• 締切済み
  • すぐに回答を!

OE6.0とWindowsメールにおける「mailto:」の扱い

お恥ずかしいお話ですが、単純なことで困っています。 環境は 1台がXPSP2 OE6.0 IE7.0 もう1台がVista SP1 Windowsメール IE8.0 を使用している状態です。 内容を申し上げると、ブラウザ上のハイパーリンクが よく「mailto:○○」となっていることがあるかと思います。 そのリンクをクリックすると、通常は既定のメールソフトのメール作成画面が起動され、宛先の部分には 先ほどクリックした「mailto:」のコロン以下、 つまり「○○」という文字が自動的に入力されるかと思います。 上記の流れでしたら全く問題ないですが、 今回の場合、何が起こったかというと、 mailto:sage というリンクがあったとして(皆さんご存知のように2ちゃんねるのsageです)、 もしOE6.0やWindowsメールのアドレス帳に 山田太郎 aaa@bbb.sage.net という登録データがあった場合、 mailto:sageのリンクをクリックすると、 表示されるメール作成画面の宛先欄に「山田太郎」と 入力されてしまうのでしょうか。 2つのメールソフトで試したところ、上記の現象が起こってしまったので、 困っています。 要は、ドメインの一部がmailto:の後に記述されていた場合、 メールソフトはアドレス帳から近いデータを探しに行く仕様なのか、 ということです。なお、Outlook2003,2007では問題ありませんでした。 よろしくご教授願います。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#151570
noname#151570

普通は考えられない動作ですね。 宛先のアドレスが違って入ってしまうのですね。 そのMailToリンクで右クリックすると「メールアドレスをコピー」または、プロパティのメニューがあれば選択すると、アドレス(URL)が「Mailto:・・・@・・・・」と表示されてませんか?ないとその現象が起こると困りますね。 あれば、そのMailto以下のすべてをコピーをして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けて、リターンキーを実行すると、そのアドレスが宛先に入って既定のメールクライアントの作成画面が開くと思いますが、この方法で回避できませんか? 本当にそういう現象があるのでしたら、sage.netが効いちゃってる感じですが、理屈は分かりません。 因みに、「mailto:a@yahoo.co.jp」をアドレスバーにドラッグしても、Outlook Expressで、a以下のアドレスが宛先で表示され、登録されたyahoo.co.jpの他のアドレスが表示されないです。 Mailto:a@.jpや、Mailto:a@.comでも、この方法で作成画面を出すことができます。