• ベストアンサー

資金の回収

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

途中から割り込んで済みませんが・・・。 まず、Aと、連帯保証人の双方に同時に「配達証明付きの内容証明郵便」で、何月何日までと期限を切って返金の督促をして下さい。 内容証明には、「期限までに返済がない場合は、法的な手段をとります」という文言を入れてください。 連帯保証人への文面では、「Aが所在が明らかでなく、返済の意志もないので、連帯保証人である貴方がAに変って支払う義務があるから、支払って欲しい」旨の文言を入れたほうが良いです。 返済の猶予をしてきたとのことですが、相手が連絡を絶ったということは、支払う意志がないものと見るしか有りません。 今更、仕方のないことですが、契約時に返済遅滞時の強制執行認諾の文言を入れて「公正証書」を作っておくべきでした。 そうすれば、直ちに連帯保証人に対して、強制執行が出来たのです。 当初の契約書には、返済が遅れた時の取り決めはどうなっていますか。補足願います。 内容証明書の書き方は下記のページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html

関連するQ&A

  • 債権回収の成功報酬を受け取ることについて

    詐欺被害に遭ったのですが、借用書が無かったので、借用書取得までという契約で探偵社にお願いし、結果、詐欺を認めさせ、仮の借用書を取得することができました。 「仮の」というのは、まだ連帯保証人の記載が無いため、探偵が加害者との窓口となって、これから完全な借用書を作成することになっています。(窓口になることに関しては探偵社の独断です) 調査契約では、借用書取得まで、となっているのですが、「無事回収できたら返済額の20~30%を報酬として探偵社に支払う」という新しい契約を結ぶように言われています。 契約の詳しい説明はこれから受けるのですが、探偵社が債権回収=取立てまで行い、その報酬を得てもいいのでしょうか。弁護士法に触れることはありませんか? そもそも、債権回収の成功報酬というのが、どのような業務に対する報酬なのかもよくわかりません。 加害者は、借用書を公正証書にすることに同意しているので、私としては、公正証書を作成して取立ての必要がないようにし、探偵社との調査契約はこれ以上結びたくないと考えています。 探偵社にはお世話になったので断りづらいのですが、額が大きいので、もし違法ということなら断りやすいと考え、ご質問しました。 よろしくお願いします。

  • 公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しまし

    公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しました。 私にとっては金額が大きく、500万でした(車の返済、カードローン?への返済の為、すぐ必要だったお金でした)。 その際、月々返すということ、返せなかったら、利子を上げて、一括返済、強制執行等を書いた文書を公正証書を作りました。 しかし、500万円なんて返せるとは思っていなかったので、私はあらかじめ、主人の親に連帯保証人になっていただきました。公正証書というものに、無知ではあるのですが、払いきれない=連帯保証人という考えから、主人の親が連帯保証人になっています。 しかし、その後結婚し、お金が払えないのは当然で、私は、主人からお金は返してもらっていません。何より、生活もありますし、何より結婚しましたから、取立ても何も、生活しているわけですので、仕方がないと思っていました。 ですが、更に追い討ちをかけるかのように、この不況で給料は下がり、生活がかなり苦しくなってきました。切り詰めてはいるものの、やはりかなり深刻なものとなってきました。 2年ぐらいになりますが、1円も返してもらっていません。返済期間は10年です。返済額は大体5万ぐらいづつの計算です。 私は生活していかなければなりません、離婚するにしても、そのまま生活していくにしても。 それで、私は、主人からお金は取り立てられないですから、主人の両親(父親)からお金を返してもらおうと思っているのですが、今更ながら、出来るでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 親から借金をする時に連帯保証人は必要?

    このたび、家の購入に際して、親からお金を借りることになりました。 そこで、金銭借用証書なるものを購入し、書こうとしたのですが、連帯保証人欄があるではないですか。 そこで、借金をする場合、連帯保証人は必ず必要なのでしょうか? もし、必要でなければ、そこの欄(文章中と最後)は空欄でもいいのでしょうか?(公式な書類として認めてもらえるのですか?) 宜しくお願いします。

  • 公正証書について

    昨年2月に知人に事業資金として、お金を貸しました。信用できる人物だったので、私の貯金や兄弟からもお金をかき集め、(又貸ししました)合計200万円を貸しました。知人には、きちんと連帯保証人を立ててもらい、正規の借用書と印鑑証明、住民票(連帯保証人の分も)などももらい、公正証書作成の委任状ももらっております。利息も支払うことを条件に分割で返済してもらっていました。私もその中から当然、借りた兄弟への利息もあわせ返済しておりました。ところが、知人の会社が倒産。行方不明になり、保証人に返済を要求したところ、支払えないとのこと。保証人は自家用車など結構、資産価値のあるものを所有しており、強制執行で差し押さえをするしかない状態です。12月現在、公正証書を作成しておらず、法的に強制執行が出来ないので困っています。 約10ヶ月前に貸したお金で、9か月分は返済してもらっております。今からでも、公正証書をつくることはできるのでしょうか?借用書の日付け、残額など借用書の内容と違ってきますが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • お金の貸し借りについて詳しくわかる方教えてください

