-PR-
解決済み

素朴な疑問…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51896
  • 閲覧数31
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

「つ」「あ」「い」「う」「え」「お」「や」「ゆ」「よ」には、
「っ」「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」「ゃ」「ゅ」「ょ」がありますよね?
「わ」にも
「ゎ」があるじゃないですか。
それってどんなときに使えばいいのですか??
誰か知ってる人がいたら教えてください。
本当、バカな質問ですいません…。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

か(くゎ)
拗音の一。「か」の発音に半母音〔w〕が介入して唇音化した1音節の音。〔kwa〕「く」の下に「わ」を添えて表す。江戸時代から次第に「か」〔ka〕と同じに発音するようになった。

が(ぐゎ)
「くゎ」の濁音。〔gwa〕江戸時代から次第に「が」〔ga〕と同じに発音するに至った。



「歴史的仮名遣い」で書く場合には必要になってくる。
かんじん‐ちょう【勧進帳】クヮンジンチャウ
がん‐い    【願意】 グヮンイ



「ひらがな」ではないですが、「ヵ」「ヶ」も有りますネ。

茅ヶ崎、釜ヶ崎、1ヶ
1ヵ月



か【箇・个・ケ】
(「ケ」の字は「个」からか)
物を一つ一つさし示す語。「箇条書・箇所」
(漢語名詞の前に付いて) 物を数える語。「3箇月」→こ(箇・個)
お礼コメント
Nishiyamax

お礼率 100% (5/5)

そうだったんですかぁ~。
本当にすごく勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 01:03:08
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

くゎーつ!
てのはいかが?
要は鼻にかかった「か」ではないのでしょうか?
お礼コメント
Nishiyamax

お礼率 100% (5/5)

「か」だったんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-16 01:11:42


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

かなりバカな答えですが・・・・。
日本語以外の言葉を、カタカナで書く時とかに使うんでは?
後は、擬音語の表現の時とかに、その音を表現するのに使うとか・・。
小説とかでも、驚いた時とかに、「うわっ!」よりも短い「うゎっ!」とか
使ってませんか?

(ー”ー;)ウゥ…ム。
ほんとの所は、どーなんでしょうかね・・。

こんな答えでごめんなさい(;^▼^A”ハハハ…。
お礼コメント
Nishiyamax

お礼率 100% (5/5)

やっぱり、実際見かけるけど本当の使い方ってよくわかんないですよね。
けど、そんな素朴な疑問に付き合っていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 01:10:20
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

懐かしい人に会ったとき・・・
「うわ」
汚い物を見たとき・・・
「う~わ」
それが手に付いたとき・・・
「うゎ」
お礼コメント
Nishiyamax

お礼率 100% (5/5)

面白い回答ありがとーございました。
私もそうだと思ってました(笑)
投稿日時 - 2001-03-16 01:06:35
  • 回答No.5

大体#3の方のお書きになった通りですが、「江戸時代から現在の“か”と同じ発音に…」とありますが、沖縄の離島では今も発音されていますよ。

「1回(いっくゎい)」

といったように。漁師のおじちゃんが発音するのを聞いたことがあります。ですから、その方々の発音を正しく表記する場合にも必要ですね。
お礼コメント
Nishiyamax

お礼率 100% (5/5)

そうなんですかぁ~。
向こうの方は未だに使ってらっしゃっるんですね。
初めて知りました。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 01:08:06