• 締切済み
  • すぐに回答を!

OE6.0とWindowsメールにおける「mailto:」の扱い

お恥ずかしいお話ですが、単純なことで困っています。 環境は 1台がXPSP2 OE6.0 IE7.0 もう1台がVista SP1 Windowsメール IE8.0 を使用している状態です。 内容を申し上げると、ブラウザ上のハイパーリンクが よく「mailto:○○」となっていることがあるかと思います。 そのリンクをクリックすると、通常は既定のメールソフトのメール作成画面が起動され、宛先の部分には 先ほどクリックした「mailto:」のコロン以下、 つまり「○○」という文字が自動的に入力されるかと思います。 上記の流れでしたら全く問題ないですが、 今回の場合、何が起こったかというと、 mailto:sage というリンクがあったとして(皆さんご存知のように2ちゃんねるのsageです)、 もしOE6.0やWindowsメールのアドレス帳に 山田太郎 aaa@bbb.sage.net という登録データがあった場合、 mailto:sageのリンクをクリックすると、 表示されるメール作成画面の宛先欄に「山田太郎」と 入力されてしまうのでしょうか。 2つのメールソフトで試したところ、上記の現象が起こってしまったので、 困っています。 要は、ドメインの一部がmailto:の後に記述されていた場合、 メールソフトはアドレス帳から近いデータを探しに行く仕様なのか、 ということです。なお、Outlook2003,2007では問題ありませんでした。 よろしくご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

普通は考えられない動作ですね。 宛先のアドレスが違って入ってしまうのですね。 そのMailToリンクで右クリックすると「メールアドレスをコピー」または、プロパティのメニューがあれば選択すると、アドレス(URL)が「Mailto:・・・@・・・・」と表示されてませんか?ないとその現象が起こると困りますね。 あれば、そのMailto以下のすべてをコピーをして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けて、リターンキーを実行すると、そのアドレスが宛先に入って既定のメールクライアントの作成画面が開くと思いますが、この方法で回避できませんか? 本当にそういう現象があるのでしたら、sage.netが効いちゃってる感じですが、理屈は分かりません。 因みに、「mailto:a@yahoo.co.jp」をアドレスバーにドラッグしても、Outlook Expressで、a以下のアドレスが宛先で表示され、登録されたyahoo.co.jpの他のアドレスが表示されないです。 Mailto:a@.jpや、Mailto:a@.comでも、この方法で作成画面を出すことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アドレス帳の登録で一人に対して2つ以上の「標準の電子メール」を設定できないか?(OE)

    こんにちは。 さっそくですが、私はアウトルックエクスプレス(4.72?)をつかっているのですが、アドレス帳の個人情報の メールアドレスの設定部分で、一人で2つ以上の「標準の電子メール」アドレスを設定できないのでしょうか? 例えば山田太郎という友人がいて、その人は会社の社員と してのメールアドレス(A)と、個人としてのメールアドレス(B)の2つもっており、必ずメールを両方のあどれすににおくってほしいという場合など。 (もちろん私からはAだけにおくり、AからBに自動 回送させるというやりかたはわかっているのですが、 それぞれのアドレスに同じ内容のメールを直接おくりたい) (アドレス帳に「山田太郎A」「山田太郎B」として それぞれ登録する方法もあると思いますが、メッセージ作成の画面で宛先を指定するときに「受信者の選択」のところで毎回太郎A、B2つのアドレスを宛先として指定(クリック)しなくてはならず不便になってしまいます。 例えばある人が5つアドレスをもっていたら5回もクリックして指定しなければならなくなってしまいます) また仮に一人で2つ以上の「標準の電子メール」を設定できた場合、その「標準の電子メール」の内一つに自分宛ての「BCC」のアドレスを設定できないでしょうか?できるとしたら書式は?「BCC:」を頭につけるとか? (これができれば、太郎さんに送ると同時に、自分のOEの「受信トレイ」に自分の送ったメールの控えがくるようになります) こういうことってできるのでしょうか? よろしくお知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。

  • OEのmailtoに関して

    WIN2000(IE,OE5.5)を使用していますが、SP1にした所、mailtoが指定してある部分をクリックすると、「アイテムを作成出来ません」と出てしまい、自分で「新しいメールの作成」にメールアドレスを貼り付けるという作業を強いられています。IEのツール・インターネットオプション・プログラム・メールを見ると、Outolookしか選べなくなっており、OEは生きていないんだろうな、というのは解りますが、が、OEからもメールが書けません。インストールし直しても症状は同じです。どなたか助けてください。お願い致します。

  • 回答No.1

>要は、ドメインの一部がmailto:の後に記述されていた場合、 メールソフトはアドレス帳から近いデータを探しに行く仕様なのか、 ということです。 アドレス帳は関係無いと思います。 2ちゃんねるはアクセスしないので確認できないですが、もしご不審ならアドレス帳を一時削除して試してみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、アドレス帳が関係あるかと思うんです。 今回の現象というのも、自分自身の環境に起こっている事なら全く実害がないのですが、 自分のアドレスの一部にsageが含まれていて、 そのアドレスを知る方がたまたま2ちゃんねるのとあるスレッドの 投稿者(通常はアドレスの入力欄にアドレスなんて入れないですよね)のリンクをクリックするとメール作成画面が立ち上がり、 宛先欄に私の名前が入ってしまったという事なんです。 そこでその書き込みはお前か!などと あらぬ疑いをかけられてしまった、と。 当然私ではないんですが、PC知識のない方に弁解してもなかなか納得していただけないので、 それはソフトの仕様なのかどうか、という事を知りたかったんです。

