• ベストアンサー

来年北大に入学する人ですが。。

皆さん こんばんは? 僕は来年北大に入学する人ですが。。二つの問題があるんです。。>< 1.北大はなぜ他の6旧帝大より低いレベルと呼ばれていますか。北大は本当に日本で2流大学ですか。 2.僕は北大の環境社会工学科ですけど2年生の時五つの学科の中でどの学科で決めるの方がいいと考えているんですが。参考でその五つの学科は シビルエンジニアリング 国土政策学 建築都市コース 衛生環境工学コース 資源循環システムコース ですが。。 実は僕、昔から資源開発工学に興味がたくさんあったので大学の学科を決める時には北大のこの学科を見て機械じゃなくて環境社会工学科に入学したんですが。。。 世間には ‘資源循環システムコース’の‘資’も出なさそうでしょう。。。 これ大丈夫ですか。。 北大の先輩たちや他の先輩たち! 僕は何をするの方がいいですか。 教えてください!!!!!!!! お願いから。。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

留学生のかたでしょうか? 来年の北大の入学生はまだ入試が先なので決まっていないし、 AO入試もまだ始まっていません。別の方法で入学が確定している ということですよね。 質問の日本語もたどたどしいところがあるので、 日本人のかたではないと推察します。 1.北大は一流と言っていいでしょう。偏差値が少しだけ他の旧帝大と  離れているのでネットでは叩かれますが、世間で北大だけを別枠扱いは  していませんので、ご安心ください。 2.環境とは要するに「地球とどう付き合っていくか」ということなので、  資源開発とは密着しています。日本での就職をお考えならば、石油会社や  プラント会社、商社、ゼネコンなどになると思います。もちろん日本人の  選択肢としては技術系の公務員もありますが、外国籍なら難しいですね。 大学では「資源循環システムコース」でいいと思いますが、リサイクルやリユース、 あるいは次世代のエネルギーが研究のメインになるのでしょう。 上記の業界はいずれも取り組んでいますので(やらねば生き残れません)、 あなたの行き先は卒業、あるいは修了時も確保されているはずです。 心配せずに、北の大地での勉学に励んでください。

hokumaigo
質問者

お礼

はいっ!ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

北大が二流なら・・・日本の大学は何流まであるわけ?w 質問内容から、偏差値の話じゃないよね?偏差値で1流、2流なんて大学入るまでだよ。あ、入ってないのか、まだw 他の旧六帝大と比べてなんのレベルが低いのかよくわかりませんが、グローバルCOEって知ってる?文科省で、「こりゃいい!」って事をやっている大学の研究に補助金あげる、ってもんだけど(たぶんそういうことだ)、それを他の六帝大と比べてみるとこんな結果です。H20年度ね。 北海道大学 申請数 9  採択数 3 東北大学  申請数 12 採択数 7 東京大学  申請数 17 採択数 10 名古屋大学 申請数 11 採択数 3 京都大学  申請数 15 採択数 6 大阪大学  申請数 11 採択数 4 九州大学  申請数 13 採択数 2 北海道大学もけっこう頑張ってんじゃないw。東大に比べたら限られている予算でさ。旧帝系以外の国立なんて、1件も採択されてなくても珍しくないよ。こういう研究をしている大学の教員が2流で、そこで学べる学生が2流に育つってんなら、このグローバルCOEって、なんなの?ってことになると・・・思うよ。ものすげー無駄遣いwけっこうその年度で採択される数は大学によって変わるみたいだけど、19年度も3件採択されているから、まぁ2流ではないとおもうけどね。研究環境として優れている、ということだと思うけど。それが大学として1流ってことじゃないの?予算規模がでかい東大はそういう意味で超1流だ、と素直に思うよ。 「COEの採択数がそれじゃあ、1流じゃないね。」と言われれば、H20年度は大阪、名古屋、九州大学も1流大学ではなかった年ってことに・・・なるよ。「 申請数を見れば、「そもそもCOEなんて、1流大学は見向きもしない!」ってわけでもないようだよ。お金くれるってんだしね。 「いや、北海道大学は2流大学だ。学生ももちろん2流だ。」と言われてしまったら「あー、そうすか。」でいいんじゃないの?しょーがないじゃん、そう言うなら。その人がそう思ってるんだから。君が2流じゃなきゃいいんだよ。 世の中、どのコースだったか、なんて見ないから気にしなくてもいいんじゃない?それを勉強したいってだけで十分じゃない。大学でぎっちり勉強してきなよ。大学出てからはあなた次第だよ。がんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

