• ベストアンサー

来年北大に入学する人ですが。。

皆さん こんばんは? 僕は来年北大に入学する人ですが。。二つの問題があるんです。。>< 1.北大はなぜ他の6旧帝大より低いレベルと呼ばれていますか。北大は本当に日本で2流大学ですか。 2.僕は北大の環境社会工学科ですけど2年生の時五つの学科の中でどの学科で決めるの方がいいと考えているんですが。参考でその五つの学科は シビルエンジニアリング 国土政策学 建築都市コース 衛生環境工学コース 資源循環システムコース ですが。。 実は僕、昔から資源開発工学に興味がたくさんあったので大学の学科を決める時には北大のこの学科を見て機械じゃなくて環境社会工学科に入学したんですが。。。 世間には ‘資源循環システムコース’の‘資’も出なさそうでしょう。。。 これ大丈夫ですか。。 北大の先輩たちや他の先輩たち! 僕は何をするの方がいいですか。 教えてください!!!!!!!! お願いから。。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

留学生のかたでしょうか? 来年の北大の入学生はまだ入試が先なので決まっていないし、 AO入試もまだ始まっていません。別の方法で入学が確定している ということですよね。 質問の日本語もたどたどしいところがあるので、 日本人のかたではないと推察します。 1.北大は一流と言っていいでしょう。偏差値が少しだけ他の旧帝大と  離れているのでネットでは叩かれますが、世間で北大だけを別枠扱いは  していませんので、ご安心ください。 2.環境とは要するに「地球とどう付き合っていくか」ということなので、  資源開発とは密着しています。日本での就職をお考えならば、石油会社や  プラント会社、商社、ゼネコンなどになると思います。もちろん日本人の  選択肢としては技術系の公務員もありますが、外国籍なら難しいですね。 大学では「資源循環システムコース」でいいと思いますが、リサイクルやリユース、 あるいは次世代のエネルギーが研究のメインになるのでしょう。 上記の業界はいずれも取り組んでいますので(やらねば生き残れません)、 あなたの行き先は卒業、あるいは修了時も確保されているはずです。 心配せずに、北の大地での勉学に励んでください。

hokumaigo
質問者

お礼

はいっ!ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

北大が二流なら・・・日本の大学は何流まであるわけ?w 質問内容から、偏差値の話じゃないよね?偏差値で1流、2流なんて大学入るまでだよ。あ、入ってないのか、まだw 他の旧六帝大と比べてなんのレベルが低いのかよくわかりませんが、グローバルCOEって知ってる?文科省で、「こりゃいい!」って事をやっている大学の研究に補助金あげる、ってもんだけど(たぶんそういうことだ)、それを他の六帝大と比べてみるとこんな結果です。H20年度ね。 北海道大学 申請数 9  採択数 3 東北大学  申請数 12 採択数 7 東京大学  申請数 17 採択数 10 名古屋大学 申請数 11 採択数 3 京都大学  申請数 15 採択数 6 大阪大学  申請数 11 採択数 4 九州大学  申請数 13 採択数 2 北海道大学もけっこう頑張ってんじゃないw。東大に比べたら限られている予算でさ。旧帝系以外の国立なんて、1件も採択されてなくても珍しくないよ。こういう研究をしている大学の教員が2流で、そこで学べる学生が2流に育つってんなら、このグローバルCOEって、なんなの?ってことになると・・・思うよ。ものすげー無駄遣いwけっこうその年度で採択される数は大学によって変わるみたいだけど、19年度も3件採択されているから、まぁ2流ではないとおもうけどね。研究環境として優れている、ということだと思うけど。それが大学として1流ってことじゃないの?予算規模がでかい東大はそういう意味で超1流だ、と素直に思うよ。 「COEの採択数がそれじゃあ、1流じゃないね。」と言われれば、H20年度は大阪、名古屋、九州大学も1流大学ではなかった年ってことに・・・なるよ。「 申請数を見れば、「そもそもCOEなんて、1流大学は見向きもしない!」ってわけでもないようだよ。お金くれるってんだしね。 「いや、北海道大学は2流大学だ。学生ももちろん2流だ。」と言われてしまったら「あー、そうすか。」でいいんじゃないの?しょーがないじゃん、そう言うなら。その人がそう思ってるんだから。君が2流じゃなきゃいいんだよ。 世の中、どのコースだったか、なんて見ないから気にしなくてもいいんじゃない?それを勉強したいってだけで十分じゃない。大学でぎっちり勉強してきなよ。大学出てからはあなた次第だよ。がんばれ。