関連するQ&A

  • 受信メールの送信者名にアドレス帳登録名を優先表示させたい

    こんにちは。 受信メールの送信者名(相手の名前)は相手のメールソフトで設定された送信者名が表示されますが、これを自分のメールソフトのアドレス帳に登録した名前で表示させることは可能でしょうか? 例:山田太郎(yamada@aaa.com)さんから私に送信されたメールは私のメールソフトでは 送信者名 山田太郎<yamada@aaa.com> と表示されるが、山田太郎さんは私のメールソフトのアドレス帳には”田中株式会社 営業部 山田太郎”という名前で登録してあり受信時に山田太郎ではどこの山田さんかわかりづらいのでアドレス帳に登録した名前である”田中株式会社 営業部 山田太郎”と表示するようにしたい という意味です。 現在beckyを使っているのですが調べた限りではできなさそうです。 他のメーラーでもかまいませんので上記ができる方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • OEのアドレス帳の姓名の順序が逆になってしまいました。

    先日OEのアドレス帳を開くと、登録してある人の名前の姓名の表記順が逆になっていました。(例:山田太郎→太郎山田) 特に何の設定も変えてないと思います。 あえて心当たりがあるとすれば、5.5から6にバージョンアップしたことでしょうか。 新規で登録しても、表記では名→姓の順になってしまいます。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • OEからWINDOWSメールへのアドレス帳・メッセージのインポート

    XPパソコンのOE6から、 VistaパソコンのWINDOWSメールへ、 アドレス帳およびメッセージ(受信メール)の 両方を移行したいのですが出来ません。 どこに問題があるか、教えて下さい。 まず、OE(XP)でのエクスポートは、 アドレス帳・メッセージとも出来ました。 問題は、 (1)WINDOWSメール(Vista)でのアドレス帳のインポートは、 文字化けになって、項目名(氏名やアドレスだど)が分からず出来ません! (2)WINDOWSメール(Vista)でのメッセージのインポートは、 選択肢がOE・OE6・OLしかなくて、CSV(外部データ)を受け付けません! よろしくお願いします!

  • mailtoを取り除く

    OEのアドレス帳にアドレスを保存する時に、URLのアドレスを登録したい時、コピーをして、アドレス帳の新規作成に持っていくと、どうしてもmailtoをいつも削除しては登録をしています。何か良い方法は無いものかと思いますが、ご存知でしたら、お知らせください。

  • 電子メールの表示名について思うこと

    Windows Live メールを使っています。以前は、OE6でした。 まぁ、それはともかく、長年メールを使っていていまだにモヤモヤしているんですが、自分のアカウントを作成する際の表示名には、本名(たとえば「山田太郎」)を指定するのが一般的かと存じます。こうしておけば、相手にメールが届いたとき、差出人の欄には「山田太郎」と表示されて、受け取る側にとっては都合がよいですよね。 で、この受け取った人が返信する場合、何もしないと、その返信を受け取った山田太郎氏は、画面を開いたとき、画面左上の「題名」、「差出人」に続いてその下に、「宛先:'山田太郎';」などと記載されているのを目にすることになります。私がもし山田太郎であったら、この画面を見ると"ムッ"ときますね(日常茶飯事になっていますが・・・)。 また、返信云々でなくてもそれ以前の話として、そもそも登録してあるメルアドの表示名がたとえば「川野三郎」であった場合、川野氏にメールを出すと、受け取った川野三郎氏は自分の画面で、やはり「宛先:'川野三郎';」などという表記を目にするわけですよね。よって、アドレス帳の表示名に、わざわざ「様」を付けている人を見たことがあります。これも、最初出す分にはよいのですが、相手がそれに返信する場合、自分で自分に「様」が付いたものを発する、などということになり、話としてはくだらない割には厄介で、頭を痛めている次第です。 皆さまはこのことに関してどのように対処しておられるのでしょうか。

  • Mailtoファイルの作り方

    OSXに標準についているメーラーで宛先に入力したアドレスをデスクトップに出すとMailtoファイルができそれをクリックするとそのアドレスが入った新規メッセージが作成されますが、宛先に2件以上はいっている場合にも同じことがしたいのにテキストクリッピングになります。Mailtoを作る方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OE5.5:アドレス帳と連絡先の表示名

    こんにちは。 OE5.5を使用していますが、アドレス帳の表示と 連絡先の表示名が異なっているのが気になります。 例えば、アドレス帳で「太郎 山田」という表示を 「山田 太郎」に変更しても、アドレス帳では変更が設定されません。 ですが、連絡先の表示名は「山田 太郎」に変更されていて 先方にも「山田 太郎」と表示されます。 どうしてアドレス帳と連絡先で表示が統一されないのでしょうか? 統一させる方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWindows98です。

  • windowsメールでのアドレス帳の利用

    この度Vista搭載のPCを新しく購入しました。Windowsメールを使ってメールをしたいのですが、メールを作成するのにアドレス帳から簡単に宛先を入力する方法が分かりません。どなたかお教え下さい。

  • Outlook Express のアドレス帳が・・・

     メールソフトとして使っているOutlook Expressのアドレス帳に登録している人達の多くの姓名が(全てではなく半分くらい)突然逆になってしまいました。アドレス帳をいじったわけでもないのに突然のことで驚いています。最近の変化点と言えば、光に乗り換えた際にメールアドレスを変更したので設定の変更はしましたが・・・アドレス帳は触っていません。姓名が逆(山田太郎が太郎山田)に表示されるとアドレスを探すとき少し戸惑ってしまいます。どなたか簡単な修復方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 返信用封筒の宛名書きについて

    返信用封筒に宛先を書くように指示があったのですが、 相手の手間を考えて 山田太郎 様 と書くべきなのか、 山田太郎 行 と書くべきなのか、 山田太郎 と書くべきなのか、教えて頂けないでしょうか。