• 締切済み

4歳のピアノの生徒がふざけたりしないようにするには?

現在、自宅でピアノを教えています。 私が教えている生徒の中で、4歳の女の子がいるのですが 全くレッスンにならないので困っています。 彼女はピアノを始めて1ヶ月になりますが、とにかく落ち着きがなく、 ピアノのイスに座るように促してもものの1分と持たない状況です。 ドドド ドドド ドドドド ドドド みたいな曲を今レッスンでしていますが曲の途中で、立てひざをしたり 体操座りをしてしまったり、時にはピアノのイスから飛び出してソファで 寝そべってしまったり、床にごろごろと転がったりしてしまいます。 お母さんにレッスンを見学をしてもらうようにもしましたが、 お母さんがいらっしゃると、べったりとくっついて離れず今度は まったく私と会話もしてくれません。 状況がもっと悪くなるので結局生徒さんが 母親に甘えないように1対1でレッスンをすることになりました。 4歳の女の子がとにかく1曲弾くように、または集中するにはどのような ことをしたら興味をもってくれるでしょうか? ワークブックなども取り入れていますが、ピアノだけでなく それすら集中することができません・・・ 私自身、今まで子供が苦手で避けてきたので、子供にどのようにしたら 興味を持たせるのかさっぱりわからず困っています。 ピアノの先生だけでなく4歳くらいのお子様を育てたお母様の意見でも なんでも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数13
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

私の従姉妹がピアノを教えています。やはりいろんなお子さん親御さんが居ますし、レッスンの目的、目標も違いますので難しい事も多いのですが、基本的にはピアノを教える事が「仕事」で幼稚園、保育園の先生ではありませんので、迎合しない場合はお断りするのが最良だと言っておりました。幼児が遊びながら音楽教育するような所を紹介したりもしていたと聞いています。

zirda2002
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 できれば、777oichanさんが書いてくださったような「幼児が遊びながら音楽教育するようなところ」を目指したいと思っていますが。 ノウハウがあまりなかったのでアドバイスをいただきたく思って おりました。 何かアドバイスがありましたらご教授いただきたく思っております。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

仕方ないです。その生徒さんは、どこかよそに行ってもらうしかないと思います。 教える側と教えられる側には相性というものがあると思っています。 その生徒が嫌いだからではなく、お互いに合わない。 合わないからきちんと教えることができない。 それなのに教授料を受け取るのは、正当ではありません。 私だったら、その生徒さんをお引き受けすることをお断りします。

zirda2002
質問者

お礼

ご意見をいただき有難うございました ただまだ私もピアノ教室を開いて日が浅いものですから私の授業の仕方にも問題があるのではないかと感じています。 授業の工夫次第で生徒さんがピアノを持ってくれたらという思いがあります。 諦めるのは簡単なのでもう少し考えて工夫してみたいと。

  • yukkixi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

小さい子供を集中させたいときは、 子供が「いつ来てもこのピアノ教室は楽しい!!」 と思わせる事が大事だと思います。 そのため、怒ってばかりだと集中しないし、いやになります。 なので、ゲーム感覚でその子とレッスン してみればどうですか?? そうすれば、楽しいと思うし集中してくれると思います。 誰でも、堅苦しい事は嫌です。 でも、小さい子供は嫌なことはもうしたくないと 思ってしまいます。とりあえずは、 その子が楽しくなるようなレッスンをしてみるのが 効果的だとおもいます。

