• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新品未使用品のデジカメなのに・・・

初めて質問するので解りにくい文章だったらすみません。 自分ではどうしたらいいのか解らないのでご回答頂けると幸いです。 5日程前に楽天オークションにてデジカメを落札しました。 商品は新品未使用と書かれてあった物でした。 注文したのは私本人ですが、プレゼントとして購入したので商品を受け取ったのは私本人ではありません。 贈った相手から、ちゃんと届いた旨の連絡を受けて受け取り確認(支払い)をして評価も付けました。 しかし昨日贈った相手から『撮影をしようとしたらレンズの部分が戻らない、レンズがずれてしまっていて隙間からバネの様な物が出てきている』と連絡がありました。 メーカーに問い合わせをした所、まずは購入した出品者に連絡を取るように言われたそうです。 商品と一緒にメーカーの保証書(購入日より1年間)が入っていたそうなのですが、購入日と購入店共に記載が無いようです。 出品者には交換もしくは返品をして欲しいと連絡をしたのですがまだ返事が来ておりません。 取引が終了してしまっているので楽オクの返品機能が使えない状態です。この場合返品もしくは返金はしてもらえるのでしょうか? 出品者はショップではなく個人のようです。ただし電気製品などをかなりの数出品しているようです。 他の取引相手からの評価は良いが500以上で悪いが1でした。 このまま出品者からの連絡がなかった場合は代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116235

新品未使用で出品されていた場合で、保障に関して何も書かれていない場合は、メーカー保障を受けれる事は、当然です。保証書に関して聞かなかったあなたの注意不足かもしれませんが、ミスではありません。法的には落ち度はありません。 なぜなら、メーカー保障を受けれない事になれば、当然落札価格が下がりますので、重要事項をわざと隠していた事になるからです。 メーカー保障が受けれないのに、そのことを記載してなかった場合は、『重要事項の説明』をしてなかった事になり、法律上は、契約を無効に出来ます。返品して返金を要求できます。 ただし、商品説明に『保証書未記入』とか『保証書はありますが未記入です。レシートはありません。』とか書いてあると、返品、返金の要求は出来ません。修理依頼も出来ません。 今回は説明が無かったということですので、修理依頼はもちろんの事、返金返品も出来ますが、法的に正しくとも、それがそのまま通らないのが世の中です。気長にうまく交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど出品者から連絡があり、購入証明書を送ってもらう事になりました。 解りやすい回答有難うございました。 今後オークションを使用する際は十分に気を付けたいと思います。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 回答者様のおっしゃる通り、新品未開封の商品で保証書に関する記載等が全くなかった=保証書は当然使える物(メーカー保障が出来る物)だと思っていました。 連絡が取れ次第修理依頼もしくは返金返品をお願いしようと思っております。 法的に詳しく書いて下さっているのでとても勉強になります。 良識のある出品者である事を祈りつつ交渉して行こうと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 評価 商品名を非公開にする方法

    楽天オークションで主に出品しています。落札もします。 取引終了後取引相手から評価を貰いますが その評価の商品名を非公開にしたいです。(非公開の人を見た事があります) 過去に何を売ったのか買ったのか公開されるのは少し抵抗があるので 出品、落札ともに評価の商品名を非公開にする方法を教えてください。 色々見てみたのですがわからなかったのでどうぞ宜しくお願いいたします!

  • 新品未使用って・・・。

    ヤフオクで落札した商品なのですが タイトルに「XXX(商品名)新品未使用」とあり商品説明には「XXX商品名、新品未使用品です。 景品でいただきましたが使用しませんでしたので出品します。」とあり 商品の状態には中古とオークションIDの部分の下にありました。 自宅保管だから中古?と思いましたが終了30分前で質問せず落札しました。 商品が届いてまず箱の蓋部分にしっかり太い荷物用のセロテープが上下にしっかり貼られていてなんでここまで封を?と思いましたがカッターでとりあえず開けてみました。 その時は気がつかず明るい部屋に持って行って見たところ小傷だらけで 拭いた跡がたくさん付いていました。 ウエットティッシュで拭いてみたら汚れが付いてきて本当に新品?というくらい傷だらけでした(商品がプラスチックの素材の為目立つ傷はありませんが光で見たら傷だらけという感じです) 電池を入れた後に気が付いてしまったので使用した後に分かったと同じなので返品は言うつもりはないのですが 新品未使用って使っていないものを意味するのでは?と思うのです。 小傷があったり拭いた跡があるって使用品ですよね? 相手には一応ナビで伝えましたが評価できずにいます。 相手からは返事はないです。 評価はどのように付けるのがいいのでしょうか? 事前に質問しなかった私にお落ち度はあるとは思いますが今までの取引で新品未使用の意味で今回のような感じのものを落札したことが無かったため悩んでいます。 出品する以上相手も普通は中身を見たりしてるはずだと思うのですが 説明に汚れ&小傷の説明はなく画像も箱だけでした。 新品だと思って頑張った金額だったので納得がいかず悶々としています。 未開封と書いていなかったから 新品未使用でもこれはありなのでしょうか? ありのままの評価をするべきか ご意見いただけますでしょうか?

