• 締切済み

ワードの不調を回復できません

パソコンがOS障害を起こしたため、振り出しに戻したところ、ワードが不調となりました。文書フォルダーの既存のワードデータをクリックすると、【正常に開く場合】と、【ワードは起動しますが、文書を表示するところまでいかず、ワード自体がフリーズしてしまう場合】が、それぞれ同程度発生します。 それらの文書を他のパソコンで確認すると全て正常に開けます。どちらのパソコンもXPで、ワードは2002です。 ワードのインストール不良の可能性も考え、再インストールしましたが、回復しません。 メモリチェックもしましたが、メモリは正常でした。 なにか心当たりのある方はがいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

文書ファイル自体が破損している可能性は無いでしょうか? 特定のファイルだけで起こるのならその可能性が高いかと ファイルをコピーし、コピー先のものなら大丈夫だったことがあります OSを振り出しに戻すとは、再インストールしたと言うことでしょうか? HDDにトラブルがあった場合などでは、システムのリカバリーでも障害を引きずることがあります HDDのエラーチェックはお済でしょうか?

DIMDIM
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 文書ファイルの破損はないと思います。データはサーバーにおいてあり、それをLAN経由で作業しています。そのため、今回のPCトラブルの影響でファイルが破損した可能性はありません。 HDDのエラーチェックはしました。 今回のPCトラブルは、状況からしてOSトラブルではないかと考えています。

関連するQ&A

  • ワードがフリーズします

    ワードの不調を回復できません パソコンが、起動画面のところでループするようになったため、OS障害だろうと考え、振り出しに戻したところ、Windowsは正常に動作するようになったのですが、ワードが不調となりました(^_^;) 文書フォルダーの既存のワードデータをクリックすると、【正常に開く場合】と、【ワードは起動しますが、文書を表示するところまでいかず、ワード自体がフリーズしてしまう場合】が、それぞれ同程度発生します。 データはサーバーにおいてあり、それをLAN経由で作業していますし、それらの文書を他のパソコンで確認すると全て正常に開けます。 そのため、今回のトラブルの影響でファイルが破損した可能性はありません。 どちらのパソコンもXPで、ワードは2002です。 ちがうのは私のPCはXP-Homeで、他方はXP-Proである点です。 ワードのインストール不良の可能性も考え、2度再インストールしましたが、回復しません。 メモリチェックもしましたが、メモリは正常でした。 HDDのエラーチェックはしました。 ちなみに、メモリが960G程度だったのが、振り出し後に784Gになっていたので、当初はメモリ障害が発生したのかと思いました(^_^;) BIOSを確認したらビデオRAMが256となってましたので、これをミニマムの64として、当初の960にもどしました。 標準メモリ512+店頭オプション512で1024になり、店頭設定でビデオRAMが64にされていたものが、振り出し作業でマシンデフォルトのビデオRAM256となったためだったのだろうと推察しています(^_^;) これと同様に、ワードの設定が何かの影響で、デフォルト値になっているところがあるのではないかと考えているのですが・・・(^_^;) ワードにはかなり詳しいつもりですが、そんな設定に心当たりがありません。 心当たりがあれば教えて下さい。

  • Wordのみフリーズする

    お世話になります。 マシンに複数のユーザアカウントがあります。 ある特定のユーザのみ、Wordを起動すると そのままフリーズしてしまいます。 ExcelやPowerPoint等は問題無く使用できます。 このユーザ以外は、Wordも含め問題なく使用可能です。 Officeの再インストールを行なっても問題は解決されませんでした。 そもそも、Wordで文書作成中にマシンがフリーズし 強制終了した所、今回の症状が出たようです。 Wordを開くと文書の回復の窓が出るのですが 恐らくこちらが原因なのでは?とも思われるのですが この情報をクリアする方法がわかりません。 (Wordの画面からクリアしようにもどこかをクリックしただけで OSごと持っていかれます) OSの再インストールは、今回は勘弁したいので 別の方法での回復手段をご教示下さい。 以上です