zirda2002
質問者

補足

アドバイス有難うございました 具体的に四歳くらいの生徒が興味を持ってくれるゲームなどがありましたら教えていただけたら助かるのですが。

関連するQ&A

  • ピアノを触ってくれない生徒とそのお母さん

    自宅でピアノの講師をしているのですが、 生徒の中で一人レッスン中もピアノをなかなか触ってくれない子(7歳)がいます。 先週は歌の後にピアノ、塗り絵の跡にピアノ、などなど30分間かーーなり試行錯誤をしたのですが、 それでも少しもピアノに触ってくれませんでしたT_T なので、最後に「来週は絶対に弾こうね。」と指きりげんまんをしてレッスンを終えました。 前にもこんなことが会ったのですが、その次の週は 約束をきちんと覚えていてそれなりにピアノを弾いてくれたので、 これがこのこのペースなら2週間に1回のペースでピアノを弾く方法でいけばいいか、 と思っていました。 いつもこんな感じで生徒さんのペースに合わせるためか 生徒さんは私のことが好きみたいで、先週はピアノは弾かないながらも 「先生好き!」なんていう可愛いことを言ってくれました(^^)。 そこまではいいのですが、先週のレッスンの後生徒さんのお母さんが登場し、 「あなた今週はピアノを全然してなかったわね。ちゃんと先生に謝りなさい。ちゃんと目を見て謝って来週は練習をしてくるといいなさい。」 と私の目の前でしかったのです。 それまで自分の描いた絵を見てにこにこしていた私の生徒さんは急に悲しそうな顔になってしまいました。 お母さんにはお母さんのしつけのやり方があるんだと思いますが、 私は生徒さんたちにピアノを好きになってもらうということが一番大切なことで、 お絵かきを通してでも音楽を楽しんでくれればそれでいいんです。 別にそのこに謝って欲しくもなかったです。 ピアノに関すること(せめて1週間に30分のレッスンに関すること)は私に任せておいて欲しいのですが、 このお母さんはすぐに干渉してきて少し困っています(前から似たようなことはありました)。 現に先週もピアノを弾いていないとはいえ先週した録音のCD作りをしたし 少し理論もしたし、聞き取りの勉強もしたので 音楽の勉強にはなったはずなんですが。。。 なので、このお母さんが干渉しない方法、または それともピアノを触りたがらない子が弾いてくれる方法を探しています。 何かいい知恵があれば教えてください。 ちなみにレッスン中は生徒さんのお母さんがもうすぐ1歳の私の息子の世話をするということになっているので、 レッスン中家に帰ってもらうというのはできません。。。 (二階に上ってもらうのが限度です)

  • ピアノを教える方法

    知り合いの子供にピアノを教えてほしいと言われました 子供から言い出したわけではなく子供の親に頼まれました 5歳男の子、3歳女の子、ついでにおまけで7ヶ月女の子 一日教えました…さんざんです… 5歳は集中力が無く椅子にも長く座ってられません 「親指をここに…」と教え始めると「もぅいいや」と言ってどこかへ行ってしまいます 3歳は指使いを重点的にやりましたが、3秒前の事もころっと忘れます 7ヶ月はひざに乗せて私が弾くのを聴かせました まぁまぁ興味はあるらしく鍵盤をばんばん叩いたりかじったりしてます ピアノは楽しいものと思わせるにはどうしたら良いでしょう? どうしても上手に教えられません もともと人にピアノを教えた経験なんて私にないのです。。。 それでも頼まれると断りきれなくて…

  • 4歳児2人にピアノを教えています。1年ほどになります。『ぴあのどりーむ

    4歳児2人にピアノを教えています。1年ほどになります。『ぴあのどりーむ幼児版』と、そのワークブックを使用しているのですが、全く家では練習しないので、ドの位置さえも覚えてくれません。鍵盤を弾くのがあまり興味ないようです。ですので、いつもレッスンでは童謡を何曲か歌って、時間をつぶしている?状態です。(知っている歌なら歌います、でも知らない歌は嫌がって他の事をし始めます) このような生徒なのですが、どのようにしたらいいでしょう?アドバイスお願いいたします。

  • ピアノのレッスン お母さんヘの対応

    私はピアノを教えていますが お母さんヘの対応についてご相談しています。 できれば教えてらっしゃる先生方にご返答お願いします。 5歳の男の子で1年半レッスンをして来ました。 お父さんがポップス系の仕事で音楽が好きでお母さんは 全くピアノを習ったことがないということで わからないからと とにかくお任せしたいのでとレッスンをはじめました。 家では「先生のいうことを良く聞きなさい」とかなり厳しくいわれて いるらしく、はじめは 私に反抗をしていた子供ですが、優しいレッスンを 心がけていたらなついて、とても一生懸命ピアノを弾く様になりました。 まだ1年生で 少しレッスン30分で 理解し切らないところもあるので 最近、その補足をお母さんからお願いしようと レッスンに参加して もらったのですが、 お母さんが レッスン中に「先生、その教え方は いいと思いますよ。」「それはいいやりかただと思いますけど、あのやり方は わからないわ」などと、 どっかり椅子に座って先生の批評を はじめて しまいました。 やんわり、それをききながして、自宅での練習方法、スタカートやリズムなど を弾けないところを 自宅で練習するやり方として、お話したところ 「それは わたしがやるっていうんですか!!」と かなり怒っている様子で 他のお母さん方は「はい、じゃあ、やってみますね」と言うようなところ でいちいち怒るので、どうやって理解してもらおうかと思ってます。 他のお母さん方には、レッスンのメモを書いて「○○が良く出来て頑張っていました。 ○○はまだ練習中ですが、ご自宅で○○のような練習をしてみるとすぐに弾けると思いますので やってみてください」という内容を書いて、それを見たり、私からの話を聞いて 自宅での 練習をしてもらっているのですが そのお母さんに そのメモ帳のお話を説明し出したところ 「それで 私には何を書けって 言うんですか!」と喧嘩腰になってしまい 一旦 そのメモを書く事は中断しました。 「主人はピアノが好きで家の居間に ピアノを買って置いたんですが 私はピアノの音が嫌いなんで せっかくの居間という感じなんですよねー(笑)」と はじめのころの 投げやりに言っていた方なので、恐らく、ご主人の趣味で子供にやらせて いる状況で、奥さんは 面倒くさいなあ。。。という感じでもあるようです。 ただ 子供には かなり家で厳しく練習しろ、練習しろ、と言っているようなので せっかくなら その練習の仕方を覚えて行ってもらえれば 子供にも良いと 思いますし、上達が早いのでは。。とおもうので、ご相談しました。 長くなりましたが、ご返答よろしくお願いします。

