• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「東京生活者ネットワーク」・「神奈川ネットワーク運動」

  • 質問No.518968
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (182/624)

これらの、地域政党は、すべて女性ですがなぜなのでしょうか。東京は55名の議員がいますがすべて女性です。東京・神奈川ともに、立候補者・議員は女性です。
別に、フェミニズム政党でもないようだし、何でだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (5/22)

ネットは地域の団体から出ていたりするので、生協や生活クラブ、友の会....etcの出身が多いはずです。
地域の活動から考えれば自然に女性が多くなるのではないでしょうか。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (309/649)

女性中心ということを明確にしていますよ。
それから、東京は女性差別を取り上げていますから、
18歳以上なら誰でも入れると書いてありますが、
内容的に男性が入会しにくい感じとしか取れません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (309/649)

>女性9割・男性1割とかならまだそうかなとも思いますが

これを言ってしまうと、フェミニズム政党でもないよう
だしというのもおかしいことになります。
男性でフェミニズム運動をやってる人達も沢山います。

規約などがどうなってるかを確認すれば早いと思います
よ。女性限定なのか、単純に男性が入りにくい風潮に
しているのかといったことが確認出来るはずです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (309/649)

やっていることを見ていれば分かると思いますが・・・
力を入れているのは子供のことや、お年寄りの介護、
環境問題・・・こういう活動を草の根でやる場合は
やはり女性(主婦)が中心になるのはしょうがないと
思います。
補足コメント
ma_

お礼率 29% (182/624)

やっていることは、生活者の立場の主張です。
生活者のなかには男性もいますよね?
女性9割・男性1割とかならまだそうかなとも思いますが
ゼロというのも不自然な気がします。
住民運動とかNGOの活動メンバーは全員女性というわけではないし。
投稿日時:2003/04/10 01:48