そりゃ簡単な話で。 (変な話)大学の偏差値を維持しようとすると、周辺人口が必要になります。 仮に東大や京大がローカル大学であったところで、それぞれ三千万人や一千万人(?)の人口を抱えているわけです。 その中から上位の定員分しか合格しませんので、偏差値が高い優秀な人しか合格できませんので、偏差値は高くなります。 ところが、北大の周辺人口って、交通事情を考え合わせると200万人、通えないがまともな大学は北大が最寄りだという人まで含めれば400万人くらいではないでしょうか。 しかも、東大京大は全国から人が集まりますが、北大はそれよりローカル色が強いのではないかと思います。 400万人+αの中から北大の定員分合格させれば、東大京大より偏差値は下がるのが当然です。 つまりその時点で、東大京大には絶対入れないような学力層まで合格することになる、ということです。 だから、北大で問題となるのは、一に学生の質であるはずです。 学生の質だけ見れば、二流大学でしょうね。 また、教員にも人事があります。 あなたなら東大と北大、どっちの教授になりたいでしょうか? 下手すると、東大の研究費は北大の10倍かも知れない。 だから、そちらの面でもある程度頭打ちになっている可能性があります。 > ‘資源循環システムコース’の‘資’も出なさそうでしょう。。。 何を言っているのか今一判りませんが、 これも簡単な話で、大産業と直結した専攻かそうでないか、です。 機械、電子、化学、土木建築、なんて辺りは、少なくとも日本には、大産業があります。 その学科にそういう就職先があるのかどうか。よく知りませんが。 そもそも、そういう変な学部学科名称は、そこの評価とは別に、口に出しては貰えないということはあります。名称を覚えきれませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

あれだけの規模と設備と豊かな自然に恵まれたキャンパス、長い伝統と恵まれた教授陣など、さすがに北海道大学です。 そんな素晴らしい大学に通いながら、あなたはなぜ自分の大学を2流と呼ぶのですか? だれもがネットを活用できる時代になって、いろんな人が無責任に好き勝手なこと書き込んでいます。 北海道にも行った事がない、北大の場所さえわからない、もちろん学部や研究内容は全然わからない、そんな人達が2ちゃんねるなんかで 次から次へとあることないこと書き込んでいます。   その程度の書き込み内容を鵜呑みにすることはありません。 大切なのは、日ごろから全国どこでも通用する実力を蓄えることです。  就職面をとってみても、日本においては書類選考段階で北大を落とすような会社は皆無でしょう。あとは本人の人柄と実力次第です。 毎年日本を代表する有名企業に多くの人材を送り込んでいますから安心してください。 道内の景気がもうひとつなので、道内での就職口は減少しているようですが、それでも北海道における北大の存在感は他大学よりもずっと抜き出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.2

日本人だろうが、外国人だろうが、いちいち学校を名指しして二流よばわりするのは気に入らん。 二流だからイヤだというのならなぜそこを選ぶ。"一流"の大学もすべての人に開かれているはずだ。

hokumaigo
質問者

お礼

すみません。。 それじゃなくて 北大もいい大学と思いますけどなぜどこがちがうってほかの旧帝大より偏差値が離れているかなと考えていますので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北大の利点

    北大に編入したいと思っているのですが 北大の他の大学とくらべ良い点ありましたら教えてください。 特に工学部系の就職面や研究職面の話題が知りたいです。 人間関係や工学部の施設でも結構です。 特に土木・環境・材料系が知りたいです

  • 北大建築学科は難しいですか。

    私は文系なのですが、高2で文理選択をした後にやっぱり理系学部にいきたいと思い、今北大総合文系にいき、理転しようと考えています。 具体的には環境社会工学科の建築都市コースを志望しています。そのコースはかなり人気だと聞きましたが、文系出身だと厳しいのでしょうか。 もちろん、北大に入るのも、理転するのもかなり大変なことはわかっています。数3も物理も独学で頑張りたいと本気で思っています。 建築都市コースはどれほど人気なのか、入るにはどれくらい難しいのか、成績はどのくらいとればいいのかなど、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 資源工学、環境工学とは・・・

     おはようございます。私は高2のnora12という者です。大学の学科について分からない点があります。  私が志望している大学の学科が入学後に土木工学、資源工学、環境工学の3つの専攻に分かれるそうなのですが資源工学や環境工学がどのような学科なのかよく分かりません。  カリキュラムを見る限り、資源工学は昔の鉱山学、冶金学などの名称が変わったもの、環境工学は上下水道整備などに関する技術を学ぶ分野という風に思ったのですが実際はどうなのでしょうか?  私は新エネルギー開発等に興味があるのですが資源工学ではこうした技術開発に携わることは難しいでしょうか?資源工学が既存の資源を利用して云々のように感じたので・・・ また、環境工学といった「環境」と名がつく学科にいる学生の方々はみな現在の地球環境を改善したいといった目標をお持ちなのでしょうか? 私は「地球にやさしい、地球のために・・」といった言葉にとても抵抗感を抱いています。 こういう人間が環境系の学科に進学するのは好ましくないのでしょうか?  まだ大学に受かってもないのにくだらない質問をしてすいません。  なにか助言を頂けたら幸いです。

  • Civil Engineering  どう言う意味ですか??

