• ベストアンサー

素朴な疑問…

「つ」「あ」「い」「う」「え」「お」「や」「ゆ」「よ」には、 「っ」「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」「ゃ」「ゅ」「ょ」がありますよね? 「わ」にも 「ゎ」があるじゃないですか。 それってどんなときに使えばいいのですか?? 誰か知ってる人がいたら教えてください。 本当、バカな質問ですいません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.3

か(くゎ) 拗音の一。「か」の発音に半母音〔w〕が介入して唇音化した1音節の音。〔kwa〕「く」の下に「わ」を添えて表す。江戸時代から次第に「か」〔ka〕と同じに発音するようになった。 が(ぐゎ) 「くゎ」の濁音。〔gwa〕江戸時代から次第に「が」〔ga〕と同じに発音するに至った。 「歴史的仮名遣い」で書く場合には必要になってくる。 かんじん‐ちょう【勧進帳】クヮンジンチャウ がん‐い    【願意】 グヮンイ 「ひらがな」ではないですが、「ヵ」「ヶ」も有りますネ。 茅ヶ崎、釜ヶ崎、1ヶ 1ヵ月 か【箇・个・ケ】 (「ケ」の字は「个」からか) 物を一つ一つさし示す語。「箇条書・箇所」 (漢語名詞の前に付いて) 物を数える語。「3箇月」→こ(箇・個)

Nishiyamax
質問者

お礼

そうだったんですかぁ~。 本当にすごく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160411
noname#160411
回答No.5

大体#3の方のお書きになった通りですが、「江戸時代から現在の“か”と同じ発音に…」とありますが、沖縄の離島では今も発音されていますよ。 「1回(いっくゎい)」 といったように。漁師のおじちゃんが発音するのを聞いたことがあります。ですから、その方々の発音を正しく表記する場合にも必要ですね。

Nishiyamax
質問者

お礼

そうなんですかぁ~。 向こうの方は未だに使ってらっしゃっるんですね。 初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• mtmt
回答No.4

懐かしい人に会ったとき・・・ 「うわ」 汚い物を見たとき・・・ 「う~わ」 それが手に付いたとき・・・ 「うゎ」

Nishiyamax
質問者

お礼

面白い回答ありがとーございました。 私もそうだと思ってました(笑)

• nikoma-ku
回答No.2

かなりバカな答えですが・・・・。 日本語以外の言葉を、カタカナで書く時とかに使うんでは? 後は、擬音語の表現の時とかに、その音を表現するのに使うとか・・。 小説とかでも、驚いた時とかに、「うわっ!」よりも短い「うゎっ!」とか 使ってませんか? (ー”ー;)ウゥ…ム。 ほんとの所は、どーなんでしょうかね・・。 こんな答えでごめんなさい(;^▼^A”ハハハ…。

Nishiyamax
質問者

お礼

やっぱり、実際見かけるけど本当の使い方ってよくわかんないですよね。 けど、そんな素朴な疑問に付き合っていただきありがとうございました。

noname#16572
noname#16572
回答No.1

くゎーつ! てのはいかが? 要は鼻にかかった「か」ではないのでしょうか?

Nishiyamax
質問者

お礼

「か」だったんですね。 勉強になりました。