  • ピアノ生徒親子に振り回されています

    ピアノ教室をしています。良いご縁に恵まれて楽しくレッスンして20年経ちましたが、2年前から通い始めたあるご近所親子の強引さに振り回され困っております。 〈コンクール〉 あるコンクール(わりとマイナー)にその男の子が入賞しました。お母様からの報告メールには「○賞になりました!○○○が気持ちよく感動して弾けました。」のみ。しかも、後日同じコンクールに参加を控えている生徒さんママや同じ学校役員ママにも「○○○が入賞しました!」メールを配信… 2週間後、本人のみがレッスンに来たのですが、 生徒さん→「2カ月後の入賞者演奏会に出たい」 私→「そういう大事な事は早く教えてね💧とりあえずこの2曲(今使っているテキストから)をしっかり仕上げましょう!」 練習停滞→2曲のうち1曲を勝手に変える→ 2週間後生徒さん→「卒業式伴奏オーディションに集中したいから入賞者演奏会はやめます」 私→「入賞者演奏会は出たくても出られない人がいるのよ、諦めてしまうの?」 生徒さんママ→「○○○が先生に嫌われたと泣いて帰って来ました」とクレーム。 〈レッスン時間〉 生徒さんが20人以上いるので、入会時には幼稚園生小学生は学校までお迎えのご協力を承諾頂いています。 その親子にはお母様のパートがない日にお迎えをお願いしました。 ところがそのお母様は、雨の日以外は迎えに行かない事にしている、急いで走って本人が帰って来なくては行けないから本人が憂鬱になっている、とクレーム。 私→「もしかしたら秋頃シフト移動があるかもしれませんが、同じ学年の生徒さんたちも皆さんご協力頂いているので…」とりあえず一旦納得してくれました。 秋になり お母様→「シフトは変更出来そうですか?」 私→「生徒さんが増えましたので変更出来ません、現状維持でお願いします。」 お母様→「秋には遅い時間になれると息子も私も期待していた。息子が納得するように説明して欲しい、息子は週3でパートをしている私を気遣って、パートがない日に迎えに来てって遠慮して言えないんです」 私も意地になり→「遅い時間だったら○時になってしまいます!」と提示したらその時間がいいと押し切られました。 生徒さん→「この時間だとごはんやお風呂も終わってゆっくり来られるからラク~」 お母様→「この時間がやってみてキツかったら遠慮なく言って下さいね。いつでも前の時間に戻しますから。」 私→「???」 お好きな時間にレッスンしたいとこだわるのなら、○○○先生のお教室に問い合わせたらいかがでしょうか?と暗に破門をほのめかしましたが、「○○○がこちらの教室を気に入っているので」と一歩も引きません。 どうしたら辞めて貰えるでしょうか?ご近所なので余計悩ましいです。

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

  • ヴァイオリンかピアノを習おうと思っています。

    2歳2ヶ月の子供がおります。ヴァイオリンかピアノを習わせたいと考え、いくつかの教室に問い合わせてみました。(1)”3歳になってからきてください。それまではおうちで良い曲を聴いていたら良いですよ”とおっしゃる教室、(2)”今から見学に通って(お母さんは僕にヴァイオリンや、ピアノを教えたいんだな)”という心構えを作っていきましょう。私(先生)との相性もありますし、いい時期になったら始めましょう”とおっしゃる教室、(3)”小さな生徒さんが減っているし、是非きてください。小さくてもいいですよ。楽しんでやりましょう”とおっしゃる教室、がありました。(2)(3)の教室に見学に行って来ましたが、子供はどちらも楽しそうにしておりました。(1)は自宅から車で15分くらいです。(2)は車で1時間半かかり、厳しいけど生徒さんはどなたもお行儀よく、熱心でした。(3)は自宅から30分かかり、懇切丁寧に説明などをしてくださいました。楽器を演奏することでの集中力、心の成長、何かの時そこに音楽があったら幸せなのではと言う想いで習わせたいと考えています。長く続けたいです。小さな子供にとって、どの教室にお願いしたら良いでしょうか?考えすぎてしまい考えても答えが出ません。どなたかアドバイスお願いいたします。なかなか分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • ピアノレッスンをするときの椅子について

