受けて来ましたが母も私も法律関係に無知なもので、 教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • 任意整理は、妻にばれますか?

    46才、2児の父です。 消費者金融などに、400万くらい借金があり、返済に窮してきたので、「任意整理」手続きを弁護士に依頼しようかどうか考えています。 実は、過去に2回ほど同じような借金をして、妻にばれ、その都度、退職金や少ない貯金を取り崩し、返済してきました。その度に、妻はあきれ離婚話もあったのですが、「もう二度しない」と約束したのに、またやってしまい、もう妻には絶対(死んでも)話せません。 やはりバレズニ、というのは無理でしょうか?

  • 任意整理について

    平成9年に大手消費者金融ア○ムから10万ほど借入れたのが始めでした返済してはまた借りて2年後には50万ほどの借入残高になりましたコツコツ返済して3年後に34万有った残金を一括で返済しました但しこのときATMだったので千円未満の端数はそのままにしていました、催促もありませんでしたので・・・・。 そして平成14年の秋からまた借入れ返済の繰り返しをしてしまい月に3万円くらいづつとボーナスが出た時は10万位とか返済していましたその間何回かア○ムより電話で枠の増額をすると金利が安くなりますのでといわれ150万まで枠を拡げ今現在約73万ほどの残高が有ります、毎月返済しても元金が減らずこのままではだんだんきつくなりました、そこで任意整理を弁護士に依頼しようと思い弁護士事務所に電話したら相談費5,250円かかること今までの状況をメモにまとめていらしてくださいということでした、それから弁護士と話して受任すると31,500円の費用がかかるということでした。 電話で応対してくださった事務の方のに言われたのですがそれぐらいでは残金の削減もそれほど大きく望めないようなことを言われたのですが? 私もそれなりに覚悟を持って任意整理しようと考えていたのですが少し迷ってしまいました。

  • 任意整理・自己破産後の支払い

    度々質問させていただいているものです。 今回借金返済が困難になってしまい私が任意整理、妻が自己破産の手続きをとる事になりました。 先週の土曜日夕方弁護士さん依頼をし委任契約書も交わしてきました。 弁護士さんが手続きは週明け月曜日もしくは火曜日からとの話でした。 それで質問ですが、 今回私のほうで任意整理した分で週明けの月曜日に支払い分が2社あったのですが、この分支払いしていません。これは支払いしなくて大丈夫でしょうか? また、妻のほうは消費者金融(同月曜日支払い分)から支払い催促の電話がきてるみたいです。これは支払いしたほうが良いでしょうか? 通常、任意整理・自己破産を弁護士さんに依頼した場合支払いはいつまでしなければならないのでしょうか? もう一つ、弁護士さんの費用なんですが・・・・・。 今回依頼した際、私の任意整理(4社)と妻の自己破産で着手金合わせて252,000円と過払い金回収の際の2割と言われました。(着手金は分割12回払い)色々調べましたがかなり安いので信用性が心配です。 何か参考意見ありましたらお願いします。