-PR-
解決済み

パソコンがおかしい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51910
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

わたくしデスクトップのウインドウズ98を使用しているのですがウインドウの「最小化」の記号が数字の0、「元のサイズに戻す」と「閉じる」が文字化けしたような記号に化けてしまっています。→が数字の8、↑と↓がそれぞれ5と6になっています。それだけなら何とか使用上差し支えないのですが、オプションなどのチェックのとこが完全にバグって、チェックが入っているのかどうか完全に判別不可能です。いきなり突然パソコンを立ち上げたらこのようになり、しかも再起動してもそのままです。説明が分かりづらいかもしれませんが、何か解決策が分かる人おられたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんばんは。

同様の質問がありましたのでご覧下さいませ。
お礼コメント
kaazuu1999

お礼率 23% (7/30)

どうもありがとうございます。早速拝見します。
投稿日時 - 2001-03-15 02:22:15
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
qwertyさんがお書きになられているリンク先にもあるように、その症状は『ttfCache(トゥルータイプフォントキャッシュ)』ファイルの破損によるものと思われますです。

破損した『ttfCache』は、一旦削除してしまえば次の起動時に正しい形で再作成されます。
で、参考URLでは、『実行すると、ttfCacheファイルを自動で削除してくれるファイル』がダウンロード出来ますので、それをダウンロード後実行して再起動してみてください。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

c:\windows\ttfCache(DOS/V機) a:\windows\ttfCache(PC98機) を削除してみてください。
c:\windows\ttfCache(DOS/V機)
a:\windows\ttfCache(PC98機)
を削除してみてください。
  • 回答No.4

私も一度同じような状況になりました。
チェックボックスとかチェックがはいってるかどうか
全然判別不可能なんですよね。
あれには流石にまいりましたね。

っで、僕の場合は「マイコンピューター」→「(C;)を右クリクしてプロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」を先にやってからそのあとに「最適化」しました。

そしたらいつの間にか直ってましたよ。
ただ、この作業。普段からやっていないと凄い時間がかかります僕は6,7時間かかりました。
適度にやっていた方がいいみたいですね。