    今度、ピアノの椅子を購入する予定ですが、いわゆるトムソン椅子がよいのか 写真のような平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプがよいのかが分かりません。 いままでレッスンをするときは長年トムソン椅子を利用していました。 小さい子でもすぐに高さを調節できるので便利でした。今回ピアノの 椅子を新規に購入するに当たり、まだ使ったことのない 平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプも考えています。 ピアノをレッスンしている先生にお聞きしますが、やはり小さい生徒が いる場合は、トムソン椅子が必須で平型の椅子は高さ調整が 面倒で使いにくいでしょうか? ご経験を伺いたく思います。

  • ピアノ教室の生徒さんからお誘い。。

    長文でごめんなさい。 現在、20代の女、独身です。 事情があり、海外でピアノの個人レッスンをしています。 一人暮らしなのですが、男性の生徒さんも教えています。 こちらでは、付き合ってなくても男女が仲良くしたり、 男性であることで断るような習慣がなく、 男性もレッスンすることにしています。 ピアノの話以外の世間話はしない、レッスン中は距離を遠くする、 愛想をよくして勘違いされないようにする、終わったらすぐ帰ってもらう空気を作る ようにしています。 幸い、部屋が外から丸見えなのと、 廊下に一歩出ると5部屋以上ほかの部屋が密接しています。 体験レッスンもしているので、そのときにちょっとでも ピンと来たら断ろうと思っているのですが 本当に音楽に興味があって一生懸命な方ばかりで 今のところ順調にレッスンしています。 生徒の中で27歳の男性がいます。 大人の生徒さんの中では一番若いです。 この国の人にしては、大変奥手で、とてもおとなしく、 慎重な性格、清潔感のある感じという印象で レッスン態度はとてもマジメです。 その人が先日、突然レッスンのあとに食事のお誘いをしてきて 戸惑っています。 正直、生徒でなければ友達として一回くらい行ってもいいし、 (生理的に無理とかじゃないし、どっちかと言えばスマートです) 大丈夫な可能性のほうが大きいのですが、 なにせ、向こうはデートだと考えてるかもしれないし 面倒なことになったら会わなければいい相手ではないので 慎重になったほうがいいかもと考えています。 候補の日を出されて、予定がある、と断ったのですが この日は?と色々聞かれて結局断りきれずに 夕食ではなくて、お茶なら、と約束をしてしまいました。 車で迎えに来たいと言ってるのも、親切心かもしれませんが やはりレッスンでしか会わない人の車に乗ることに抵抗があります。 無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも 心配です。付き合ってる彼がいることも、その生徒は知らないです。 (プライベートな話はしたことないので。) 彼とはお互い、異性の友達とご飯行ったりすることは OKにしてるので、そこは問題ないのですが。。 考えた結果、彼に協力してもらおうかと思っています。 私の彼にあなたの話をしたら、言葉の勉強にもなるし 違う職種のお友達も欲しい!僕も行きたい!と言われたので 彼もつれてきていい?と言ってみようと考えました。 それでも、いや、二人っきりで行きたいといわれたら 彼がヤキモチやいちゃったみたい、ごめんなさい と言おうと思っています。 男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか 考えすぎて分かりません。 そもそも、その生徒の性格からも、そんなこと言いそうな素振りもなかったし レッスン以外でこんなに無愛想というか 壁を作っていたのに、いきなり誘われて本当にビックリしています。 重く考えずに気軽に行っても大丈夫なのかもしれませんが・・・ どうするのが一番いいと思いますか?

  • 集中力のない生徒の指導について

     ピアノ教師です。以前も 自閉症の生徒の事で相談させて頂き 丁寧な回答を頂きました。有難うございました。  その生徒に限らず 男の子等、小学生になっても 集中力がなく我慢のできない生徒を教えるのが 苦手です。何か コツの様なものが 有るでしょうか?  弾く事、以外の事で 男の子のレッスンに取り入れると良い事って どんな事でしょう?具体的に教えて頂ければと思います。  先生方、その様な生徒さんの為に いつも指導案を立てて レッスンされてみえるのでしょうか?