  • 楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です)

    楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です) 楽オクにてはじめてスムーズに取引がいかない相手に遭いました。 返金、返品を受ける旨を伝えました。 返品申請もなしで、相手からとりあえず評価が入っているようで現在の状態は、取引がすみ、私が評価を入れる段階。(受け取っているので、返金申請はたぶんできない?) 当方では、評価を入れる気はありません。 この場合 評価を入れないと、相手には自動的に評価はつくのか、また 私が評価すると、”相手から私への評価”がすぐ公開されますが、相手を評価しない場合には、公開はあるのか。 あまりいいことが書かれてなさそうで、憂鬱なんです。。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

匿名でなく通常取引ですか? 連絡をしている様ですが。 >代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が~ 処理が完了したから送付先が表示され発送する事が出来たのです。 取引は完了、出品者に支払われる状態です。 返品返金などは無理です。 保証書 楽オクでの購入の証明(ページを印刷等)で可能になるかも知れません。 商品によっては製造月等記載されている場合があります。 (電池パック取り付け部やカメラの下部等・探してみましょう) 只、故障の確認は落札者ではありませせんよね? 故意。又は無理な使用で故障した可能性もあります。 手元に無い、未確認で返金のみの要求は難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

このまま出品者からの連絡がなかった場合は代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が良いのでしょうか? ご自分で了承して購入した物を支払拒否は出来ませんよ。 盗難で使われたとかで無いですから・・・・ 支払わなければブラックに載る可能性もあります。それはあなたの信頼が傷つくことですから、バカらしいです。 相手にはすでに支払われていることでしょうし。 購入後の商品の瑕疵については、あなたと出品者でやるしかないです。 ただ、オークションでは十分あり得ることです。評価が1000以上あってもです。 まず初めに、保証書に記入が無い事がおかしいと思わなければ・・・ 個人ならなおさらでしょう。盗品だったらどうします? 購入前にその説明は無かった(聞かなかった)のでしょうかね? 聞かなかったのなら、その点は購入者のミスでしょう。 ココはやはり根気強く連絡を取るべきです。楽天とも。 ちなみに、過去にヤフオクで良評価が1000以上の出品者から購入した人が、全て代金をだまし取られたケースがあります。(訴訟になりました)信用させてから一気に騙すという手口でしたね。 あなたのケースに当てはまるとは思いませんが、オークションのリスクは十分把握すべきでしょう。(個人出品のオークションの商品を、自分で確認せずプレゼントするなど、注意が足りませんよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 保障書に関しての購入前の説明はありませんでした。 商品の補足事項にも保証書に関する記載は一切無かったです。 確かに自分で確認しなかったのは完全に私のミスだと思っています。 回答者様の言うとおりオークションのリスクに対しての認識が甘かったと思っています。 出品者と楽天に根気強く連絡を取ってみます。 素早いご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新品を中古という落札者

    ヤフオクに革ジャケットを出品、落札(16,000円)されました。 新品・未着用品で、ファスナー、ボタン、ポケット、ベルト等、全体・付属品の状態を確認して出品しました。 (私の手元に渡った時点で“中古”というツッコミは無しでお願いします。) 型落ちかも知れませんが、有名メーカーの商品で先月入手したばかりです。 取引はスムースに進んだのですが、商品到着後、落札者からの評価で「悪い:袖口、襟元、裾に明らかな使用感がある。ファスナー、ベルトの金具が破損している。不親切だ。」とのことです。 私が落札者の立場でしたら、いくらノークレームノーリターンと記載があっても、そんな状態の商品であれば、評価よりもまずは取引ナビで事実を伝え今後の対応を相談すると思います。 そして、金額も金額ですから、返品したいと思います。 ですが、今回の落札者は取引ナビでは全く連絡がなく、そんな酷い状態にも関わらず「非常に悪い」ではなく「悪い」と評価。これも不思議です。 これはただ単に商品が気に入らないから、難癖つけて評価に書き込んだのかなぁなんても想像します。 一応、評価の返答で新品であること、出品前に確認していることは書き込みましたが、相手が取引ナビで対応を求めてこないということは、敢えてこちらからアクションを起こす必要はないのでしょうかね? 私の感覚では、いきなり評価でクレームというのは決してマナーの良い相手とは思えませんので、あまり関わりたくないんです。 あっ、それから、このような相手への評価は何が適当と思われますか? 取引自体はスムースでした。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 出品者の一旦キャンセル