  • Office2000のWordが動かない

    すみません、またお力をお貸し下さい。 wordを起動すると「WORD2000」の小窓が表示されてPCがフリーズしてしまいます。「文書1-Microsoft Word」の新規文書の画面にならないのです。Office2000を削除して再インストールもして見ました、WIN98SE、メモリ64M+128M、空領域4G以上、リソースは65%、Exselは問題なく動いています。 考えられる対策を教えて下さい。

  • Word2003とWord2007

    Word2003で作成した文書を添付ファイルとしてメールで送ったところ受信側で添付ファイルを開けないと言ってきました。ちなみに 受信側のパソコンにはWord2007がインストールされています。 逆にWord2007で作成された文書が添付されているメールを 受けた場合、私のパソコンでは開かない場合があります。こちらのパソコンではまだWord2003を使っています。なにか解決方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • Word2000でフリーズ

    WindowxXPとWord2000でお伺いします。 Word2000を開き、新規の文書で全角の文字を入力してリターンを押すと100%応答なしになってフリーズしてしまいます。 再インストールやアップデートもしてみたのですが、やはり駄目でした。 不思議な事にWindowsXPのユーザ切り替えでほかのユーザで立ちあげると問題なく使用出来ます。 この原因および解決方法に心当たりのある方教えて下さい。

  • パソコンが不調です

    最近パソコンが不調です。電源を入れて正常に立ち上がるのは3回に1回くらいになってしまいました。「例外OEが・・・」とのメッセージが出るときもあれば、スタート画面まできたところで突然電源が落ちてしまい、勝手に再起動したり、「Explorer 不正な処理を行ったので強制終了します」とのメッセージが出たりもします。やむなくOSの再インストールを行いましたが、回復しません。スキャンディスクをかけてもエラーはありませんでした。 パソコンはNECのVU55L45D(K6-2 550MHz。メモリは増設して320MBつんでいます。Win98SE。)です。アプリケーションソフトは何も入れていない状態でもこれらの症状が出ます。 何が悪いと考えられますか?また、どうしたら直りますか。初心者みたいなものですので、具体的な手順をお教えください。よろしくお願いします。

  • Wordが強制終了する

    Office 2003を使用しています。 Webサイトから画像や文章をコピーしWord文書に貼り付けると、 強制終了したり異常状態(段落作成時にフリーズ)になるのですが、 正常に動作させる方法はないでしょうか? Microsoft Office アプリケーションの回復を試してみましたが直りませんでした。

  • Wordファイルを開くと新規文書(文書1)が開く

    既存のWordのファイルをダブルクリックすると、新規文書(文書1)が立ち上がってきてしまいます。 ただし、ファイル-開く-該当ファイルを選択すれば正常に表示されます。 どこがおかしくなっていますか

  • ワードの文書を送ったら不調に

    前にも似たようなことでお聞きしましたがその時はOS、ソフトの入れ替えで良くなりました。写真やイラストなどが入ったワード2002で作成のチラシを友人に送った時から友人のパソコンがワード使用時にいつもフリーズする(私と同じソフトでOSはXP)みたいです。まさかウィルスじゃないかとチェックしても異常なし。自分のほうもなんかおかしいのでオフィス2000の修復とサービスパックのアップデートはしてみました。なぜか2つの文書を閉じる時に必ず「保存されているデスクトップの'~.doc'と置き換えますか?」と出るようになりました。でもデスクトップにもごみ箱にも保存されてません。どうか宜しくお願い致します。

  • 保存してあるWord文書を立ち上げるとフリーズ

    Windows Me、Word98を使っています。随分前からですが、保存してあるWord文書を開こうとすると文書を開けず完全にパソコンがフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delでもうんともすんとも言わず、結局電源を切る羽目になってます。フラッシュメモリーやCD-Rなどに保存してあるWord文書は問題なく開けるのですが、パソに保存してある文書は開けません。Word文書を新規作成する場合は問題なく作動します。一度保存すると次から開けずフリーズです…。 なにか解決策をご存知の方よろしくお願いします。