• tekcycle
回答No.4

そりゃ簡単な話で。 (変な話)大学の偏差値を維持しようとすると、周辺人口が必要になります。 仮に東大や京大がローカル大学であったところで、それぞれ三千万人や一千万人(?)の人口を抱えているわけです。 その中から上位の定員分しか合格しませんので、偏差値が高い優秀な人しか合格できませんので、偏差値は高くなります。 ところが、北大の周辺人口って、交通事情を考え合わせると200万人、通えないがまともな大学は北大が最寄りだという人まで含めれば400万人くらいではないでしょうか。 しかも、東大京大は全国から人が集まりますが、北大はそれよりローカル色が強いのではないかと思います。 400万人+αの中から北大の定員分合格させれば、東大京大より偏差値は下がるのが当然です。 つまりその時点で、東大京大には絶対入れないような学力層まで合格することになる、ということです。 だから、北大で問題となるのは、一に学生の質であるはずです。 学生の質だけ見れば、二流大学でしょうね。 また、教員にも人事があります。 あなたなら東大と北大、どっちの教授になりたいでしょうか? 下手すると、東大の研究費は北大の10倍かも知れない。 だから、そちらの面でもある程度頭打ちになっている可能性があります。 > ‘資源循環システムコース’の‘資’も出なさそうでしょう。。。 何を言っているのか今一判りませんが、 これも簡単な話で、大産業と直結した専攻かそうでないか、です。 機械、電子、化学、土木建築、なんて辺りは、少なくとも日本には、大産業があります。 その学科にそういう就職先があるのかどうか。よく知りませんが。 そもそも、そういう変な学部学科名称は、そこの評価とは別に、口に出しては貰えないということはあります。名称を覚えきれませんので。

• botankou
回答No.3

あれだけの規模と設備と豊かな自然に恵まれたキャンパス、長い伝統と恵まれた教授陣など、さすがに北海道大学です。 そんな素晴らしい大学に通いながら、あなたはなぜ自分の大学を2流と呼ぶのですか? だれもがネットを活用できる時代になって、いろんな人が無責任に好き勝手なこと書き込んでいます。 北海道にも行った事がない、北大の場所さえわからない、もちろん学部や研究内容は全然わからない、そんな人達が2ちゃんねるなんかで 次から次へとあることないこと書き込んでいます。   その程度の書き込み内容を鵜呑みにすることはありません。 大切なのは、日ごろから全国どこでも通用する実力を蓄えることです。  就職面をとってみても、日本においては書類選考段階で北大を落とすような会社は皆無でしょう。あとは本人の人柄と実力次第です。 毎年日本を代表する有名企業に多くの人材を送り込んでいますから安心してください。 道内の景気がもうひとつなので、道内での就職口は減少しているようですが、それでも北海道における北大の存在感は他大学よりもずっと抜き出ています。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

日本人だろうが、外国人だろうが、いちいち学校を名指しして二流よばわりするのは気に入らん。 二流だからイヤだというのならなぜそこを選ぶ。"一流"の大学もすべての人に開かれているはずだ。

hokumaigo
質問者

お礼

すみません。。 それじゃなくて 北大もいい大学と思いますけどなぜどこがちがうってほかの旧帝大より偏差値が離れているかなと考えていますので。。。