    アメリカに居る友人が大学に行ったらシビル・エンジニアリングを専攻したい・・と先日言っておりました。辞書で調べたら土木工学と出ていたのですが、ピンときません・・土木工学ってどう言う事を勉強するのですか?どんな職業につく為の勉強なのでしょうか??教えて頂ければ幸いです♪

  • 土木工学とは?

    アメリカに居る友人が大学に行ったらシビル・エンジニアリングを専攻したい・・と先日言っておりました。辞書で調べたら土木工学と出ていたのですが、ピンときません・・土木工学ってどう言う事を勉強するのですか?どんな職業につく為の勉強なのでしょうか??教えて頂ければ幸いです♪

  • 土木、資源、環境どのコースに進むべきか迷っています。

    土木、資源、環境どのコースに進むべきか迷っています。 土木に進む人が最も多く、就職もいいと聞きますが、土木が本当に就職口が多いのでしょうか? これからより社会的により必要とされるのはやっぱり資源とか環境の方なのではと思いますが、一方で資源や環境に進むといわゆるポスドクになって高学歴ワーキングプアーになるのではと不安になったりします。現状はどうなのでしょうか? 今の時点では土木に進もうと思っているのですが、社会基盤工学、都市社会工学、都市環境工学いずれが社会で最も必要とされるのでしょうか? OB、現役の先輩方、教職員の方などで内情にお詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 東和大学

    東和大学は、頻繁に学科・コース名を変えていますがどんな感じなのでしょうか。 工業化学科、環境物質化学コース、環境デザイン工学科自然環境システムコース、そして17年度のパンフレットでは、該当する学科・コースが見当たりません。

  • 工学資源学部について

    大学で工学資源学部に興味があるのですが、これって将来何になれるのか教えてください。 出来れば秋田大学工学資源学部環境応用化学学科の情報が欲しいです。 自分で調べても分からなかったもので(´・ω・`)

  • 北大文学部について・・・

     この春北大文学部に行く者なのですが、正直ほんとに文学部なんかに入って大丈夫なのかな・・・て最近思ってしまいます。  ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない、とは分かってますが同大学の文学部に関してはチャラ男が多い、就職は道内の私大よりも厳しい(北大教育学部の先輩からは文学部のほうが就職しやすい、なんて話も聞きましたが・・・)などなど、暗い話ばかりで「底辺とはいえ旧帝大の一校なのにこんなものなのか・・・」と愕然としています。  自分は公務員志望ですが、学部内の雰囲気も大事ですし、最近は浪人してでも社会学系統の学部に行くべきなのでは、と考えてしまいます。    長々と書き散らしてしまいましたが、聞きたいのは「ぶっちゃけ、北大文学部はどうなのか?」ということです。  ちょっとしたことでもいいので、ご回答くだされば幸いです。

  • 京都大学・工学部・地球工学科のコース分け

    京都大学工学部地球工学科の三年次のコース分けについてお聞きします。 三年次には、定員185人のうち、土木工学114人、資源工学33人、環境工学38人と三つのコースに成績上位者から希望順に分かれるということを知ったのですが、それぞれのコースの人気度というのはどれくらいなのでしょうか? 僕は現在京大を志望しており、地球工学科か工業化学科で迷っています。もし地球工学科にいくとしたら三年次では環境工学か資源工学のコースに入りたいと思っているのですが、成績上位者から希望順に決定していくとのことなのであまり入りたくない土木工学のコースに入ることにならないかを心配しています。 このコース分けは毎年どのような感じに分かれていくのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

高利子でお金借りる人とは?
このQ&Aのポイント
  • 金融機関からお金を借りる際、他の人が年利2%で借りているのに対し、ある人がなぜか年利5%で借りる場合、その理由としてどのように思われますか。本人は利子が高いことをよく知っており、大金を借りるため虚栄心から行動しているようです。
  • 冗談ではなく、実際に1000万円単位のお金を高利子で借りる人がいることをご存じでしょうか。彼らは自分が貧乏人ではないという虚栄心からの行動のようです。
  • 高い利子でお金を借りる人は、相場よりも高い利子を支払うことによって自分自身の優越感や富裕感を得ようとしていると考えられます。彼らは冷静な判断よりも虚栄心や自己アピールを優先していると言えるでしょう。
回答を見る