• 締切済み

医療承認をとりたいのですが?

どのようにしたらわかりません。 商品はまくらで申請しようと思ってるのですが、 製造者でなくても申請できますでしょうか? 教えてください。 お願いします

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

医療用具製造業者である必要がありますネ。 設備面、ソフト面の両方についてかなり厳しい基準があります。医療用具GMPを満たす製造設備とソフト管理は大変なものであると思いますヨ。ネジの一つ一つまでの管理となりますからネ。 また、類別登録の範囲なのか、個別承認の対象となるものなのかによって、取り易さは全く異なってきます。 所轄の都道府県の薬務課で事前相談をされることをお勧めします。 これは薬事法上のことであり、特許や実用新案については要件さえ満たし、所定の書式で特許庁に申請すればOKです。 以上kawakawaでした

回答No.1

新しく開発したのなら特許庁か厚生労働省にメ-ルか電話で問い合わせて みて下さい。 それが一番良い方法です。 ちゃんと教えてくれますから心配しなくてもいいです。 機関のHP上にメ-ルがありますよ。