    楽天オークションで入札出来たのに状態が残念っとなっていました。入札出来なかったと思い、ヤフオクで別の同じ商品を入札しました。10分後楽天オークションのページを開くと取引開始になっていました。 この楽天オークション出品者を信用できません。このまま楽オクをキャンセルすると悪い評価がついてしまい困ります。この一旦キャンセルした出品者を許せません。どうしたらいいですか??

  • オークションの商品が新品未使用なのに壊れている・・・・

    yahooオークションで鏝を落札しました。 オークションの説明欄にはこう書いてました。 ★古き良き時代の左官鏝ゆえに少々のさび・かすれ等ございますが 新品未使用品です ★返品不可能で御座いますので御了承下さい!! 写真も載っておりますが、割れている部分は写っていませんでした。 ですが、落札代金+送料を支払い商品が手元に届いて商品を確認しましたら。 商品が割れていてまったく使い物になりません!! さびやかすれは、説明欄に書かれているので分かります。 でも割れているとはまったく書かれていません。 直ぐにその旨を出品者に連絡しましたが1週間回答がありません。 新品未使用品と書いてあるのに壊れているのですが、 この場合でもは返品は無理なのですか? 詐欺ではないのですか? 私はこれから相手に対してどのような措置を取って行けばよろしいでしょうか? 皆さん教えて下さい。お願い致します。

  • 楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は

    楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は使えなくなりますか?

  • 楽天オークションの落札者の方に質問です。

    楽天オークションで初出品し、落札されました。 取引も無事終了しておりますが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 通常配送の場合、落札者にも出品者の情報は表示されているのでしょうか? 出品者の自分には送付先(相手の連絡先)が表示されていたので相手も同様だと思い、メッセージにはこちらの連絡先を記載していませんでした。でももし落札者に出品者の情報が表示されていなかったら、商品到着まで取引相手の連絡先がわからないことになり、楽天の安心システムがあってもちょっと不安ですよね。 ヤフオクでは(詐欺に合っても補償が受けられないため)落札者の入金前に出品者の連絡先を知らせるのが礼儀ですが、楽天ではどうなのでしょうか?匿名配送なら必要ないと思いますが、通常配送の場合はメッセージにも出品者の連絡先を記載した方が良いですか? ちなみに楽天のシステム上、取引相手とメッセージを交わさないまま取引も可能だとは思いますが、実際にそういう人は多いですか?

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オクで出品者の商品名ミスによる誤認落札の返品

    楽天オークションで商品を落札して商品が届きました。しかし、その商品は商品名に書かれてある物とは違っておりました。(具体的にはパソコン用の3.5インチベイ用と書かれてあったが実際には5.25インチベイ用) その旨を出品者に伝えると商品名にミスをしたことを認めましたが完全に開き直り、返品は受け付けないと言ってきています。現在、楽オクに事情を伝え連絡待ちの状態です。 禁止行為ガイドラインにも「実際のサイズと異なるサイズを登録してはならない」と書かれています。 こんな場合でも返品はできないのでしょうか? 楽天オークションは出品者がミスをしても何も損をせず落札者が不利益を被るものなのでしょうか?

  • 楽天オークション 返品について

    楽天オークションで商品を落札し、受け取ったのですが画像とは違う商品が送られてきました。匿名取引で、返品申請を出したのですが、相手はこちらのメッセージを無視、あと数日で出品者に支払われてしまいます。調べると匿名取引は出品者は返品申請を拒否できないとありましたが、そうなのですか?楽天オークションの説明文では出品者が応じない限り、期限が過ぎれば出品者に振り込まれると説明されていました。お金が返ってくるか心配なんですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?