• ベストアンサー

素朴な疑問…

「つ」「あ」「い」「う」「え」「お」「や」「ゆ」「よ」には、 「っ」「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」「ゃ」「ゅ」「ょ」がありますよね? 「わ」にも 「ゎ」があるじゃないですか。 それってどんなときに使えばいいのですか?? 誰か知ってる人がいたら教えてください。 本当、バカな質問ですいません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

か(くゎ) 拗音の一。「か」の発音に半母音〔w〕が介入して唇音化した1音節の音。〔kwa〕「く」の下に「わ」を添えて表す。江戸時代から次第に「か」〔ka〕と同じに発音するようになった。 が(ぐゎ) 「くゎ」の濁音。〔gwa〕江戸時代から次第に「が」〔ga〕と同じに発音するに至った。 「歴史的仮名遣い」で書く場合には必要になってくる。 かんじん‐ちょう【勧進帳】クヮンジンチャウ がん‐い    【願意】 グヮンイ 「ひらがな」ではないですが、「ヵ」「ヶ」も有りますネ。 茅ヶ崎、釜ヶ崎、1ヶ 1ヵ月 か【箇・个・ケ】 (「ケ」の字は「个」からか) 物を一つ一つさし示す語。「箇条書・箇所」 (漢語名詞の前に付いて) 物を数える語。「3箇月」→こ(箇・個)

Nishiyamax
質問者

お礼

そうだったんですかぁ~。 本当にすごく勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#160411
noname#160411
回答No.5

大体#3の方のお書きになった通りですが、「江戸時代から現在の“か”と同じ発音に…」とありますが、沖縄の離島では今も発音されていますよ。 「1回(いっくゎい)」 といったように。漁師のおじちゃんが発音するのを聞いたことがあります。ですから、その方々の発音を正しく表記する場合にも必要ですね。

Nishiyamax
質問者

お礼

そうなんですかぁ~。 向こうの方は未だに使ってらっしゃっるんですね。 初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtmt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

懐かしい人に会ったとき・・・ 「うわ」 汚い物を見たとき・・・ 「う~わ」 それが手に付いたとき・・・ 「うゎ」

Nishiyamax
質問者

お礼

面白い回答ありがとーございました。 私もそうだと思ってました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

かなりバカな答えですが・・・・。 日本語以外の言葉を、カタカナで書く時とかに使うんでは? 後は、擬音語の表現の時とかに、その音を表現するのに使うとか・・。 小説とかでも、驚いた時とかに、「うわっ!」よりも短い「うゎっ!」とか 使ってませんか? (ー”ー;)ウゥ…ム。 ほんとの所は、どーなんでしょうかね・・。 こんな答えでごめんなさい(;^▼^A”ハハハ…。

Nishiyamax
質問者

お礼

やっぱり、実際見かけるけど本当の使い方ってよくわかんないですよね。 けど、そんな素朴な疑問に付き合っていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16572
noname#16572
回答No.1

くゎーつ! てのはいかが? 要は鼻にかかった「か」ではないのでしょうか?

Nishiyamax
質問者

お礼

「か」だったんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なんですが・・・4×4って?

    本当に、素朴な疑問なんですが、 よくクロカン系の4WD車に、4×4って、ステッカー貼らさってますよね、 四輪駆動車なのは、分りますが、4×4って、16? 2×2なら、4で、4WDになると思いますが、 どう言う理由なんでしょうか? 周りの人に聞いても意外にみんな、本当の意味を知らないんですよ。 本当にくだらない質問ですが、暇なときにでも、ご回答御願いします。

  • 素朴な疑問!

    国の予算審議の事なのですが、 もし来年3月までに2006年度の予算が成立しないときは、4月からの支払いって どうなっちゃうんですか?延期とか、有り得るのでしょうか? バカみたいな質問でごめんなさい。

  • 天才について、昔からの素朴な疑問

    天才について、昔からの素朴な疑問 天才についてよく聞くのが、死んでから評価されるって言うことなんですが、 これを、ひねているわたくしは、『天才なんて認めたら悔しい凡人が、認めず 不幸を望んだ』とか、『天才はばかと紙一重』といわれるとおり、 『バカかと思った人物が、神がかっていた』ことが認められず、不幸を笑ったとか、 だから、死んでもう安心したら、認めたってことなのか?と考えてしまうことがあります。 天才は人より一歩早くて認められないものだって言うのは本当なのでしょうか?

