• 締切済み

ホテルグレードが記載されたのと違う場合

こんばんは。 友人と夏休みにマレーシアに行くのですが、旅行代理店を通してパッケージツアーを申し込みました。ホテルはデラックスホテルのグレードに指定しました。 昨日、最終案内が来たのですが、泊まるホテルが聞いたことない名前ばかりでデラックスホテルではないのです。ネットでいっぱい調べたら、評判があまりよくないホテルばかり。しかも最初に見たパンフレットではシェラトン、ヒルトン、インターコンチネンタルとか有名なホテルを候補にあげていたので、多分どれか一つになるのかなと思ったのですがガッカリしました。 デラックスホテルで旅行先は満喫したいし、ホテルがあまりにもひどい場合、キャンセルする覚悟はしています。でも出発まで2週間しかないので、キャンセル料金も高いです。 まずはホテルを変えてもらいたいのが優先なんですが、ここで説明した通りに文句言えば変えてもらえるのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• koma24
回答No.6

たびたびです。 お礼の欄にある内容でしたら、変更は厳しいかもしれませんがダメもとで交渉してみるくらいはいいと思います。できるだけ早いほうがいいでしょう。 こういうことはよくあります。 一番ありえるのは、星の数はホテルの付帯設備の充実度に比例することが多いのですが、ホテルが古くなってリノベーションしていなくても星の数はそのままと言う場合。 こういうホテルは個人客から離れて行きますので、大幅にディスカウントしてツアーなどにおろすことが多くなります。ツアーとしては利幅があがるというわけ。同じランクなら、ツアーの値段が一緒ならホテルの仕入れ値段が安いほうが得ですから。こういうこともあって、ホテル名の指定なしの場合、立地がよくなかったりホテルが古かったりする宿にあたる率が高くなります。時期的なものや、ツアー会社のホテルとの提携状況にもよるので一概にはいえませんが、福袋と同じで、中にはあたりもあるでしょうがハズレる場合もあるということです。 こういうことが嫌な人のために、ホテル指定のツアーがあります。ホテル指定なしのツアーより値段が高くなっていることがほとんどですが、どのホテルになるかわからないリスクはなくせますから、ホテルにこだわる人はこういうツアーを選ぶべきです。 同じ意味で、部屋指定なし、というのも同義です。同じホテルでも、ツアーで「部屋指定なし(ROH)」、というのであれば極端な話、窓のない部屋なととんでもない部屋にあたる場合もある、ということ。ホテルによっては、個人客が泊まらないような部屋をツアー客に、また、ツアー客向けのフロアを決めているホテルなどもあるようです。もちろんすべてではないですが、ツアーの場合は、ほかの方もかいておられるように、最悪の状況を想定しておくのが無難です。 なので、もし交渉するなら、多少おカネが高くなってもよいということで(ホテル名指定ツアーがあれば)そっちに変更できないか聞いて見る、というのも手かもしれません。某格安旅行で有名な会社あたりだと、言うだけムダかもしれませんが、会社によってはキャンセル払うよりはマシかも・・・

• yaji0503
回答No.5

以前、シンガポールへ行った時ツアーで参加したのですが・・・価格が他の国よりも、いつもなら高額なホテルランク(ヒルトンやシュラトンなど)が比較的安かったので、地域性を考えてランクの低いホテルをやめてランクの高いホテルに宿泊しました。 まあ、ランクの高いホテルで正解だったと思いましたよ。 ホテルの地図などを確認してみてください。 中心街に位置する場所にある、グーグルで検索して写真で周囲の景色などを確かめる、ホテルの築年数がどのくらいか確認する。 中心街から離れている、周囲の景色が寂れている、ホテルが古い(リニューアルすらされていない)などであれば、注意が必要だと思います。 寝に帰るだけのホテルですから、よほど部屋が汚いとか、サービスが悪いとかじゃなきゃ・・・・。 キャンセル料払うよりは、せっかく申し込んで楽しみにしていた旅行を満喫しに行く方が、良いと思います。 不満があれば、現地からでも日本の代理店に連絡すれば良いし。 現地の代理店は、現地のルールでしか動きませんし。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

ガイドブックに5つ星と書いてあるならデラックスなホテルですよ。 「または同等クラス」と書いてあって5つ星ホテルが割り当てられたら、それはでたらめや嘘ではありません。 ホテル指定ツアー以外はそういうものなのです。 その国や地域ごとに星の数の基準が決まっています。 基準は国または地域ごとに異なりますが、たいてい部屋の面積や設備でランク付けされているそうです。 世界規模の有名チェーンかどうかではありません。 一方、宿泊者の感想は主観なので、その人が何を基準にしているかわかりません。 海外旅行経験がおありなら分かるかと思いますが、ご当地の星の数の基準と日本人感覚が合わないこともままありますよね。 そしてツアー会社の言う「デラックス」は他の方々がおっしゃるようにツアー会社独自の基準なので、星の数が5と4が混ざってデラックスに入っていることもありえます。

