• ベストアンサー

ファイル整理

[A]というフォルダから[B]というフォルダにファイルを移 動すると、自動で[B]というフォルダのファイルに連番が うてる様なソフト(フリーウェア)を知りませんか。

  • soiya
  • お礼率34% (11/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.3

 FileRenamer2000 はいかがでしょうか。  コピー元のファイルをドラッグ&ドロップで選択、指定フォルダに連番コピーできます。ファイルはドロップ順に並べられ、ドロップ後の順序変更も可能です。  Vector を覗いてみましたが、なぜか一覧には表示されないので goo の URL を入れておきます。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/download/search/vector/win95/util/file/name/seq/
soiya
質問者

お礼

インストールしました。 使えます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? このページで検索エンジンを選択し、「連番」と入れて検索してください。 その中で ○http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123738.html (All Rename 大名-chan) ○http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089428.html (File Rename) ●http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115560.html (連番屋さん) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
soiya
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 vector・窓の杜など回っていますが.....目的にかなうもの がありません。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

自動ではないですが、「えみーりえ」と言うソフトは 画像のみですが、連番の振り付けが出来ます。

参考URL:
http://www.jp-info.com/pong/
soiya
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 「えみーりえ」は以前使っていました。 今回は、MIDIファイルを作曲者別に年代順に連番を打ちたいのです。[A]フォルダには 1500曲ほどの MIDIファイル があり、作曲者別に[B]フォルダを作っています。 [B]フォルダにファイルを移動してからリネームソフトで 連番をうってもいいのですが、年代順に並び替えるのが大 変です。(そのままだとアルファベット順になりますよね) そこで、任意のファイルを移動すると自動的に 01.02 と 連番を挿入してくれる様なソフトを探しているのです。

関連するQ&A

  • ファイルを整理するソフトが欲しい

    例えば、 「ひとつのフォルダの中にたくさんのフォルダが あり、それぞれのフォルダの中に1.jpg、2.jpg、3.jpg …と連番のファイルがたくさん保存されています。 これらのファイルを、「ひとつのフォルダのなかに 連番を振りなおして全部まとめる」というような作業をしたいのです。 あるいは、「複雑な階層のフォルダの中から、 JPGファイルだけをすべて抜き出し、ひとつの フォルダにまとめて、ファイル名の重複するものは 1a.jpg、1b.jpgのようにファイル名をリネーム する、といったような作業もしたいのです。 プログラマーであれば簡単な作業だと思いますが、 残念ながらプログラミングのスキルがありません。 このような作業のできるフリーソフトは ないでしょうか? (何でこんなことがしたいのか、ピンと来る方は すぐわかると思いますが、ツッコミはなしで お願いします) あるいは、DOSのコマンドだけでも このようなことができるのでしたら、やり方を 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マクロ VBA ファイル名を連番でつけたいのですが

    マクロ初心者なので教えて頂けるとうれしいです。 保存先フォルダにファイル名を自動で名前をつけて保存させるところまでできたのですが、 保存先フォルダに同名フォルダがある場合に、 もともと指定しているファイル名のお尻に連番をつけていくようにしたいのですが・・・ 例) 選択したシートをコピーして、 「A1+B1+見積書.xls」 という名前をつけて毎回保存していくのですが、 同名のファイルがある場合、 「A1+B1+見積書+1.xls」 「A1+B1+見積書+2.xls」 「A1+B1+見積書+3.xls」    …というふうにお尻に自動で連番をつけて 保存できるようにしたいのです。 宜しくお願い致します!

  • ファイル振り分けソフトを探しています

    大量のファイルを自動でフォルダ作成までして分けてくれるフリーソフトを探しています。 条件を自分で設定するのではなく、共通する名称があれば自動で判断して振り分けてくれる、 または、こういった処理を少しの手間でできるようなソフトがあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 例えば、 a01-01.jpg ~ a01-99.jpg b01-01.jpg ~ b01-99.jpg といったファイルが混在しているフォルダから [a01-]と[b01-]といったフォルダを自動生成し、振り分けてくれるようなソフトです。

  • ファイルの整理

    XPでフォルダAを指定しその中のファイルを検索します。 見つかったファイルをまとめて取り出してそのフォルダの中へ新たに作っておいたBフォルダへ格納したい。 操作としてはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイルを自動で複製は可能か?