  • どっちが好きですか?(素朴な疑問です)

    外ではとても優しくて明るくて面白い良い人で、みんなに愛されるような人ですが、それは言いたいことがあっても決して言えなくて、顔にも出せず、どんなに嫌いな人にも同じように接することができるからで、本当は心にものすごく負担がかかっていて、家に帰ると家族に愚痴を言いまくることでストレスを発散し、リセットして明日からまた必要以上にいい人を演じる。だけど、家族以外の他人には感情をぶつけないで、むしろ明るくいられる、本当に大人な人で、男女共にたくさんの人に慕われ、好かれ、君に出会ってよかった、ありがとうと感謝されたりすることも多々ある、良く言えば本当に大人な人、悪く言えば素直な自分を出せない人。 反対に、外でも家でもあまり大差がなく、素直で、感情を隠すことが大の苦手で、喜ぶときは すごい喜ぶけど、悲しいとき、怒ったときは、すぐにそれが顔に出てしまい、押さえることができない。だから、人間関係でもたくさん苦労して、嫌われる人には嫌われ、批判されてしまう。性格を直せと指摘され、改善に努めても、自分の理想像にはなかなか近づけなくて、自分に自信をなくすこともある。でも、いつも素の自分でいるからこそ、本当に仲の良い友達がいて、そのままの自分を好きだと言ってくれるその人たちに本当に感謝していて、その感謝も正直に伝えることができ、不器用な優しさも持っていて、自分の大切な人が困っているときは、親身になって、一緒に喜んだり悲しんだりできる、良く言えば裏表のない素直な人、悪く言えば感情だだもれのお子様な人。 ちなみに、どちらかが私で、どちらかが私の妹です。。。

  • 素朴な疑問

    20代の女です。 男のひとについてる玉袋って、動くってホントですか!?

  • 素朴過ぎる疑問ですが

    目を通して頂きありがとうございます。 素朴な疑問なのでお時間がある時回答して頂けたら嬉しいです。 私が本当に辛いとき 人生が嫌になって 何もしたくなくて 死ぬことばかり考えていたとき 見ず知らずの人に 「がんばれ」 と言われました 小学生くらいの女の子に 「がんばって」 サラリーマンみたいな人に 「がんばれ」 若いガテン系のお兄さんに 「がんばれ」 振り向いたらガッツポーズしてくれました。 お婆さんに 「がんばりなさい」 こんな些細な言葉で もう少し頑張れる と思えました。 人の暖かさを知りました。 >皆様は見ず知らずの人に頑張れと言いますか? >頑張れと言われたことありますか? >もし言うならばどんな人に言いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問なのですが

    本当にどうでもいい質問なんですが漫画の ゴルゴ13で飛行機で移動するときに銃器も一緒に運んでおりますが 実際に運べるものなのですか?

  • 素朴な疑問・・・

    鳶職や現場の労働者の人たちがはいているニッカボッカースタイルなのですが、何故あのようにダボダボなのでしょう? 危険を伴う仕事だけに逆に危ないような気がするのですが・・・その理由を御存じの方ぜひ教えて下さい。 ほんとうに素朴な疑問です。

  • 素朴な疑問ですが・・・

    よくしゃべり、友人が多い人間は実は人間嫌いって本当ですか?人間嫌いが根底にあるために広く浅くしかつきあえないってことでしょうか?逆に狭く深くつきあう人間関係をもつひとは実は人間が好きなのでしょうか。

  • 素朴な疑問

    新参者です。 疑問に感じること。 1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? 「しょうもない質問するなよ。」って思われるかもしれないけれど・・。単純に不愉快ですよね? みなさんはどう思いますか・・?

このQ&Aのポイント
  • 元彼から貰った腕時計を使用するかどうか悩んでいる方へのアドバイス
  • 運気に影響する可能性や彼氏との関係性について考えるべき
  • 要約文3つめ
回答を見る