マクドナルドのアルバイトについての質問

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドのアルバイトについての質問です。異なる営業時間の店舗から選ぶ場合、閉店後の立ち会いやシフトの要件はどのようになるのか、またどのタイプの店舗が適しているのか疑問です。
  • 2つのマクドナルド店舗のアルバイトを検討中ですが、1つは24時閉店の小規模店舗で、もう1つは24時間営業の大規模店舗です。閉店後の店内にはどのくらいのスタッフが残るのか、またシフトで閉店時間まで入る必要があるのか気になります。
  • マクドナルドのアルバイトに応募しようと考えています。選択肢のひとつに、24時閉店の小さめの店と24時間営業の大きめの店があります。閉店後の立ち会いやシフトでの時間帯について知りたいですし、どんなタイプの店が自分に合っているかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

24時間の大型店と閉店時間が決まってる小規模店はどちらがいいか?って質問ですよね どちらも同じ待遇です シフトで決められてる勤務表に従って仕事するので 小規模店で閉店前1時間で契約すればその通りですし 大型店でこの時間までと契約すればその時間です 質問的にはイレギュラーな事態で不足の事態が起きたときは?と解釈しますと 例えば勤務終了の時刻に引き継ぎのバイトが休むって電話があったり 勤務終了なのに驚く程客が途絶えない状況と推測しますと 決められたシフトに沿ってバイトしてる限りは無視して結構ですよ でも、普通は不足の事態はバイト同士助け合うので 出来うる限り急な休みの時は代わりに勤務継続したりもします が、どうしても無理って時もあります その時は社員の方が代わりに出勤しますよ(社員さんは大変ですね^^;) 大型店と小規模店は色々と違いがあるのでなんともいえませんが 小規模ですと元々の人数が少ないのでシフト的に結構キツメかもしれません でも、連帯感はあるのではないでしょうかね? 言い換えればフレンドリーといいますか一致団結といいますか馴染めれば働きやすいと思います 大型店は人数が多いので優遇が効く事が多いかもしれません 急な休みやイレギュラーな事も人数が多いと裁けることも多くあります アルバイトは所詮アルバイトです 決められてる事以外の事は出来ません 大型店も諸規模店も一長一短ありますので 時給と職場の雰囲気で決められるのをおすすめします

関連するQ&A

  • アルバイトを決めようと思っているのですが、質問です。

    私は現在大学2年生の者です。今新しくアルバイトを始めようと思い、候補の内の1つとしてマクドナルドを考えていて、店舗について、1つは24時間営業で自給が850円以上の、具体的に言うと、国道16合線沿いにある店で、もう一つは、24時まで営業で自給800円以上の桜美林大学という学校の近くにある店の2つが候補に挙がっています。シフトや交友関係など、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。よろしくお願いします。

  • アルバイトのことで質問です。

    私は現在大学2年生の者です。今新しくアルバイトを始めようと思い、候補の内の1つとしてマクドナルドを考えていて、店舗について、1つは24時間営業で自給が850円以上の、具体的に言うと、神奈川県の国道16合線沿いにある店で、もう一つは、24時まで営業で自給800円以上の桜美林大学という学校の近くにある店の2つが候補に挙がっています。シフトや交友関係など、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • マクドナルドでのアルバイト

    現在、家から1時間の所で接客販売のアルバイトをしています。 しかし家庭の事情で収入を増やしたいのですが、 今働いている所が半月ずつのシフト制で、9時~21時半の間で組まれる為、 時間がなかなかつかめません(週5日で8時間勤務の為)。 色々調べるとマクドナルドが1週間毎のシフトで、 尚且つ家の近所に24時間営業の店舗があったので応募したいと考えています。 そこで、応募する際は今他でメインで働いている所がある(掛持ちになる)事や、 そのメインのシフトの上でマクドナルドで働きたい、等は言ってもいいのでしょうか? メインのバイトの時間、地元に帰ってくる時間や寝食の時間と 少しの遊ぶ時間等を抜いた時間ならいつでも入る事が出来るのですが・・・。 分かりづらい内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトを始めようかと

