• ベストアンサー

バイクのガソリン

バイクにガソリンを店員さんに入れてもらうときは、車みたいに自動に止まるんでしょうか?? 以前、店員さんにガソリンを入れてもらったときは、こぼされたのですが、大きいバイクではどうなのかと思いました。

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.4

ノズルの先端内に逆方向にガソリンが流れたときに反応するセンサーがあります。 しかし、これはノズルをタンク内に深く差し込んだ時にノズルとガソリンが接触したときのみ反応するため、 タンク容量の小さい二輪のタンクにノズルを深くつっこんだらタンクの底付近にノズルが届いてしまいます。 この状態では自動的に止まることは止まりますが、満タンに程遠い状態で止まります。 ですから、二輪の場合はタンクの口から深く入れません。 つまり、タンクの口付近で給油するバイクの場合はそのセンサーが反応しないでそのまま溢れることになります。 また、バイクのタンクは狭いため、油面が見えたと思った瞬間には溢れる場合が多く、かなり慣れた店員さんでもないかぎりこぼす店員さんが多いです。

質問者

お礼

かなり詳しく教えていただきありがとうございます。 バイクはセルフがいいですね。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

バイクであればどれだけ深くノズルを入れるか、車だって自動ストッパーが効いてから溢れることもあります。これは停めるタイミングではなく、エア抜けが悪いとか、メーカーとか車種の特徴もあります。昭和の時代からこぼしているので…

回答No.6

普通のバイクは、自動では止まりません(中にはあるのかもしれませんが、私の金銭感覚の世界では知りません)。 セルフでは、半分ぐらいの握りで、飛び散らないように入れています。 際まで着たらチョロチョロといれて止めます。 店員さんがこぼすのは、初任者か研修生でないでしょうか? 彼らは、プロですからこぼすことはほとんどあり得ません。 やっちゃんなら半殺しですよ。

回答No.5

車のガソリンタンクは、車のそこのほうにあるので、給油口からの距離が長く、先端で感知して、給油を停止しても間に合いますが、バイクのタンクは小さく、給油口からキャップまでの長さがものすごく短いです。 そのため、先端のセンサーを油面につけてしまうと、給油できません。 私は、ほとんどセルフのスタンドで自分で給油するのでこぼしたことはありません。 また、給油してもらったときも、こぼされたことはありません。 こぼすのは、下手なだけです。

回答No.3

おはようございます。 ガソリンスタンドではクルマもバイクも同じ機材を使います。 ですのでバイクはこぼれるとかクルマはこぼれないと言う事はないんです。 ノズルにセンサーが付いているようです。  セルフで自分で入れる時は入れる量を設定できますから、少なめに設定すれば ガソリンをこぼす事は無いですよ。 満タンに設定してから継ぎ足すのは慣れてからが良いでしょう。 面倒な時は人のいるお店に行きますが、お店の人にガソリンこぼされた事は いままで一度も無いですね。  それから、もしバイクにセンタースタンドがあるのなら、 センタースタンドで直立させてから給油した方が良いですよ。 斜めのままだと思っている量が入らない場合があります。    ではでは。 (。・_・。)ノ♪

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 センタースタンドはないですね。

• hasiru750
回答No.2

バイクの場合は20Lあたりが限界なので店員さんも車みたいに自動停止はしないのが普通です。 ガソリンの液面を目視で確認しながら入れると思いますよ。 原付スクーターなんどはタンクが元々小さいので最初に勢いよく出すとガソリンが飛び散ることがあります。 店員さんが下手くそだったかもしれません。

質問者

お礼

原付は飛び散りますねえ。 ありがとうございます。

• URD
回答No.1

ノズルの差し込み方次第です ノズルの先端でいっぱいになったことを検知して供給が止まりますが バイクの場合それでは標線まで補給できませんのでノズルを浮かせます 目視で少しずつ入れますが ノズルを浮かせたまま勢いよく出せばこぼれます