• ベストアンサー

垣根に良く見る植物

いつもお世話になっています。 垣根に良く使われている植物で、冬は緑の葉だけですが暖かくなってくると赤い葉が生えてくるものがありますが、この植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? わかりにくい説明ですみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

レッドロビン(西洋紅カナメモチ)または紅カナメモチだと思いますよ。 http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/redrobine.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 HPを見させていただいたところ、紅カナメモチのようでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

2番さんの通り、レッドロビンかベニカナメモチだとおもいます。うちも植えて、今、赤い新しい葉っぱが生えてきてきれいです。

mushimaruQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見たことのある植物は紅カナメモチのようです。

  • poku98
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.3

「まさき」(柾)かなぁ。 違ってたら、すみません。

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ツタの類は紅葉の時だけでなく、新芽が赤茶色ですが・・・ 落葉するから違うかな?

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/vitaceae/tsuta/tsuta.htm
mushimaruQ
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。 一つ目は・・・ 赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。 葉は濃い緑色です。 ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。 二つ目は・・・ ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と 黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。 つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • 植物名

    十五年ほど前家を新築した時近所の人に「これを花壇の隅にでも植えときなさい、そうすると他の植物はどんなものでも植えても大丈夫、魔よけみたいなものだよ」と言われ言われるがまま植えました。 邪魔になるものでもなく未だにありますが名前を思い出せません。名前が分からないから調べようが無い・・・ 思い出せないので気持ち悪く思っています。 私のすむ町は西日本、関西圏ですがどなたかこの植物の名前をご存知の方いらっしゃいませんか? 特徴ですが葉は深い緑色で白い縁取りのような模様があります。 丁度今時期ですが蕾?でしょうかトウモロコシの皮をむいたような形のものが出かけています。 どちらかと言えば日陰を好む草丈の短い植物で冬でも葉が枯れることはありません。

  • モリゾー・キッコロのような植物の名前

    近所の畑に、コロンとしてとてもかわいらしい植物が植えてあります。 フワフワしていて、私のイメージ的にはモリゾー・キッコロのような感じです。 持ち主に名前を聞きたいのですが、なかなか会えません。 通りがかった方に聞いたところ、葉の色が緑から赤に変わるそうです。 こんな説明ではわかりづらいかと思いますが、どなたかこの植物の名前をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 濃いグリーンの葉の枝に、一部薄いクリームや薄いピンクの葉に緑の斑が混じって、とてもきれいな葉です。 この写真は今日東京(有明)で撮ったものです。 ご存知の方がいらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • 庭の植物(花)の名前が分かりません。

    お世話になります。 庭にある植物の名前が分からないので教えて下さい。 とても説明しにくいのですが、葉は丸味を帯びています。 小さな葉が付きます。 白い藻というか短い白い毛が生えてるような・・・緑の葉に 霜が降りてしまったような感じの葉です。シロタエギクのような そんな感じの葉です。 花も咲きました(現在は枯れています)白っぽい小さな花が 茎の先端部分に集団で丸く集まって咲きます。 現在、伸びて伸びてどうして良いのか分からず (すごく育ちが良い・・・育ちが早い) 手入れしたいのですが、名前が分からずココにきました。 どなたかこれではないか?と思われたら 教えて下さい。

  • 日陰性の観葉植物を探しています

     賃貸に住んでいます。何か観葉植物が欲しいのですが、ベランダに出してしまうとほとんど見えなくなってしまうため、室内で平気な(なんていうのかいますっかり飛んでしまったのですが、日陰を好むまたは平気な植物ありましたよね)観葉植物が何かないでしょうか?  自宅にいない時間も多いので、冬(水やりは毎日できますが、暖房はつけっぱなしにはなりません)の寒さにあまり弱くないものを希望します。  どなたかそういったページをご存知ではないでしょうか。  「日陰を好む」性質の名前をずばり思い出せたらそれで検索をかけられるのですが。  ちなみにアジアンタムのように、「緑!」という感じのものが好きで、あまり葉がてらてらするものは好みではありません。