    家から近いということでマクドナルドでバイトをしようかと考えています。 ホームページを見てみると、クルーのエントリーページを見つけました。クルーはバイトのことでいいんですよね?ページにアルバイトと書いてあるので、そうと考えますが。 疑問をまとめますと (1)応募ってエントリーサイトからするの?コンビニやスーパーみたいに直接電話して履歴書を持っていくスタイルじゃないの? (2)具体的にどんな仕事するの?販売?製造?清掃?仕事別に働くの? (3)労働時間はどうなってるの?シフト制だとどんな時間の分け方?(店によって違うと思うので、経験者の方に自分の店の時間の分け方を参考までに聞かせてください) (4)男で髪が耳にかかってるけど、大丈夫?(飲食業は初めてなので、かなり気にしています) こんな感じです。回答よろしくおねがいします。

  • マクドナルドアルバイトについて

    私はマクドナルドで働き始めて約3年経ちます。 私は、トレーナーでありカウンター業務・厨房業務がどちらもできるようになりました。シフトも基本的にはFreeで出しており、お店側に結構貢献していると思うのですがこの前の時給アップで1円しか上がりませんでした。 上がったところでトレーナーでもなく片方しかできないこと同じ時給に納得ができません。店長にもっと時給あげてくれないのですかと聞いたのですがこの前上がったばかりと言われて軽くあしらわれます。 マクドナルドのバイトではこういうことが普通なのでしょうか?

  • マクドナルドのアルバイト

    どなたか教えてください。 自分は現在20歳です。 学生なので夏休みだけでマクドナルドのアルバイトを しようと考えています。 マクドはシフト条件が良いみたいな事が書いてあるからです。 週に2回。平日の午前10時~昼2時ぐらいを考えています。 これで雇ってくれるでしょうか? 更に言うとキッチン厨房専門にしたいのです。 どうでしょうか? また、この時間帯のバイトの人数とかは平均的にどれぐらいでしょう? 自分は、寡黙な性格なので作業中黙って作業したい派ですが マクドナルドは敬遠すべきかな??

  • マクドナルドでのアルバイト

    挨拶等省略させて頂きます事、何卒御容赦下さいませ。 18歳の女です。 自宅近くのマクドナルドでバイトをしたいと考えているのですが、幾つか不安な点があるので質問させて頂きます。 1.初めはあまりシフトに入れないのですが、大丈夫でしょうか? (私はもう五年以上も前からの引きこもりで、いきなり長時間働くのは精神的に厳しいように思います。 なので、出来ればゆっくり体と心を慣れさせて行きたいのです。 此方のサイトで調べさせて頂きました処、シフトの自由が利くバイトだとか。 初めのうちはあまり入れなくても、慣れて来たら少しずつシフトを増やして最終的には毎日・長時間(極端な話ですが)でもさして苦痛を感じないくらいになりたいと考えています。) 2.シフトに入れない理由を聞かれた場合、上記にあります()内の通り答えても構いませんでしょうか? 3.面接の際、どのような事を聞かれますか?また、服装はどのようなものが好ましいでしょうか? (人生初の面接なので、御指南頂ければ幸いです。) 4.ナチュラルメイクが出来ないのですが、化粧はしないほうがいいでしょうか? (友人曰く「化粧自体は上手いがヴィジュアル系バンドいる顔」らしいのです。何が原因でそうなるのか全く解らない為直しようがありません…;;) 5.どのお店でも特別バイトの募集をしている様子がないのですが、「働きたい」旨お電話させて頂いても宜しいのでしょうか? 因みに、笑顔には物凄く…とは言えませんが自信はあります。 長くなってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。 長文乱文失礼致しました。