    知人から借入金の申し入れがあり、連帯保証人も付けると言うことで300万円を貸しました。自分でもよくよく甘かったと思うのですが、お金を貸してからの金銭借用書を取り付けようとしたら、借りた本人が忙しいなどのいい訳より借用書を書いてくれません。こちらも後からですが借用書よりも公正証書の方がいいと知り連帯保証人付、強制執行付で話を進めたところなお更、話を聞き入れなくなりました。お金の全額返却を求めたのですが、違うところに返済してしまってないとか言われてます。全額回収もできず、何とか公正証書を作りたいと思いますが何かいい方法はありますか。ちなみに指定口座に月々5万の入金が60回分の2回があります。保証人の方もなってくれる人がいない!などのらりくらりです。配偶者さんでの連帯保証人の案を打診しましたかこれも却下されています。なんか借りた本人が止めているような気がしてなりません。

  • 保証人と連帯保証人の違いについて

    債務者が返済できない場合に保障人、連帯保障人が返済すると思うのですが、 保証人はその本人だけに返済義務があり、 連帯保証人はその家族(親兄弟)も返済義務があると聞いたのですが、 本当の所はどうなのでしょうか? よろしくお願いします. 友人に頼まれ金銭借用証書を作成し 債務者に友人名が 連帯保証人に兄貴の名前が記載されています.

  • 友達との金銭トラブルで困っています。

    友達からの借金があり(約2年前に200万円、借用書なし)先月末に残金を一括返済する予定が、予定していた入金が無くなり、返済期日が過ぎてしまってトラブルになっています。 借用書・公正証書の作成をするように言われていますが、更に連帯保証人と両親にも話しをしに来ると言われています。 全面的に僕が悪いのですが、連帯保証人の要求や両親への督促など、受け入れるしかないのでしょうか? 両親は、この問題を知らないですし、鬱で通院しているの状態で、非常に困っています。 何か対応策や知恵があれば、教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。

  • 借金を返してもらえない場合、あとから連帯保証人をつけるべきですか?

    借金を返してもらえない場合、あとから連帯保証人をつけるべきですか? 借金をどうしても返す様子のない相手がいます。 まだ20代、仕事もせず(バイトをしてるといいますが、しかし怪しいです。そしていまだにまったくお金を返す様子もありません)いわゆるネット喫茶で寝泊りしているようです。 相手の実家は知っているので、これについて相談したいと思っています。 そして、相手の母に連帯保証人になってもらおうかと考えています。 今はアルバイトはしているようですが、専業主婦ではあるようです。 この場合、こちらが法的なアクションをとれば、相手の母の口座を差し押さえるなりできるのでしょうか? あるいは、日常些事?だったでしょうか・・・よく覚えていないのですが、連帯保証人が支払い能力がない場合その配偶者にも払う責任があるというケースがあるようですが、こういった問題の場合、支払うべき本人の母の配偶者の口座を差し押さえることはできるのでしょうか?(差し押さえる前に、払う義務があるということで分割でも返済してもらうことを要求できるとか) 配偶者の方は、定収入はあります。 もし可能な場合、本人の借用書はありますが、あとから連帯保証人をつける場合のやり方 (書類は、ワードで作成する場合、雛形はどうなりますか? 借用書と一体になっていなくても、別用紙になっても大丈夫でしょうか?・・など) も併せて教えていただけますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 公正証書、覚書どちらが適していますでしょうか?

    現在お付き合いしている彼にお金を貸しています。 金額は120万円ですがそのうち12万円は返済されました。 ただ、返済期限がきちんと決まっていないと交際してる間にお金の件で口論が多くなり、彼から「覚書を交わしてほしい。」と言われました。 以前彼が私の親に謝罪に来た時、借用書を書いたのですが、月20万円の返済とそれが払えなかった場合、速やかに連帯保証人をたて連帯保証人は親意外をたてないこと約束する文書でした。彼の捺印のみありました。 しかし彼は現在も就職活動中で、20万円が払えないのは私も気付いていましたがその場をしのぐためにその時は私から親には何も言いませんでした。 まだ無職の彼ですが、以前お付き合いされてた方にもお金を借りたようで、覚書を交わしていることがわかりました。 そこで、私たちの今度のためにもお互いのために覚書を交わして、月5万円の返済にしてほしいといわれました。私も確実に返済されるのであればこの条件でも仕方ないと思います。 ですが、連帯保証人はつけないと言われました。彼の親がなるということは、当事者同士の問題なんだから…ということで、もし親を連帯保証人にするなら弁護士を立てて金額は折半になたりすることになるよ。カードを貸したお前も悪いということになる。と言われ…正直困っています。 彼は前科?もあるせいか色々知っているみたいで…彼の思う壺にははまりたくないというのが正直なところです。 覚書と公正証書の話しもしたのですが、公正証書は裁判が省略できることと、俺には差し押さえされるものがないから、覚書で十分だよ。と言われました。 私は確実にお金を返して欲しいと思っています。 彼は実家住みで現在無職です。 乱文、長文で申し訳ございませんが、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 勝手に連帯保証人

    勝手に連帯保証人 先日、まったく記憶のない債務の取立てがきました。 借主は家族(行方不明)で、連帯保証人が私と、私も面識のある知人であるとの事で、借主が返済をしない故、返済をせよとのことでした。 私にはまったく記憶がなかったので、借用書を取り寄せたところ。借主と私の署名は同じ筆跡で、もう一人の連帯保証人は直筆でした。 もう一人の連帯保証人は、私が返済をするので債務が回ることはないので、名前だけ貸してほしいと頼まれたようです。 私が返済をすれば、もう一人の連帯保証人にご迷惑をかけなくて済むのはわかっているのですが、お恥ずかしい話、私自身も余裕があるわけではありません。 このような場合、私ともう一人の連帯保証人に支払いの義務は生じるのでしょうか?