• maronda
回答No.3

デラックス、スーペリア、スタンダードなどホテルのランクは旅行会社によって違います。インターネットや口コミで評判が悪かろうがその旅行会社がデラックスとしてツアーを企画しているのであればデラックスなんです。 通常パンフレットの後ろの方のページに小さくクラス別で利用する可能性のあるホテルの一覧が載っているはずです。 ですのでその中に含まれているホテルで決まったのであれば文句は言えません。 シェラトン、ヒルトン、インターコンチネンタルのいづれかということでもないんですよね? 都市によっては20件位該当するホテルがあることもありますからその中で場所が良くて、評判が良くてなど都合にいいことばかりを期待してしまうのはやめた方がいいです。むしろ一番泊まりたくないホテルなったことを想定して申し込むくらいじゃないと。 おそらくタダで変更はしてくれないと思います。良心的な会社でしたらホテル指定追加代金くらいでやってくれるかもしれませんが・・・。

sin_pain
質問者

補足

パンフレットには「シェラトン、ヒルトン、インターコンチネンタル、あるいはデラックス同等クラス」としか書いてないです。こんなに有名なホテルをリストに揃えておきながら、全然違うホテルが出るのもどうかと・・・ 今まではツアーに頼らず海外旅行してきたのですが、友人はどうしてもツアー組みたいと言うので、こうなってしまいました。やっぱり友人には説得してもらって、自分でやった方が良かったかも。ちょっと後悔です。

• koma24
回答No.2

質問の内容だけでははっきりしないのですが、案内のあるホテルは「デラックスホテルのグレード」ではないのは確かなのでしょうか? ホテルのグレードというのは、催行ツアー会社によって指定のホテルが違います。あきらかなエコノミーホテルがデラックスホテルで案内されることはないですが、同じホテルでも利用する部屋のクラスやリノベーションの有無などによって、若干の違いがでることは普通です。 また、立地が悪く一般的にはあまり知られていないけど、設備的にデラックスホテルというのもありますから、必ずしも有名=デラックスということではありません。 もちろん、パッケージツアーならあらかじめ、利用ホテルのクラス分けが決まっているはずですから、ツアーが指定しているデラックスのホテルでないホテルを指定されたなら、文句いうべきです。というか、規約違反になりますから、ホテル変更できないなら差額が発生するはずですし。予約時の条件と違うわけですから、無料でキャンセルできる理由にもなります。 どちらにしても、まず、案内のあったホテルが、ツアーの「デラックスホテル」のカテゴリーのホテル(部屋)であるかどうか確認してからですね。もし、ツアーが指定する「デラックスホテル」であるなら、残念ですが、キャンセルするなら規定の料金が発生するでしょう。ホテルチェンジが可能かどうかは、旅行会社に聞いて見ないとわかりません。ただ、パンフレットなどにあらかじめ、クラス指定のみでホテル指定までできないとあるなら厳しいかもしれませんね。

sin_pain
質問者

補足

ネットで書いてあるお客さんのコメントで「トラブルばかり」「絶対お勧めしません」とか、あとガイドでは5つ星と記載されているものの、コメントでは「こんなとこ3つ星だよ」とか書いてあって、すごい不安です。 ホテルをシェラトンとかに変えて欲しいとまでは言わないけど、まずは今のリストに載ってるホテルだけは論外と言いたいのです。「デラックスホテル」ですよって言われても、やっぱり変えて欲しいです。とりあえず変えてもらえるか聞いてきます。。。はー、せっかく楽しみにしてたのにちょっとブルーです。

• DOCTOR-OA
回答No.1

誰が付けたのかデラックス・・・甚だ抽象的な言い方です。 他に商品でも最高級と言うのも有りますね。基準、定義が 非常に曖昧です。 旅行社も客寄せ的にカテゴリー付けした中に有名な所を 並べますが一種の囮?とも言えます。 パックツアーでも同様で実際に泊まるのは余り馴染みの無い ホテルになるのが極通常となっています。 良心的な旅行社はパンフレットに実際に泊まるホテル名を 記載している会社もありますが同等コース、日数でも矢張り ツアー料金は高めです。 今回の場合もデラックス?のグループに入っているホテルと 思いますのでクレームの対象にはならないのではと推測します。 当然其のリスト外でしたらクレームをして良いと思いますが。