  • アルバイトのことで質問なのですが。

    私は大学2年生の者です。今新しいバイトを始めようと思い、候補として、マクドナルドとすき家の2つが挙がっています。候補の店に実際に行ってみたのですが、すき家の方は、ほとんどお客さんが来ないような店で、店内は落ち着いた様子で、マクドナルドの方は、すき家よりお客さんが来ていて、店の雰囲気に関しては、アルバイトの人と店長らしき人が仲良く話しているところを見ました。シフトなど、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • マクドナルドのアルバイト面接を受けるのですが

    マクドナルドのアルバイト面接を受けるのですが 看護学校入学を目指して予備校に通っている25歳男性です。 来年入学するために学費を稼ぐ必要があります。 マックのHPでアルバイト登録をしたらすぐにコールセンターの様なところから電話がかかってきました。 私の受ける店舗は営業時間が10:00~21:00、時給700円で、平日の昼の時間帯は全て埋まっているので夜に入ることになるそうです。土日祝は全時間帯OKと言われました。 コールセンターの方は「週に何日入れますか」とお聞きになったので、「火曜と木曜以外は入れます」と言いました。 私の予備校のスケジュールですが、 火曜日(毎週、10月まで19:00~21:00) 木曜日(8月までの隔週19:00~21:00) 土曜日(9月~12月までの隔週13:00~16:00) 7/17(土)と7/31(土)は看護学校のオープンキャンパスで終日入れません。 そして応募する店舗から電話がかかってきて、筆記用具と履歴書用の写真を持ってきて下さいと言われました。履歴書は専用のに記入するそうですが、一般の履歴書に記載する内容を準備していけば大丈夫ですよね? それとマクドナルドはシフト自己申告制らしいですが、私の今年までの予備校のスケジュール及びそれに関する予定も時間単位で詳細にワードで出力したものを持参していこうと思うのですがどうでしょうか? 詳細な予定を知らせればシフトも組みやすいと思うので。 私としては月に8万~10万ほど稼がせていただきたいのですが、実際は4万前後くらいのシフトにしか入れさせてくれないのではと不安です。大学時代にコンビニでバイトしていたのですが、パートのおばさんたちがたくさんシフトに入っていたので私は土日しか入れなかったからです。なのでマクドナルドでも主婦のパートさんたちばかりシフトを占領されないか心配です。 最後に髪型ですが、小池徹平さんのような感じですが、短い短髪に切り上げたほうがいいでしょうか・・・?耳は完全に出ていますし前髪も眉毛までで染めていないので漆黒の黒髪です。

  • マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。

    マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。 僕は、今大学1年生でマクドナルドでバイトしています。 このマクドナルドのバイトを始めて7ヶ月目ぐらいです。 僕は大学のクラブに所属していて20時くらいからしかIN出来ません。 ですが、今僕が働いている店は22時に閉店する店舗で、 22時の閉店以降はクローズ作業などをして、23時15~30分には終わってしまいます。 なので、次の日に余裕がありもう少し長く入りたくても入ることはできません。 INする時間は変えれないので、もう少し長く働ける24時間営業の店舗に異動したいと思っています。 それと、異動したい理由はもうひとつあり、 ものすごくわがままですが、僕はクローズ作業(閉店の為の作業)が苦手です。 クローズ作業をするくらいなら、その時間もハンバーガー等をつくる仕事をしていたいです。 しかし、実際24時間営業の店舗の夜はどういったシステムになっているのかはあまり分からないし、 その店舗にはドライブスルーもあり(今の店舗にはありません。)よく分からないことが多いです。 どなたか、24時間店舗で働いている(働いていた)方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 こうした理由から、今の店舗ではなく24時間営業の店舗に異動したいと思っているんですが、 その場合マネージャーや店長に相談して見るべきか、一度今の店をやめて新規で出直すべきか どっちのほうがいいと思われますか?(ちなみに、希望の店舗は今の店舗から近いです。) どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう