• ベストアンサー

資金の回収

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

途中から割り込んで済みませんが・・・。 まず、Aと、連帯保証人の双方に同時に「配達証明付きの内容証明郵便」で、何月何日までと期限を切って返金の督促をして下さい。 内容証明には、「期限までに返済がない場合は、法的な手段をとります」という文言を入れてください。 連帯保証人への文面では、「Aが所在が明らかでなく、返済の意志もないので、連帯保証人である貴方がAに変って支払う義務があるから、支払って欲しい」旨の文言を入れたほうが良いです。 返済の猶予をしてきたとのことですが、相手が連絡を絶ったということは、支払う意志がないものと見るしか有りません。 今更、仕方のないことですが、契約時に返済遅滞時の強制執行認諾の文言を入れて「公正証書」を作っておくべきでした。 そうすれば、直ちに連帯保証人に対して、強制執行が出来たのです。 当初の契約書には、返済が遅れた時の取り決めはどうなっていますか。補足願います。 内容証明書の書き方は下記のページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html