    ファイルを、別のフォルダに自動的に複製、(または移動)することは可能ですか? フォルダAとフォルダBに、定期的にファイルが作成されます。 そのフォルダAとフォルダBにつくられるファイルを別のフォルダCに、ファイルが作成されるタイミングで自動的に複製か移動をさせたいのですが、可能でしょうか? そういうことが可能なソフトなどあれば教えてください。有料でも構いません。 宜しくお願いします。

  • フォルダとファイルの一括整理について

    フォルダAに沢山のファイル(1.2.3.4.5...)があります。 A/1 A/2 A/3 ・・・ これをフォルダAの中にサブフォルダ(a.b.c.d....)をつくり A/a A/b A/c ・・・ それぞれにファイルを入れて行きたいのですが A/a/1 A/b/2 A/c/3 ・・・・ このように一括でサブフォルダを作りファイルを入れていく方法はありますでしょうか?? できればフリーでできるとありがたいです。

  • フォルダやファイルの整理

     ファイルやフォルダの並べ替えをしたいです。  たとえば  今あるファイルやフォルダ名の頭に「第1回」とか「第2回」などというふうにつけて、その数字の順番で並ぶようにしたいのです。  これを、わざわざひとつひとつ  右クリック → 名前の変更 をするのは面倒です。  もっと簡単にできる方法はないでしょうか  また、その英数字の全角、半角がバラバラになるかもしれないので それを後で、一発で全角、または半角のどちらかに揃えたいのです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::  また、新規にフォルダやファイルを複数作成するにあたり、作成していく順番に、自動的にその名前に先頭に「第1回」「第2回」とか「その1」「その2」とか「A」「B」「C」とかつくようにしたいです  上記のようなことができる方法ってないでしょうか?  

  • ファイル名変換のソフトを教えてください

    お世話になります 単にフォルダ-指定して、連番をつける ファイル名変換ソフトを使用しています 下記のような、ファイル名変換のフリーソフトを ご存知でしたら、よろしくお願い致します ・変換する対象ファイル名を有る程度、条件指定できる または ・拡張子別に(異なる)連番をつれられる   .TXT  なら A001---   .DOC  なら B001--- .XLS  なら C001--- ベクターで検索したのですが、詳細機能までは わかりませんでした よろしくお願い致します

  • ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト

    ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト はありませんでしょうか。 当方、仕事で大量の連番ファイルを扱います。 ほとんどは以下のようなファイル名になっています。 abc.001.jpg abc.002.jpg abc.003.jpg ... qwerty_001.jpg qwerty_002.jpg qwerty_003.jpg ... ファイル名の長さは一意ではありません。 連番前の区切りには「.」ピリオドか「_」アンダーバーが使われます。 これらがひとつのフォルダの中にあるとき、 そのフォルダもしくは必要なファイルを指定することで、 ピリオドもしくはアンダーバーより前のファイル名からフォルダを自動生成して それぞれの連番を振り分けてくれることのできるソフトです。 ネットでもさまざまなファイル管理ソフトがありますが、 一番求める機能に近いものでも、ファイル名の前方からの文字数で フォルダ名を指定する必要があるなど、制限がありました。

  • フォルダ内にあるファイルの連番リネーム。

    フォルダ内に決まった数(8枚)のJPG画像が入っていて、その8枚づつ画像の入ったフォルダがたくさんあります。 そのフォルダ内のJPG画像のファイル名はそれぞれ全て違うのですが、フォルダ内にある8枚のJPG画像を全て01.jpg~08.jpgに連番リネームしたいと思っています。 今まではエクスプローラー風フォルダツリーから1個1個フォルダを開けて、中身のJPG画像を全選択して連番にリネームという風にやっていましたが(Namery使用)、例えば中身を変更したいフォルダをD&Dしたらフォルダごとに8枚づつ連番を自動でつけてくれるようなソフト、またはそのような作業が可能なソフトがありましたら教えて下さい。 いくつか試してみましたが期待した結果は得られませんでした、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう