• ベストアンサー

タイミングはいつ?

精子が精巣に満タンになるのに5日かかるんですか? とすると、妊娠したい場合、排卵予想日辺りで毎日えっちしても、2日目以降は射精しても精子はほとんど出てないってことですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 連日の仲良しの精液検査から言える事ですが^^;。 >>2日目以降は射精しても精子はほとんど出てないってことですか? 昨晩仲良ししておいて、翌朝採取の精子検査で、受精可能な精子の数は、 4日ほど貯めて置いた物とほとんど変わりありません。 一定量いますよ。精液としては少ないですがね。 ですので大丈夫です。 *精液検査で正常範囲と言われている男性の場合。 精子は今射精した物は2か月も前から生産されて徐々に成長し、清掃に貯められた者です。 精子は随時作られているんですよ。 満タンに貯めておいても、所詮本当に受精可能な精子はある一定量で、 あとは受精能力の無い老いぼれた精子ばかりとなります。 これ以上貯められないとなった時には夢精となって勝手に排出されて行きます。 >>毎日えっちしても、2日目以降は射精しても精子はほとんど出てないってことですか? 精液は少ないかもしれませんが、精子の数は若干減るもののほとんど変化はありません。 むしろ活きがいいのですよ。 いくら貯めておこうが、一番受精可能な精子の数はほとんど一定量です。 清掃にある内から老化はしていますので、老化した精子と随時生産される活きのいい精子は同時射精されます。 なので結局受精可能精子として活躍する量にさほど変動はありません。 老化した精子でも居てくれるだけで、貴女からの白血球の攻撃の的にはなってくれるので、 老いも若きも数はあった方がいいと言う事でと、精子の受精可能時間を思えば1日おき仲良しが理想です。 排卵期で何回か1日仲良しをされたらいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際、二日目以降の精子の量は減っているとは思います(蛋白はすぐにできるので、見掛けではわかりません) けれど、精子は意外と長生きなので、前日の精子が残っているので、仲良ししても可能性が減る。というわけではないと思います。 この日!というタイミングを取る日があるなら、その日まで禁欲しておくことは病院でも指導されていました。 タイミングをとる日が不確定で期間を長く取りたいなら、せめて二日おきくらいがいいのではないかなと、素人考えですが思います。