• ベストアンサー

希望退職、早期退職で辞めた場合の履歴書の書き方

「希望退職にて退職」でなくて「一身上の都合にて退職」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通り。 面接等で聞かれたら、詳細を説明します。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 希望退職したときの履歴書の書き方

    突然ですが、私は早期希望退職制度により退職しました。 履歴書には「一身上の都合により退職」と書いたのですが、先日面接を受けたときに「この書き方は違う」と言われてしまいました。 確か、こちらの過去の質問で、「会社都合」も「自己都合」も「一身上の都合により退職」という書き方でよいとあったと思うのですが、やはりきちんと区別すべきでしょうか? 教えてください。

  • 希望退職日より早く退職を勧められた場合

    私はOA事務職です。会社の規定に基づき、希望退職日(4/20)の5ヶ月前に退職する旨を上司へ伝えました。当初は中途採用者を入れる予定でしたが経営不振により中途採用は無理との会社判断で、現在いる営業の社員に業務を引継ぎ、2月20日付で退職を勧められています。これは『解雇』でしょうか?まだ退職届は提出していません…この場合も『一身上の都合により退職』となるのでしょうか?正直、どの様な扱いであっても退職出きれば良いのですが、少々疑問に思ったので質問した次第です。宜しくお願いします。

  • 退職する場合

    退職届を提出する場合、「一身上の都合により」と書いてしまうと、失業手当てが不利になるのですか? また、会社に従わずに一身上の都合によりの文を記載しなかった場合は、退職金がもらえないとかありますか?

  • 【履歴書】希望欄と職歴欄について

    パートでの応募です。 (1)希望欄 家庭の事情で毎週決まった曜日(1日)だけはお休みが欲しいのですが 「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。 希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。 他に当たり障りのない良い書き方があったらぜひ教えて下さい。 (2)職歴欄 前職が倒産による退職です。 今まで     △年 ○○入社    ▲年 一身上の都合により退職    △年 ●●入社    ▲年 会社閉鎖により退職 と書いていましたがどう書くのがベストでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 退職願いを出して、早期の退職を迫られた場合。

    会社に退職願いを提出するつもりですが、私の都合で退職日時は6月30日で、提出日を5月27日に考えています。 その際に、早めの退職(6月30日以前)を薦められそうです。 (私としては、どうしても退職日を6月30日としたいのですが) その際は、自己都合ではなく、会社都合、若しくは解雇になるとお話をお聞きしました。 会社都合、及び解雇にすることで会社にとってはハローワークからの助成金等が受けれなくなる等と言った不都合が出てくるとお聞きしたのですが、その他に何か会社が解雇/会社都合を嫌がる理由は有るのですか? 簡単に退職日時を変更する事は出来るのですか? 又、会社側が助成金を受け取っている等はどうすれば分かりますか? 色々と分からずに悩んでおります。 誰かご教授お願いいたします。 他に、中小企業ではありますが、労働組合があります。私は組合員では有りませんので組合に守られることは有りませんか? 総務部がありますが、総務部ではなく。常務取締役に退職日を早められた場合は従うべきなのでしょうか?

  • 履歴書

    前働いていた会社を辞めて、職歴に記載していたところ、 「一身上の都合により退職」と書くはずが 「一身上の都合で退職」と書いてしまいましたが問題はないでしょうか??

  • 退職理由(一身上の都合)の場合。

    面接で退職理由を聞かれると思うのですが、 一身上の都合の場合、回答は一身上の都合ですでいいのですか、 それともこの様な事で退職しましたと理由を言う必要がありますか?

  • 履歴書等の退職理由

    転職活動中です。 履歴書等で退職理由を書く欄があるのですが、やはりどのような理由であっても『一身上の都合』と書かなければならないのでしょうか。もしそうなら何故わざわざ書く欄があるんだろうと思ったり(笑) どうなんでしょうか。

  • 早期退職を希望すべきでしょうか?

    早期退職を希望すべきでしょうか? 32歳男、資格無し、既婚者です。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得し 再就職先を探すか、現状で頑張るか迷ってます。 現在の会社に正社員として7年勤務しています。 会社は.飲食を中心にフランチャイズをいくつか展開しており 私はレンタルや本の販売が主の店舗に勤務しています。 近年の業績悪化に伴い、先日会社側から、大幅な業務縮小 (フランチャイズ事業 半数から撤退。十数店舗閉鎖)と、 人員削減(従業員数を4分の3に削減)、役職見直し (基本的に全員降格)との説明があり、その際、早期退職の 応募を募るとの話がありました。対象者は満30歳以上の者 または閉鎖店舗の従業員で、勤続年数により、退職金に上積 みがあるそうです。(私の場合、トータルで300万強) 退職理由は会社都合になるそうです。 年齢を考えるとこれが最後の転職機会だと思います。 しかしこれといった資格やスキルが無く、もし退職する場合は 職業訓練校か民間のスクールに通って資格を取得しようと 考えています。 ですがこの時勢では資格を取得できたとしても再就職は 厳しいのではないかとの不安が強いです。 このまま現在の職を続ける場合でも問題があります。 私の働いているフランチャイズ事業は、会社全体で見れば 数店舗と小規模なもので、かつほぼ全て店舗で競合の 影響などで利益が出づらいような状況が続いています。 ですので会社としてはこの先、この事業は維持→縮小と 考えているようです。 しかし私はある身体的な理由から飲食系に従事するのは 難しいです。 また、この先5年、10年後を考えたとき、今の職では昇格は ありえないのではないかと思います。 ベストは働きながら資格取得を目指し、転職活動をすること でしょうか。それともここで早期退職に希望し、半年なり1年 なりを勉強と転職活動に費やすことでしょうか? 早期退職希望の受付が今月21日締め切りで非常に焦ってます。 ※一般的な会社だと、従業員数をここまで削減する場合 先行きは悪いと言われているようですが、親会社に大手の 会社(財閥)がおり、簡単に倒産は無いのでは・・・・とも 思います。

  • 希望退職について

     経営の悪化に伴い会社から希望退職の募集がありました。 対象者は現在の社員全員で、個別面接の際に希望退職に応募した場合の支給額等の条件説明がありました。当初から転職を考えていた私は、説明された条件や、残った場合の会社の状況等を考慮し、希望退職に応募することにしました。しかし、希望退職願の書類を提出した後で、「あなたには会社に残って欲しいので希望退職は認めません。どうしても辞めるのであれば、自己都合退職となり退職金の加算もありません。」と言われました。募集の対象者であっても、希望退職が認められない場合があるのでしょうか。 ちなみに、面接時頂いた書類には「業務の都合上、希望退職を認めない場合もあります」というただし書きがありました。